フリーのUV展開ツール Roadkill UV Tool

まあ、有名なツールらしいんで今更な感じですが。

Roadkill UV Tool

Roadkill UV Tool

このRoadkill UV Toolはスタンドアロンで動くので、obj形式が読めるアプリケーションとなら連携可能です。ダウンロードはこちら
以前、ここでも紹介されてた→フリーのUV展開ツール『Roadkill UV Tool』:CGトラッキング


スポンサーリンク


日本語でダウンロードから使い方まで解説してるページも→Roadkill UV Toolについて


スポンサーリンク

Roadkill UV Toolは以前ブログでも紹介したUV展開のフリーのツールです。
任意で選択したエッジ部分でUV展開をしてくれる、とってもすばらしい、便利なツールです。
このツールの最新版(RC3)はスタンドアロンのアプリケーションなのでmaya・3dsMAX・XSIで使うことができます。
(というかobj形式のエクスポートとインポートができればどのツールでも大丈夫です)
CG WORLD Vol.135 ZBrushでの作品のメイキングを載せている記事でRoadkillを使用、解説が載ってました。
そちらではmayaを使用しての紹介でしたね。ここで紹介していない用法もあったので一読してみるとよいかもです。

スキニングの便利ツールも探してみよう。(こっちはアプリケーション依存になるだろうな)


スポンサーリンク

関連記事

ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 姿勢の変更
ラクガキの立体化 目標設定
プログラムによる景観の自動生成
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる
映画『ジュラシック・ワールド』のVFXメイキング
立体視を試してみた
バージョン管理の履歴を可視化するツール『Gource』
UnityでARKit2.0
ZBrush 4R8 リリース!
Windows Server 2008にAutodesk Maya 2009をインストール
ツールの補助で効率的に研究論文を読む
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のSubToolを分割
Blenderでよく使うaddon
UnityのAR FoundationでARKit 3
HTML5・WebGLベースのグラフィックスエンジン『Goo Engine』
ManuelBastioniLAB:人体モデリングできるBlenderアドオン
uGUI:Unityの新しいGUI作成システム
Mayaのプラグイン開発
MPC社によるゴジラ(2014)のVFXブレイクダウン
色んな三面図があるサイト
AfterEffectsプラグイン開発
2012 昨日のクローズアップ現代を見た
参考になりそうなサイト
NICOGRAPHって有名?
3D復元技術の情報リンク集
Subsurface scatteringの動画
TeleSculptor:空撮動画からPhotogrammetryするツール
タマムシっぽい質感
UnrealCV:コンピュータビジョン研究のためのUnreal Engineプラグイン
Microsoft Mathematics:数学の学習支援ツール
Autodesk CompositeとAutodesk MatchMoverが無料
COLMAP:オープンソースのSfM・MVSツール
Structure from Motion (多視点画像からの3次元形状復元)
clearcoat Shader
Unreal Engine Tokyo MeetUp!へ行ってきた
物理ベースレンダリングのためのマテリアル設定チートシート
Blendify:コンピュータービジョン向けBlenderラッパー
オープンソースの人体モデリングツール『MakeHuman』のAPI開発プロジェクトがスタート
Google Earth用の建物を簡単に作れるツール Google Building Maker 公...
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のバランスを探る
BlenderでPhotogrammetryできるアドオン
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 ZRemesher

コメント