リメイクコンテンツにお金を払う歳になった

月刊ヒーローズで連載中の「仮面ライダークウガ」の単行本第1巻と、「ULTRAMAN」の単行本第6巻が発売された。



仮面ライダークウガがテレビで放送されていたのはもう15年前になる。当時オイラは中学生だった。もうメチャクチャハマってたわけです。
今でこそ「平成ライダー」という、スーパー戦隊と比べるとややハイターゲット向けのストーリー展開のジャンルとなったけど、そのイメージを決定づけたのはクウガ。もう極端なほどにヒーロー番組のお約束を否定した作りだった。全くクウガに変身しない回とかもあった(笑)
その後多少揺り戻しがあって、だんだんと今の平成ライダー像となった。


スポンサーリンク


クウガという番組が醸し出す毛色とは逆に、放送当時はS.H.Figuartsみたいなハイターゲット向けの商品はなくて、普通に子供向けの玩具しか発売されていなかったけど、オイラは「装着変身シリーズ」を結構買ってた。造形があんまり劇中のクウガに似てなかったな。放送終了後に、ハイターゲット向けの全身可動フィギュア「超装可動」というものも発売されたけど、顔があんまり似てなかった。目の発光ギミックが付いていて意欲的ではあったけど。劇中のクウガの造形に似たフィギュアが発売されたのは、本当にここ数年の話だ。

漫画版のクウガは、時代設定が現代となり、造形もやや異形寄りにアレンジされている。この辺はS.I.C.シリーズの影響もあるんだろうか。S.I.C.シリーズが始まったのもクウガと似た時期だったな。(最初はキカイダーだった)
そう考えると、オイラは15年ぐらい平成ライダーシリーズを観続け、S.I.C.シリーズを買い続けているわけか…

当時、主題歌シングルとサントラを買って、ポータブルMDプレイヤー(!)に入れて聴いてましたよ。

東映公式のYouTubeチャンネルで、今回のクウガ単行本発売に合わせて一条刑事役だった葛山信吾さんのインタビューが配信されてる。



子供の頃好きだったコンテンツの続編・リメイクにお金を使う年齢層が多い、という現象はガンダムが代表的だけど、オイラもそういう年齢になったのだと実感する。
月刊ヒーローズという漫画雑誌は割とそういう層に向けた雑誌のようだ。仮面ライダー、ウルトラマン以外には、鉄腕アトムの天馬博士とお茶の水博士の学生時代を描く、「アトム ザ・ビギニング」という漫画が連載されている。こちらも第1巻が発売中だ。



ドラゴンボールも続編が始まって、リメイク系以外の完全な新作を受け入れる余裕がないレベルである。



単純に、過去の偉大なコンテンツが未だ現役な分、今のクリエイターは大変だと思う。続編・リメイクに見せかけた新作とかでないと辛いだろうね。その点、ULTRAMANは割とそっち路線な気がする。(仮面ライダーシリーズもとっくに原作者が亡くなっておりますが)
あ、ドラゴンボールGTも続編に見せかけた新作と言えるのかな…


スポンサーリンク

関連記事

ゴジラムービースタジオツアー
ウルトラ×ライダー
書籍『具体と抽象』読了
PS3用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-』を買った
『劇場版シティーハンター 〈新宿プライベート・アイズ〉』を観た
2020年 観に行った映画振り返り
映画『ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突』を観てきた
2016年 観に行った映画振り返り
Google ブック検索
Photoshopで作る怪獣特撮チュートリアル
映像ビジネスの未来
書籍『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』読了
ワンダーフェスティバル2020[冬]に行ってきた
メカコレクション『ウルトラホーク3号』 仮組み
アスペルガー症候群 WEB自己診断
メカコレクション『ウルトラホーク3号』 シルバー塗装・再び表面処理
メカコレクション ウルトラホーク1号 墨入れ・コクピット塗装 そしてデカール貼り
「ドラゴンボールZ 復活のF」を観た
メカコレクション ウルトラホーク1号 マスキング・クリアーカラー塗装
東京おもちゃショー2017
フルCGのウルトラマン!?
豚インフルエンザ
『S.H.Figuarts 仮面ライダー3号』が発売された
プログラミングスキルとは何か?
昔Mayaでモデリングしたモデルをリファインしてみようか
各種サイズの初代ウルトラマン(Cタイプ)フィギュア
発想は素敵、でも今は役立たずだったり…
ゴジラ2000 ミレニアム ひな形のレプリカが発売されるぞ!
人材輩出企業
2016年の振り返り
草食男子必見だってさ
仮面ライダーBLACK SUNの配信が始まった!
『ウルトラマンG』と『ウルトラマンパワード』のBlu-ray BOX
Ambient Occlusionを解析的に求める
2019年10月 行動振り返り
映画『シン・仮面ライダー』のデザインとキャストが発表されたぞ!
変身ベルト
2015年の振り返り
『電光超人グリッドマン』のBlu-ray BOXが12月20日発売予定
犬が電柱におしっこするように、僕はセカイカメラでエアタグを貼る(初日の感想)
THIS IS IT ⇔ IT IS NOT THIS!
2023年 観に行った映画振り返り

コメント