ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 頭頂部の作り込み・舌の追加

ここまでのトータル作業時間は14時間ほどだけど、期間で言うともう3ヶ月以上経っている。



7月はちっともZBrushに触ってなかった。
あんまり時間が空くと、何を目指していたのか、何にこだわっていたのかもだんだん分からなくなってしまう。「熱が冷める」とはこういうことなのかもな。

衝動的に始めたことは、気持ちを長期間持続させるのが難しい。本来はもっと短期集中で仕上げまで持っていくべきなのだろう。1ヶ月弱で20時間分の時間をちゃんと確保できれば良かったのにな。
始めたばかりの頃は、ただファイルを開くだけでも良いからなるべく頻繁に触るようにしていたのに。7月はPCを新調してデータ移行作業をしていた分の時間ロスもある。(言い訳)
デスクトップPCを新調した!
色々と準備していたデスクトップPC新調の準備がようやく整った。 メーカー在庫が欠品しているものもあって、なかなか必要なパーツが揃わなかったのだ。 最終的に以下の構成になった。 ケース:Thermaltake Core V71 TG 電源:S...


DynaMeshの解像度を180まで上げて、目元や鼻の彫りをちょっと調整したり、頭頂部の鱗(?)の分割ラインを探っていた。
頭頂部のラインについては、映画劇中シーンでガメラがギャオスにたかられて倒れたカットが1番参考になった。



横から見たトサカのシルエットもちょっと修正。頭頂部は資料不足なのでなかなか迷いが消えない。


スポンサーリンク


口内に、舌を作るためにSphereのSubToolを追加。



舌を作ってみると、口内の段差がまだ甘いのが分かるな。バランスを見るためには、歯もとりあえず全部並べてみた方が良いかもな。
下アゴを別パーツに分割しようかどうしようか。



もはや似ているのか何なのかゲシュタルト崩壊中。



身体の方もザクザクと進めてみた。



まだかなり大雑把。


スポンサーリンク

作業の振り返り

前回からの作業時間は1時間ほど。また1分の動画にまとめてみた↓



これでトータル15時間経過。

頬の突起、鱗のラインはまだ悩んでいる。
特撮のDNAで展示されていたレプリカヘッドの写真をメインの資料にしているけど、レプリカヘッドはなんとなく劇中やスチール写真のスーツと印象が違う気もしている。
『特撮のDNA 平成ガメラの衝撃と奇想の大映特撮』を見てきた
「特撮のDNA 平成ガメラの衝撃と奇想の大映特撮」を見てきた。 特撮のDNA 平成ガメラの衝撃と奇想の大映特撮 会期:2019年12月13日(金)~2020年1月26日(日) ※2019年12月31日(火) 2020年1月1日(水) 1月1...


レプリカはパーツ構成の参考にはなるけど、スーツと違って硬質素材(FRP)なので、モールドのエッジの立ち方がちょっと違う。
スーツの方はおそらくウレタンとラテックスなのと、ギミックを仕込む関係なのか、動く部分の彫りは深いように見える。いったんレプリカヘッドの写真とのにらめっこはやめて、劇中シーンとスーツのスチール写真から受ける印象を咀嚼してみた方がよさそう。

モチベーションアップのために、ここで一度頭だけ3Dプリントしてみようかな。あ、まだ歯が揃ってないか。

とにかく続けて完成まで持っていくためにまとめページを作った↓
アヴァン・ガメラ
まだ作り途中… 模刻の練習として、映画「小さき勇者たち ~ガメラ~」の冒頭に登場する通称アヴァンガメラをモデリング。 「特撮のDNA」で撮影したレプリカヘッドの写真を参考に。 ZBrushでフォームの作成、ディティールの追加までを一通りやっ...


スポンサーリンク

関連記事

ゴジラの造形
BlenderのGeometry Nodeで遊ぶ
Subsurface scatteringの動画
参考になりそうなサイト
Russian3DScannerのトポロジー転送ツール『WrapX』
Blenderでよく使うaddon
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のアタリを作る
ZBrush 4R8 リリース!
UnityのTransformクラスについて調べてみた
libigl:軽量なジオメトリ処理ライブラリ
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のバランスを探る
アニゴジ関連情報
TVML (TV program Making language)
PureRef:リファレンス画像専用ビューア
CGALDotNet:計算幾何学ライブラリ CGALのC#ラッパー
線画を遠近法で描く
色んな三面図があるサイト
ドラマ『ファーストクラス』のモーショングラフィックス
積みキットの下地処理
Adobe Photoshop CS5の新機能
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』口内の加工
恐竜造形の指南書
書籍『GODZILLA GRAPHIC COLLECTION ゴジラ造型写真集』が出るぞ
積みキット進捗
Python for Unity:UnityEditorでPythonを使えるパッケージ
WebGL開発に関する情報が充実してきている
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 完成
Maya LTでFBIK(Full Body IK)
Kaolin:3Dディープラーニング用のPyTorchライブラリ
ジュラシック・パークのメイキング
Physics Forests:機械学習で流体シミュレーションを近似する
『シン・ゴジラ』のコンセプトアニメーションのメイキング動画が公開された
マイケル・ベイの動画の感覚
映画『ゴジラvsコング』を観てきた! (一応ネタバレ無し)
Raytracing Wiki
OpenCLに対応したオープンソースの物理ベースレンダラ『LuxRender(ルクスレンダー)』
GMKゴジラの口の塗装
ZBrushのZScript入門
MPC社によるゴジラ(2014)のVFXブレイクダウン
4K HDR『ガメラ 大怪獣空中決戦』
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる おでこ(?)のバランス調整
UnrealCV:コンピュータビジョン研究のためのUnreal Engineプラグイン

コメント