ZBrush 2021.6のMesh from Mask機能を使ってみる

ZBrushのバージョン2021.6から、マスキング操作でMeshを生成できるMesh from Maskという機能が追加された。
現時点では5種類ブラシが搭載されている。
https://mononoco.com/creative-design/zbrush/mesh-from-mask

その内の1つ、Mesh Balloonブラシを使って概形を作ってみよう。



オイラは最初の概形を作る操作が下手で、作り込みに進むまでに時間がかかってしまうのです。
去年から作り始めてまだ途中のアヴァン・ガメラも、最初の形出しに結構時間がかかっていた↓
アヴァン・ガメラ
まだ作り途中… 模刻の練習として、映画「小さき勇者たち ~ガメラ~」の冒頭に登場する通称アヴァンガメラをモデリング。 「特撮のDNA」で撮影したレプリカヘッドの写真を参考に。 ZBrushでフォームの作成、ディティールの追加までを一通りやっ...



スポンサーリンク


とりあえず最新版の2021.6.6にアップデートした。
模刻はアヴァン・ガメラでやっているので、今回は大雑把な作業がしたい。

世間の流行からやや周回遅れだけど、オリジナルのアマビエを作ってみよう。ある程度方向性は掴みやすいし、自由に想像を膨らませられるモチーフだと思う。
鳥のようなクチバシ、ひし形の目、三本の脚、海から現れる、程度の情報から想像を膨らませて途中まで作ってみた↓



目のようなくぼみはウルトラマンに登場するザラブ星人の目を参考にした。
脚は2本を翼のようにして、1本は尻尾のように処理しようかと。なんだか、水中モードモスラや、イリスっぽい雰囲気に。昆虫っぽい外骨格感。

作業の履歴を2分間の動画にしてみた↓



DynaMeshの解像度はまだ64のまま作業している。



2本の脚の付け根がちょっと前過ぎるかな。脚の付け根を後ろへずらすと、胴体が間延びしちゃう気もする。



正面からのシルエットが何となく戦闘機っぽくなるようにしたいかも。



頭と胴体が別れ過ぎているから、首にもっとエラっぽい形状を追加してみよう。髪の毛はCurve Tubeブラシを使って見ようかな。

制作記事まとめページ↓
アマビエ
まだ作り途中… 気まぐれで作り始めたオリジナルのアマビエを作り始めた。 ZBrushでの作業に入る前になんとなく目指すイメージを2Dで描いてみて、それを指針に始めて3D上で自分が気持ち良いと感じる形を探っている。 抽象的な雰囲気を残して怪獣...


スポンサーリンク

関連記事

線画を遠近法で描く
昔Mayaでモデリングしたモデルをリファインしてみようか
プロシージャル手法に特化した本が出てるみたい(まだ買わないけど)
CLO:服飾デザインツール
法線マップを用意してCanvas上でShadingするサンプル
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 腕の作り込み
Mixamo:人型3Dキャラクターアニメーション制作サービス
グローバルイルミネーションに手を出す前に、やり残したことがあるんじゃない?
ZBrushで仮面ライダー3号を造る ベース編
PeopleSansPeople:機械学習用の人物データをUnityで生成する
MeshroomでPhotogrammetry
Transformers ”Reference & Bulid” Siggraph 2007
トランスフォーマー :リベンジのメイキング (デジタルドメイン)
書籍『The Art of Mystical Beasts』を購入
Runway ML:クリエイターのための機械学習ツール
ワンダーフェスティバル2024[冬]に行ってきた
ZBrush 2018へのアップグレード
clearcoat Shader
Adobe Photoshop CS5の新機能
ManuelBastioniLAB:人体モデリングできるBlenderアドオン
この本読むよ
ラクガキの立体化
PolyPaint
ZBrushでUndo Historyを動画に書き出す
映画『ジュラシック・ワールド/炎の王国』のVFXブレイクダウン まとめ
Mitsuba 2:オープンソースの物理ベースレンダラ
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 壊れたデータの救出
ZBrushで作った3Dモデルを立体視で確認できるVRアプリを作る
映画から想像するVR・AR時代のGUIデザイン
Mayaでリアルな布の質感を作るチュートリアル
PythonでBlenderのAdd-on開発
ZBrushのお勉強
ゴジラの造形
『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』のVFXブレイクダウン
書籍『メイキング・オブ・ピクサー 創造力をつくった人々』を読んだ
『スター・ウォーズ フォースの覚醒』のVFXブレイクダウン まとめ
映画『パワーレンジャー』スーツのメイキング
『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』のVFXブレイクダウン まとめ
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 甲羅の修正・脚の作り込み
ZBrushで手首のモデリングをリファイン
Vancouver Film Schoolのデモリール
AfterEffectsプラグイン開発

コメント