書籍『データビジュアライゼーションのデザインパターン20』読了

1ヶ月ぐらい前の話だけど、書籍データビジュアライゼーションのデザインパターン20」を読み終わった。(薄い上に絵がいっぱいなのでサラッと読み終わります)



この書籍は、データの可視化で有用な20の表現パターンを分類し、その長所・短所をサンプルやメディアで利用された実例と共に解説している。また、この書籍の購入者だけがアクセスできる限定Webページでは、書籍に登場するサンプルをJavaScriptで動的に実装した例を体験することができる。
マウスオーバーやクリックによるインタラクションによって情報を理解していくのはまさに「体験」なのです。


スポンサーリンク


Google Analyticsのダッシュボードなどで見慣れているようなお馴染みの表現方法だけでなく、毛糸玉ダイヤグラムや可逆型バブルチャートなど、初めて知る表現方法も多かった。

本書で紹介される実例は、ニューヨークタイムスなど海外のものばかりだったが、要するに国内の良い事例がまだ無いんだろうな。やっぱり欧米の方が「データジャーナリズム」的な文化が進んでいるようだ。データって、上手く可視化すればそれだけで様々な洞察をめぐらせることがができたりする。

こういう知見って、ビジュアルデザイン的な素養はもちろん必要だけど、それに加えて仕組みを構築する実装力が無いとなかなか活用できない。つまりプログラミングスキル的なもの。毎回手作業で図を作っているようじゃだめで、データを流し込めば毎回同じルールで図が描画されるような仕組みを作れる人でないとこの分野のデザイナーにはなれなさそうだ。

最後の章の「データビジュアライズの歴史」ってのもなかなか面白かった。
あらゆることがデータ化されていく時代、「データを一目で明快に表現する」という手段の重要さは今後ますます高まっていくんじゃないかと個人的には思う。


スポンサーリンク

関連記事

映画『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』をMX4Dで観てきた (ネタバレ無し)
Faceshiftで表情をキャプチャしてBlender上でMakeHumanのメッシュを動かすデモ
書籍『The Art of Mystical Beasts』を購入
映画『ドラえもん のび太と雲の王国』を観た
映画『ピーターラビット』を観た
『劇場版 ウルトラマンジード つなぐぜ! 願い!!』を観てきた
書籍『コンテンツの秘密』読了
書籍『人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている』読了
Raspberry Pi 2のGPIOピン配置
ドラマ『ファーストクラス』のモーショングラフィックス
2016年 観に行った映画振り返り
映画『ミュータント・タートルズ』を観てきた
『劇場版ウルトラマンタイガ ニュージェネクライマックス』を観てきた
OpenCVベースのマーカーARライブラリ『OpenAR』
UnityでLight Shaftを表現する
酒井ゆうじ 造形コレクション『ゴジラ1999』を購入
Amazonオリジナルドラマ『誰かが、見ている』を観た
映画『この世界の片隅に』を観た
ディズニー映画『ズートピア』を観た
書籍『転職の思考法』読了
まだまだ続く空想科学読本
UnityのTransformクラスについて調べてみた
透明標本
S.H.MonsterArts 輝響曲 ゴジラ(1989)
Web経由でRaspberry PiのGPIOを操作したい
iOSデバイスのためのフィジカル・コンピューティングツールキット『konashi(こなし)』
S.H.MonsterArts ゴジラ (2016) 発売
ヘッドマウントディスプレイとビジュアリゼーションの未来
PS4用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-VS』をプレイした
映画『ゴースト・イン・ザ・シェル』を見た (ややネタバレ)
線画を遠近法で描く
映画『破裏拳ポリマー』を観た
実写版『進撃の巨人』の後篇を観た(ネタバレあり)
エニアグラム
映画『キングコング: 髑髏島の巨神』を観た
粘土をこねるようなスカルプトモデリング
書籍『メモの魔力』読了
3DCG Meetup #4に行ってきた
書籍『3次元コンピュータビジョン計算ハンドブック』を購入
書籍『グラビアアイドルの仕事論』読了
世界一下品なクマと世界一紳士なクマ
2017年 観に行った映画振り返り

コメント