リメイクコンテンツにお金を払う歳になった

月刊ヒーローズで連載中の「仮面ライダークウガ」の単行本第1巻と、「ULTRAMAN」の単行本第6巻が発売された。



仮面ライダークウガがテレビで放送されていたのはもう15年前になる。当時オイラは中学生だった。もうメチャクチャハマってたわけです。
今でこそ「平成ライダー」という、スーパー戦隊と比べるとややハイターゲット向けのストーリー展開のジャンルとなったけど、そのイメージを決定づけたのはクウガ。もう極端なほどにヒーロー番組のお約束を否定した作りだった。全くクウガに変身しない回とかもあった(笑)
その後多少揺り戻しがあって、だんだんと今の平成ライダー像となった。


スポンサーリンク


クウガという番組が醸し出す毛色とは逆に、放送当時はS.H.Figuartsみたいなハイターゲット向けの商品はなくて、普通に子供向けの玩具しか発売されていなかったけど、オイラは「装着変身シリーズ」を結構買ってた。造形があんまり劇中のクウガに似てなかったな。放送終了後に、ハイターゲット向けの全身可動フィギュア「超装可動」というものも発売されたけど、顔があんまり似てなかった。目の発光ギミックが付いていて意欲的ではあったけど。劇中のクウガの造形に似たフィギュアが発売されたのは、本当にここ数年の話だ。

漫画版のクウガは、時代設定が現代となり、造形もやや異形寄りにアレンジされている。この辺はS.I.C.シリーズの影響もあるんだろうか。S.I.C.シリーズが始まったのもクウガと似た時期だったな。(最初はキカイダーだった)
そう考えると、オイラは15年ぐらい平成ライダーシリーズを観続け、S.I.C.シリーズを買い続けているわけか…

当時、主題歌シングルとサントラを買って、ポータブルMDプレイヤー(!)に入れて聴いてましたよ。

東映公式のYouTubeチャンネルで、今回のクウガ単行本発売に合わせて一条刑事役だった葛山信吾さんのインタビューが配信されてる。



子供の頃好きだったコンテンツの続編・リメイクにお金を使う年齢層が多い、という現象はガンダムが代表的だけど、オイラもそういう年齢になったのだと実感する。
月刊ヒーローズという漫画雑誌は割とそういう層に向けた雑誌のようだ。仮面ライダー、ウルトラマン以外には、鉄腕アトムの天馬博士とお茶の水博士の学生時代を描く、「アトム ザ・ビギニング」という漫画が連載されている。こちらも第1巻が発売中だ。



ドラゴンボールも続編が始まって、リメイク系以外の完全な新作を受け入れる余裕がないレベルである。



単純に、過去の偉大なコンテンツが未だ現役な分、今のクリエイターは大変だと思う。続編・リメイクに見せかけた新作とかでないと辛いだろうね。その点、ULTRAMANは割とそっち路線な気がする。(仮面ライダーシリーズもとっくに原作者が亡くなっておりますが)
あ、ドラゴンボールGTも続編に見せかけた新作と言えるのかな…


スポンサーリンク

関連記事

恐竜造形の指南書
エアブラシの思い出
メカコレクション『ウルトラホーク3号』 仮組み
Mr.ビーン
成果を待てない長学歴化の時代
大人の知識で玩具の改造
OpenMesh:オープンソースの3Dメッシュデータライブラリ
劇場版 『仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー』を観た
仮面ライダーBLACK SUNの配信が始まった!
ネタとしてはあり
NICOGRAPHって有名?
ファンの力
遺伝子検査で自己分析
書籍『メモの魔力』読了
分業とコミュニケーション 情報伝達網の設計
バットマンビギンズに学ぶブランディング戦略
iPhone5S → iPhone6S
仮面ライダー4号
映画『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』を観た (ネタバレ無し)
皆声.jp
メカコレクション ウルトラホーク1号 表面処理
『劇場版ウルトラマンタイガ ニュージェネクライマックス』を観てきた
kotobankを使ってみた
素敵な本を買いました
『劇場版ウルトラマンR/B セレクト!絆のクリスタル』を観てきた
マジョーラ
企画とエンジニア 時間感覚の違い
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 リファレンス画像の表示
変身ベルト
Stanford Bunny
ゴジラムービースタジオツアー
必見!就活リサーチ
Windows Server 2008に触ってみた
映画『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』を観た (ネタバレ無し)
映画『仮面ライダー1号』を観て来た(ネタバレあり)
トランスフォーマー/リベンジ Blue-Ray 予約開始
ブログをWordpressに引っ越して1周年
映画『仮面ライダー1号』のビジュアルが公開された!
『社会人』を諦めました
映画『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』を観た
ぼくたちのトクサツ!
大人用変身ベルト『仮面ライダーディケイド ディケイドライバー』

コメント