ムービー・マジック:SFX技術のドキュメンタリー番組

結構マニアックな話だけど、昔「SFX最前線 ムービー・マジック」というアメリカの番組があった。
これは、VFXが主流になる少し前、90年代後半の、まだハリウッド映画でもミニチュアや特殊メイクなど、アナログ特撮的な面が強かった頃のSFXメイキングドキュメンタリー番組。
今ではDVD・Blu-Rayの特典でメイキング映像が付くのが当たり前になってるけど、まだメイキング映像が貴重に思えたVHS時代の話だ。

Wikipediaによると、アメリカの番組Movie Magicは1994年~1997年にディスカバリーチャンネルで放送され、その後1997年~2004年には子供向けの構成になったMega Movie Magicが放送されたらしい。ディスカバリーチャンネルということで、しっかりした番組構成も納得。

この番組は日本語翻訳版がちゃんと存在していて、東京MXやTVKなどのローカル局で放送していた。確かWOWWOWでも放送していた気がする。(加入してなかったから詳しく知らない)

東京MXだと、夏の高校野球の中継が中止になったり、時間が余るとムービーマジックを連続で放送することがあった。TVKでは毎週放送していた気がする。
オイラは小・中学生の頃にこの番組に夢中になり、せっせと録画していた。(VHSで)

オープニングのテーマ曲と共に流れる数々の映画のクライマックスシーンとその舞台裏のダイジェスト映像にすごくワクワクしたのを覚えている。日本語版のナレーションは、今は亡き中江真司さんだった。語り口は後に「トリビアの泉」で人気となるあの低音ボイス。


スポンサーリンク


最近のDVD特典に付いているようなメイキングとの大きな違いは、技術そのものにフォーカスした資料となっていること。映画の魔法の舞台裏を支える技術と、その歴史に触れる教育番組的な作りだった。この技術のパイオニアは誰で、その後発展させたのは誰か、といった情報も詳しく紹介される。ストップモーションの巨匠、レイハリーハウゼンの存在はこの番組で知った。
登場する技術者達の子供時代のエピソードを結構大きく取り上げているのも印象的。大抵は子供の頃に自宅のガレージで何か作り始めてる。(笑)

と、前置きが長くなったけど、これのDVDを買ったのです。勢いでvol.1〜4まで一気に買ってしまった。






少し調べると、Youtubeでオリジナル版がいくつか見れる↓



こちらのブログでも紹介されている↓
http://shikatanaku.blogspot.jp/2010/03/sfx.html

日本人にとってはかなりマイナーな番組なんだろうか。
DVD以外だと、日本語版のLD(レーザーディスク)が発売されていたこともあるらしい。


スポンサーリンク

関連記事

映画『ゴジラvsコング』を観てきた! (一応ネタバレ無し)
世界一下品なクマと世界一紳士なクマ
S.H.Figuarts ウルトラマン シリーズ 始動!
『社会人』を諦めました
『GODZILLA SHOW SPACE』に行ってきた
『特撮のDNA 平成ガメラの衝撃と奇想の大映特撮』を見てきた
映画『ダウンサイズ』を観た
アニメーション映画『GODZILLA 決戦機動増殖都市』の予告編が公開された!
映画『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』を観た
スターウォーズ エピソードVIIの予告編
映画『GODZILLA VS. KONG』の予告編が公開された!
MPC社によるゴジラ(2014)のVFXブレイクダウン
東京おもちゃショー2017
映画『キングコング: 髑髏島の巨神』を観た
『シン・ゴジラ』のコンセプトアニメーションのメイキング動画が公開された
映画『パワーレンジャー』スーツのメイキング
映画『ブレードランナー 2049』を観た (ネタバレ無し)
『大ゴジラ特撮王国』に行った話
OpenMesh:オープンソースの3Dメッシュデータライブラリ
『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』のVFXブレイクダウン
アニメーション映画『GODZILLA 怪獣惑星』の特報が公開された!
ゴジラのサウンドトラック
海外ドラマのChromaKey
なりたい自分?
日本語劇場版『サンダーバード55/GOGO』を観てきた
実写版『進撃の巨人』を観た (ネタバレあり)
マルチタスクに仕事をこなせる人とそうでない人の違い
仮面ライダーバトライド・ウォー
『大ゴジラ特撮王国』を見てきた
人間の顔をそっくりそのままCGで復元する『Digital Emily Project』
ゴジラの全てがわかる博覧会『G博』
CGWORLD CHANNEL 第21回ニコ生配信は『シン・ゴジラ』メイキングスペシャル!
『ゴジラと特撮美術の世界展』の公式図録
映像ビジネスの未来
プログラミングスキルとは何か?
GODZILLA(2014)のBlu-Rayは2015年2月25日発売
ZBrushで仮面ライダー3号を造る ベース編
『円谷英二展』で展示された初代ゴジラがソフビ化!
映画『ブレードランナー 2049』のVFX
映画から想像するVR・AR時代のGUIデザイン
書籍『映画監督 坂本浩一 全仕事』読了
『株式会社カラー10周年記念展』を見てきた

コメント