ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 DynaMesh

最近、これにとても納得した。↓
http://togetter.com/li/900195

今までは、週末にZBrushの作業を進めようとしていたけど、何だかんだであんまり進まなかった。触ろうとしなかった日も多い。
上手くモチベーションが維持できないと感じていたけど、そもそもモチベーションに頼るようなやり方があまり良くない。仕事では、モチベーションに関わらず淡々と作業を進められるし、毎日出勤していればそれなりに成果は出る。それと同じだ。

ということで、モチベーションに関わらず習熟できるように、習慣に近い感覚でZBrushに触ることにした。これからは平日の夜寝る前にZBrushに触るようにしてみる。短時間でも良いからとにかく毎日触ること。ハッキリとわかるほどの進捗じゃなくても、続けていれば多くを学べるし、定着する。習慣とはそういうものだと思う。
幸い、模型と違ってZBrushはソフトウェアだから、物理的に準備・片づけの手間がかからずお手軽。


スポンサーリンク


さて、前回の記事ではリファレンス画像をZBrushの画面上に表示する方法を知ったけど、S.H.Figuartsを買ったりして、だいぶ頭の中の仮面ライダー3号像も固まってきているので、トレースするような作り方はやめることにした。
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 リファレンス画像の表示
前回から驚くほどの進捗の悪さです(笑)ダラダラしているうちに仮面ライダー3号が登場する映画「スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号」のBlu-Rayが発売されてしまったけど、リファレンスとしてありがたく活用することにする。...

『S.H.Figuarts 仮面ライダー3号』が発売された
S.H.Figuartsの仮面ライダー3号がついに発売されましたね。 予約注文してたのが届きました。↓ そしてZBrushでのモデリングの方はまだちっとも進んでない(笑) もう完全に負けましたね(何がだ...


当初はなるべく計画的に進めるつもりでいたけど、その割には操作について習熟できていないことが多々あるので、もっと帰納的なやり方に切り替える。身体のベースを先に用意したのももはや足かせになっている。↓

頭と体のバランスが変

頭と体のバランスが変



スポンサーリンク

いじっている部分以外を半透明表示する方法を知ったけど、そもそもマスク単体を先に作ってからそれに合わせて身体のサイズを調整した方が楽な気がする。

頭以外を半透明表示

頭以外を半透明表示



作業中のツール以外を半透明表示するのは簡単で、Transpボタンを押せば良い。

Transp

DynaMesh

今回覚えるのはZBrushのDynaMeshという機能。こいつを使えば、いじっているうちにまばらになってしまったMeshの密度を自動で均一にできるのです。
Tool → Geometry → DynaMeshを押せば有効になるようです。何もないところでCtrl + ドラッグでMeshが再構築される。

DynaMesh

こちらの記事を参考にしました↓
http://lab.designsatellites.jp/?p=1888

ZBrushでハードサーフェイスモデリングするのは初めてだから、どれぐらいで解像度を上げていくのかまだ感覚がわからない。

正面

Pinchブラシを使ってエッジを出そうとしてるんだけど、まだMeshの解像度が粗いかな。それとも、まだエッジを出すのは早いのか?

側面

のんびりと、着実に進めていく。


スポンサーリンク

関連記事

NICOGRAPHって有名?
書籍『映画監督 坂本浩一 全仕事』読了
Oculus Goで特撮作品を鑑賞する
ZBrushのZmodelerとDynamic Subdivisionを学ぶ
ヘッドマウントディスプレイとビジュアリゼーションの未来
OpenCLに対応したオープンソースの物理ベースレンダラ『LuxRender(ルクスレンダー)』
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 横顔のシルエットをリファレンスに合わせる
Google Earth用の建物を簡単に作れるツール Google Building Maker 公...
書籍『開田裕治 怪獣イラストテクニック』
オープンソースの3Dメッシュデータライブラリ『OpenMesh』
「ベンジャミン·バトン数奇な人生」でどうやってCGの顔を作ったのか
タマムシっぽい質感
フルCGのウルトラマン!?
トランスフォーマー :リベンジのメイキング (デジタルドメイン)
CreativeCOW.net
3Dオブジェクトの確認・変換に便利なフリーウェア『MeshLab』
SIGGRAPH ASIAのマスコット
リファレンス画像専用ビューア『PureRef』
Paul Debevec
小説『仮面ライダーエグゼイド ~マイティノベルX~』読了
Oculus Goを購入!
映画『ブレードランナー 2049』のVFX
変身ベルト
写真に3Dオブジェクトを違和感無く合成する『3DPhotoMagic』
Mayaのシェーディングノードの区分
ZBrushの作業環境を見直す
TVML (TV program Making language)
Blender 2.8がついに正式リリース!
3D復元技術の情報リンク集
オープンソースのテクスチャマッピングシステム『Ptex』
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 Dam Standardブラシでディティールを彫る
ジュラシック・パークのメイキング
池袋パルコで3Dのバーチャルフィッティング『ウェアラブル クロージング バイ アーバンリサーチ』
Open Shading Language (OSL)
Phongの表現力パネェ 材質別のPhong Shader用パラメータ一覧
clearcoat Shader
Blenderの人体モデリングアドオン『MB-Lab』
PS4用ソフト『Marvel's Spider-Man』
Raytracing Wiki
ラクガキの立体化 進捗
Unity ARKitプラグインサンプルのチュートリアルを読む
書籍『メイキング・オブ・ピクサー 創造力をつくった人々』を読んだ

コメント