Autodesk Mementoでゴジラを3次元復元する

この前、Autodesk Mementoで複数枚の写真から3D復元を試してみたけど、あんまり上手くいかなかった。



追記:ベータ版だったAutodesk Mementoから現在は名称が変わり、Autodesk Remakeになりました。機能限定版なら引き続き無料で利用できます。

Mementoスクリーンショット

この結果を見ると、3D復元したい被写体以外に、背景の画像特徴量も拾ってしまって復元がかかっている様子。Shape from Motionの仕組みを考えると、画像間の対応関係を求めるために局所特徴量を手掛かりにするはずなので、おそらくAutodesk Mementoも何かしらの局所特徴量を用いて処理しているはずである。
ということは、同じ撮影素材でも、被写体以外の余計な局所特徴量を取り除いてから復元処理をかければ、もう少し3D復元が上手くいくのではないかと思い始めた。

てっとり早く、前回と同じ多視点画像素材17枚をAfterEffectsでキーイングして、被写体以外の背景部分を完全に単色に塗りつぶしてフラットにして、局所特徴量を取りづらい状態にして見た。Autodesk Mementoへの入力画像はJPEG形式にしか対応していないようなので、少し劣化しちゃうけどJPEGで作った。(最初はアルファチャンネル付きPNGで試そうとしたんだけど。)

gmk_00000gmk_00001


スポンサーリンク


gmk_00002gmk_00003
gmk_00004gmk_00005
gmk_00006gmk_00007
gmk_00008gmk_00009
gmk_00010gmk_00011
gmk_00012gmk_00013
gmk_00016gmk_00015
gmk_00014

キーイング後も影は微妙に残っておりますが…


スポンサーリンク

復元結果

ということで、再挑戦した復元結果です。
前よりはだいぶまともになったけど、まだ完全に造形をトレースできてないですね。↓

GMK_Textured
GMK_Shaded

※背景部分もポリゴンが生成されたけど、手作業で除去しました。

被写体のゴジラにフィギュア自体は、光沢の無い、比較的理想の3D復元素材だと思うけど、今回使った画像素材はもともとiPhoneで適当に撮ったものだから、撮り方が悪かったのかも。ちゃんとカメラを固定して、ターンテーブルを使って等間隔の角度で撮った方が良さげ。怪獣という被写体は表面のディティールが多くて画像認識的には便利だと思いますよ。
Mementoというツールの使い方としては、こういう、ある程度汚い3D復元結果でも、これをユーザーが編集してキレイに整形すればコンテンツとして利用できる3Dモデルなるよ、ってことなんだろうな。現状、画像からの3D復元はそんなに万能な技術じゃないみたい。
キレイに整形したらZBrushへインポートしてみようかな。


スポンサーリンク

関連記事

3DCGのモデルを立体化するサービス
『パシフィック・リム: アップライジング』のVFXブレイクダウン まとめ
『株式会社カラー10周年記念展』を見てきた
OpenMayaRender
顔のモデリング
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 気泡のパテ埋め
映画『キングコング: 髑髏島の巨神』を観た
AndroidもopenGLも初心者さ (でもJavaは知ってるよ)
iPhone欲しいなぁ
HD画質の無駄遣い
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 表面処理
『酒井ゆうじ造型工房 20cm ゴジラ 2000ミレニアム』のドライブラシ
PureRef:リファレンス画像専用ビューア
Windows Server 2008にAutodesk Maya 2009をインストール
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 頭頂部と首周りを作り込む
GODZILLAの映画PR用等身大フィギュアのメイキング記事
3Dスキャンに基づくプロシージャルフェイシャルアニメーション
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 PolyGroupを分割する
一番くじのシン・ゴジラ ソフビフィギュア
Super Resolution:OpenCVの超解像処理モジュール
ニューラルネットワークで画像分類
デザインのリファイン再び
『大ゴジラ特撮王国』に行った話
ZBrushのキャンバスにリファレンス画像を配置する
中学3年生が制作した短編映像作品『2045』
ウルトラ×ライダー
口笛から作曲できるスマホアプリ『Chordana Composer』
Google Earth用の建物を簡単に作れるツール Google Building Maker 公...
ゴジラ 2000 ミレニアムの背びれの塗装
S.H.MonsterArts ゴジラ (2016) 発売
Deep Fluids:流体シミュレーションをディープラーニングで近似する
立体視を試してみた
After Effects全エフェクトの解説(6.5)
Stanford Bunny
Adobeの手振れ補正機能『ワープスタビライザー』の秘密
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 透明化した耳パーツの加工
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の2次原型の型取り・複製
ゴジラのサウンドトラック
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 口内の微調整・身体のライン修正
ヘッドマウントディスプレイとビジュアリゼーションの未来
S.H.MonsterArts ゴジラ(2001)はプレミアムバンダイで発売
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾の計画

コメント