ZBrush 2021.6のMesh from Mask機能を使ってみる

ZBrushのバージョン2021.6から、マスキング操作でMeshを生成できるMesh from Maskという機能が追加された。
現時点では5種類ブラシが搭載されている。
https://mononoco.com/creative-design/zbrush/mesh-from-mask

その内の1つ、Mesh Balloonブラシを使って概形を作ってみよう。



オイラは最初の概形を作る操作が下手で、作り込みに進むまでに時間がかかってしまうのです。
去年から作り始めてまだ途中のアヴァン・ガメラも、最初の形出しに結構時間がかかっていた↓
アヴァン・ガメラ
まだ作り途中…模刻の練習として、映画「小さき勇者たち ~ガメラ~」の冒頭に登場する通称アヴァンガメラをモデリング。「特撮のDNA」で撮影したレプリカヘッドの写真を参考に。ZBrushでフォームの作成、ディティールの追加まで...



スポンサーリンク


とりあえず最新版の2021.6.6にアップデートした。
模刻はアヴァン・ガメラでやっているので、今回は大雑把な作業がしたい。

世間の流行からやや周回遅れだけど、オリジナルのアマビエを作ってみよう。ある程度方向性は掴みやすいし、自由に想像を膨らませられるモチーフだと思う。
鳥のようなクチバシ、ひし形の目、三本の脚、海から現れる、程度の情報から想像を膨らませて途中まで作ってみた↓



目のようなくぼみはウルトラマンに登場するザラブ星人の目を参考にした。
脚は2本を翼のようにして、1本は尻尾のように処理しようかと。なんだか、水中モードモスラや、イリスっぽい雰囲気に。昆虫っぽい外骨格感。

作業の履歴を2分間の動画にしてみた↓



DynaMeshの解像度はまだ64のまま作業している。



2本の脚の付け根がちょっと前過ぎるかな。脚の付け根を後ろへずらすと、胴体が間延びしちゃう気もする。



正面からのシルエットが何となく戦闘機っぽくなるようにしたいかも。



頭と胴体が別れ過ぎているから、首にもっとエラっぽい形状を追加してみよう。髪の毛はCurve Tubeブラシを使って見ようかな。

制作記事まとめページ↓
アマビエ
まだ作り途中…気まぐれで作り始めたオリジナルのアマビエを作り始めた。ZBrushでの作業に入る前になんとなく目指すイメージを2Dで描いてみて、それを指針に始めて3D上で自分が気持ち良いと感じる形を探っている。抽象的な雰囲気を残して...


スポンサーリンク

関連記事

立体視を試してみた
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 脚のポーズ調整
写真から3Dメッシュの生成・編集ができる無料ツール『Autodesk Memento』
レンダラ制作はOpenGL とか DirectX を使わなくてもできるんだぜ
ガメラ生誕50周年
Adobe Photoshop CS4 Extendedの3Dモデル編集機能
ラクガキの立体化 目標設定
Oculus Goを購入!
Unity ARKitプラグインサンプルのドキュメントを読む
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 PolyGroup作成に再挑戦
顔のモデリング
オープンソースのネットワーク可視化ソフトウェアプラットフォーム『Cytoscape』
Photogrammetry (写真測量法)
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のアタリを作る
布地のシワの法則性
SIGGRAPH ASIA 2009で学生ボランティア募集してるみたい
布のモデリング
AndroidもopenGLも初心者さ (でもJavaは知ってるよ)
シン・ゴジラのファンアート
UnityでTweenアニメーションを実装できる3種類の無料Asset
ZBrushでアマビエを作る その2
Unityをレンダラとして活用する
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 Dam Standardブラシでディティールを彫る
Windows Server 2008にAutodesk Maya 2009をインストール
3Dグラフィックスの入門書
ZBrushで仮面ライダーBLACK SUNを作る 頭部~バストの概形
ちょっと凝り過ぎなWebキャンペーン:全日本バーベイタム選手権 (MITSUBISHI KAGAKU...
GoB:ZBrushとBlenderを連携させるアドオン
Structure from Motion (多視点画像からの3次元形状復元)
オープンソースのテクスチャマッピングシステム『Ptex』
ZBrush用トポロジー転送プラグイン『ZWrap Plugin for ZBrush』
ManuelBastioniLAB:人体モデリングできるBlenderアドオン
ZBrushで仮面ライダー3号を造る ベース編
ラクガキの立体化 3Dプリント注文
人間の顔をそっくりそのままCGで復元する『Digital Emily Project』
ZBrushのZScript入門
フルCGのウルトラマン!?
ドラマ『ファーストクラス』のモーショングラフィックス
日本でMakersは普及するだろうか?
BlenderProc:Blenderで機械学習用の画像データを生成するPythonツール
Vancouver Film Schoolのデモリール
映画『パワーレンジャー』スーツのメイキング

コメント