Open Shading Language (OSL)

syoyoさんに教えてもらったオープンソースプロジェクトの1つ→Open Shading Languageにある説明の適当翻訳↓

Open Shading Language (OSL)は小規模ながら、先進的なレンダラーや他のアプリケーションでのShaderプログラミングに適した言語であり、マテリアル、ライト、ディスプレイスメント、パターン生成等の記述にも理想的です。

OSLの特徴やより詳しい概要、現在のプロジェクト状況、今後のロードマップはこちらの説明をお読みください。また、OSLの仕様書はこちらからダウンロードできます。

OSLプロジェクトは、OSLからバイトコードのような中間アセンブリへ翻訳するコンパイラ、OSLのShaderを点の集合上でSIMD演算によって実行するインタプリタ、広範にわたる標準的なShaderの関数ライブラリ等を含む統合環境です。これらはすべて、簡単なC++ APIのライブラリとして用意されており、既存のレンダラー、コンポジットソフト、可視化ツールやその他のアプリケーションへ簡単に統合することができます。さらに、ソースコードはレンダラ固有の拡張・修正機能、GPUに変換するためのカスタムback-ends、その他の特殊なハードウェアにあわせて簡単にカスタマイズすることが可能です。

OSLはソニーピクチャーズイメージワークスが社内のレンダラで長編映画、アニメーションや視覚効果に使用するために開発しました。OSLの言語仕様は、使用を希望する他の視覚効果・アニメーションスタジオの意見も取り入れて開発されました。


スポンサーリンク

知識不足により一部うまく訳せてないけど…

調べてみると、これは2009年の夏に公開された5つのプロジェクトの1つらしい。以下Webニュース記事の要約

Open Source Imageworks
Sony Pictures Digital Productionsの子会社であるSony Pictures Imageworksはコンピュータグラフィックス分野向けの開発ツールやライブラリを公開した。
公開したのは、3DのCGソフト「Maya」向けのカメラマスキング用プラグイン「Maya Reticule」、レンダリング用のプログラマブルシェーディング言語「Open Shading Language(OSL)」、ボクセル(voxel)データストレージライブラリ「Field3d」、データベースマイグレーションツール「Scala Migration」、PythonライクなC++ストリング処理ライブラリ「Pystring」の5つ。
同社ではこれまで運用環境などでLinuxなどオープンソース技術を利用しており、今回のオープンソースプロジェクトにより技術をコミュニティに還元するとしている。オープンソースにすることでコミュニティを構築し、コードの採用と改良を促進する狙い。
5つのプロジェクトの詳細情報は専用サイトから入手できる。ライセンスはNew BSD Licenseを採用した。

とりあえずグループに参加してしばらくROMるつもり。(仕様書にあるExampleから学ぼうと思ったらまだ項目だけで白紙だった)
syoyoさんに教えてもらったもう1つのオープンソースプロジェクトLuxrenderも調べてみるつもり。


スポンサーリンク

関連記事

UnityでOpenCVを使うには?
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 失敗のリカバー
2D→3D復元技術で使われる用語まとめ
Python.NET:Pythonと.NETを連携させるパッケージ
Cartographer:オープンソースのSLAMライブラリ
BlenderのRigifyでリギング
トランスフォーマーロストエイジのメイキング
アニゴジ関連情報
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 ZRemesher
Theia:オープンソースのStructure from Motionライブラリ
ZBrushのTranspose Masterでポーズを付ける
NumSharp:C#で使えるNumPyライクな数値計算ライブラリ
UnrealCV:コンピュータビジョン研究のためのUnreal Engineプラグイン
C++ 標準テンプレートライブラリ (STL)
グローバルイルミネーションに手を出す前に、やり残したことがあるんじゃない?
天体写真の3D動画
仮想関数
この本読むよ
トランスフォーマー/ロストエイジのメイキング
ニューラルネットワークで画像分類
『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』のVFXブレイクダウン
MLDemos:機械学習について理解するための可視化ツール
AfterEffectsプラグイン開発
OpenCVで動画の手ぶれ補正
GeoGebra:無料で使える数学アプリ
Dlib:C++の機械学習ライブラリ
Runway ML:クリエイターのための機械学習ツール
UnityでShaderの入力パラメータとして行列を渡す
.NETで使えるTensorFlowライクなニューラルネットワークライブラリ『NeuralNetwo...
ラクガキの立体化 モールドの追加
Regard3D:オープンソースのStructure from Motionツール
立体視を試してみた
PyTorch3D:3Dコンピュータービジョンライブラリ
OpenCV
Structure from Motion (多視点画像からの3次元形状復元)
Google Earth用の建物を簡単に作れるツール Google Building Maker 公...
ニンテンドー3DSのGPU PICA200
ラクガキの立体化 3Dプリント注文
ZBrushのお勉強
TVML (TV program Making language)
OpenCVの三角測量関数『cv::triangulatepoints』
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 頭頂部と首周りを作り込む

コメント