映画『この世界の片隅に』を観た

話題の映画「この世界の片隅に」を観てきた。
この作品はいわゆるミニシアター系の作品で、上映館は少ないけど、テアトル新宿では連日満席+立ち見が続いたらしい。人気のおかげで公開当初よりも上映館が増えているようです。


スポンサーリンク

この世界の片隅に



絵を描くのが好きで、ちょっとおっとりとした女性「すず」さんが主人公。すずさんの幼少時代の昭和初頭から始まり、ほのぼのとしたすずさんの「普通」の生活が淡い色彩で丁寧に描かれる。
本作では当時の生活の描写にかなりの尺が割かれていて、この生活感がとても魅力的なのだ。すずさんのキャラクターを通して見ると、普通の生活を覗くだけで可愛らしく、面白い。
当時と今では生活スタイルが全く違うから、この手の時代ものでは生活描写を省略してしまうか、逆にナレーションなどの説明で補ってしまいがちなんだけど、本作では当時の生活そのものがドラマ(?)として楽しめる。

公式サイトでは、すずさんの人生と史実を並べた「すずさんの生きた時代」年表が公開されている。↓
http://konosekai.jp/timeline/


スポンサーリンク


第二次世界大戦下の時代を描いていながら、説明的でもなく、説教臭くもない。
その時代で生活する普通の人々が、変わっていく環境の中でも工夫して生きていく姿がある。芯の通った人が意外と脆かったり、頼りない人が時にしぶとかったり。時折挿入される、すずさんの描いた絵を通じた描写が心を揺さぶる。

少し不器用で要領も良いとは言えないすずさん。すずさんがちょいちょい失敗した時の表情が可愛い。

ぼーっと周りに流され、そのままお嫁に行って、かといってその生活に不満があるわけでもなく、むしろ幸せを感じて毎日を生きていく。その姿には主体性が無いようにも見えるが、たくましくも思える。
なんとなく、今の時代こそ、そういう感覚があっても良いのかな、と感じる。自分の人生を全て自分の意思で選ぶことが幸せというわけでもあるまい。

さて、この映画はクラウドファンディングで制作資金を調達した、なんて書いている記事もあるけど、クラウドファンディングで調達したのはパイロットフィルムの制作費だけらしい。↓
http://toyokeizai.net/articles/-/147002

クラウドファンディングを通じて映画をPRすることに成功したようだ。ここ最近、邦画の製作・制作方法が転換期を迎えている気がする。

映画がとても魅力的だったので、原作も気になってきた↓

この世界の片隅に : 上 (アクションコミックス)

この世界の片隅に : 中 (アクションコミックス)

この世界の片隅に : 下 (アクションコミックス)

2017年2月3日 追記:


スポンサーリンク

関連記事

S.H.MonsterArts GMKゴジラ(2001)届きました
生物の骨格
2019年 観に行った映画振り返り
映画『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』をMX4Dで観てきた (ネタバレ無し)
機動警察パトレイバー2 the Movie 4DXを観てきた
7月にNHK BSプレミアムでゴジラ映画が放送されるぞ
PS4用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-VS』をプレイした
2023年 観に行った映画振り返り
書籍『コンテンツの秘密』読了
『劇場版 ウルトラマンオーブ 絆の力、おかりします!』を観てきた
映画『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』を観た (ネタバレ無し)
書籍『クラッシャー上司 平気で部下を追い詰める人たち』読了
映画『ドラゴンボール超 ブロリー』を観た (ややネタバレ)
平成モスラ3部作がBlu-rayボックス化!
モバイルに最適なBluetoothワイヤレスマウス 『CAPCLIP』
『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』を観た (ネタバレ無し)
9月15日(木)に全国26劇場で『シン・ゴジラ』一斉発声可能上映の開催決定!
映画『破裏拳ポリマー』を観た
映画『オデッセイ』を観てきた
映画『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』を観た
書籍『「あなた」という商品を高く売る方法』読了
映画『ジュラシック・ワールド』を観た
実写版『進撃の巨人』を観た (ネタバレあり)
プレイステーション3用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-』
TOHOシネマズ新宿
ゴジラの造形
映画『GODZILLA』のゴジラ登場シーンだけをまとめた8分の動画
PS3用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-』を買った
『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』"あのキャラクター"のメイキング
映画『パワーレンジャー』スーツのメイキング
『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』を観てきた (ネタバレ無し)
大ゴジラ特撮展
国産ゴジラの総監督は庵野秀明
黒歴史
『STAR WARS Identities: The Exhibition』に行ってきた
書籍『自分の強みを見つけよう』読了
ムービーモンスターシリーズ ゴジラ 2016 発売
映画『GODZILLA 決戦機動増殖都市』を観た (ネタバレ無し)
書籍『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』読了
ふなっしーのプラモデル
トランスフォーマー/リベンジ
映画『仮面ライダー1号』のビジュアルが公開された!

コメント