OpenCV

Build InsiderOpenCV入門という連載が始まった。
OpenCVに触れたのは会社員になってからだった。それまでは画像処理でリアルタイムにこれほどの処理が可能だなんて思っていなかったな。
連載の第1回では概要が程よくまとまっていてわかりやすい。初めて触れた時にここまで俯瞰した情報に出会っていれば、もっと習得は早かったような気がする。自分が初学時に知りたかった情報を引用して抜粋。

OpenCVとは? その機能概要/構成技術/主要モジュール

1.2 OpenCVでできること

OpenCVを使うと利用できる機能のうち、比較的一般的にも知られている機能を以下にピックアップしました。また、この他、開発者自身が独自のアルゴリズムを実装するために用いることができる基本的な機能や、便利な機能も備えています。


スポンサーリンク
モジュール名 ライブラリ名(OpenCV 3.0) 概要
core opencv_core300.lib 画像・行列データ構造の提供、配列操作、図形描画、XMLおよびYAML入出力、コマンドラインパーサー、ユーティリティ機能など
imgproc opencv_imgproc300.lib フィルター処理、アフィン変換、エッジ検出、ハフ検出、色変換、ヒストグラム計算、ラベリングなど
calib3d opencv_calib3d300.lib カメラキャリブレーション、ステレオ対応点探索
features2d opencv_features2d300.lib 特徴点抽出(ORB、BRISK、FREAKなど)
highgui opencv_highgui2d300.lib GUI(ウィンドウ表示、画像ファイル、動画ファイルの入出力、カメラキャプチャなど)
ml opencv_ml300.lib SVM、決定木、ブースティング、ニューラルネットワークなど
cuda opencv_cuda300.lib 画像処理のCUDA(GPGPU)実装
objdetect opencv_objdetect300.lib オブジェクト検出(顔検出、人体検出など)
photo opencv_photo300.lib 画像修復、ノイズ除去処理、HDR(High Dynamic Range)合成、画像合成など
shape opencv_shape300.lib 形状マッチング
stitching opencv_stitching300.lib パノラマ合成
superres opencv_superres300.lib 超解像処理
video opencv_video300.lib オプティカルフロー、カルマンフィルタ、背景差分など
viz opencv_viz300.lib 3Dデータの可視化(内部的にVTKを使用)
nonfree opencv_nonfree300.lib 一部の国で特許が取得されている、もしくは使用に制限がある可能性があるアルゴリズム(SIFT、SURF)

ネット検索で情報を集めようとすると、断片ばかりが集まって、なかなかこういう全体像にたどり着けなくて苦しい思いをする。
初めて見た記事のサンプルコードがバージョン1.x系だったりすると、後々悲惨。


スポンサーリンク

関連記事

C#で使える機械学習ライブラリ『Accord.NET Framework』
畳み込みニューラルネットワーク (CNN:Convolutional Neural Network)
機械学習について最近知った情報
C++の抽象クラス
機械学習手法『Random Forest』
Unityで強化学習できる『Unity ML-Agents』
第1回 3D勉強会@関東『SLAMチュートリアル大会』
疑似3D写真が撮れるiPhoneアプリ『Seene』がアップデートでついにフル3Dモデルが撮影できる...
Twitter APIのPythonラッパー『python-twitter』
Pix2Pix:CGANによる画像変換
Fast R-CNN:ディープラーニングによる一般物体検出手法
Managing Software Requirements: A Unified Approach
オープンソースの物理ベースレンダラ『Mitsuba』をMayaで使う
iPhoneアプリ開発 Xcode 5のお作法
サンプルコードにも間違いはある?
OpenMayaRender
Unityの新しいGUI作成システム『uGUI』
Unityの薄い本
fSpy:1枚の写真からカメラパラメーターを割り出すツール
Adobe MAX 2015
UnityでPoint Cloudを表示する方法
Kaolin:3Dディープラーニング用のPyTorchライブラリ
WordPressのサーバ引っ越し方法を考える
Raspberry PiでIoTごっこ
Unityからkonashiをコントロールする
Paul Debevec
SSII 2014 デモンストレーションセッションのダイジェスト動画
Unityの各コンポーネント間でのやり取り
OpenCVの三角測量関数『cv::triangulatepoints』
C#で使えるNumPyライクな数値計算ライブラリ『NumSharp』
Pythonのベイズ統計ライブラリ『PyMC』
Raspberry Pi 2を買いました
3D復元技術の情報リンク集
GoogleのDeep Learning論文
BlenderのPython環境にPyTorchをインストールする
Unity Scriptコーディング→Unreal Engine Scriptコーディング
ポイントクラウドコンソーシアム
ZBrushのZScript入門
Google App Engine上のWordPressでFlickrの画像を貼る
3Dグラフィックスの入門書
Raspberry Pi 2のGPIOピン配置
Leap MotionでMaya上のオブジェクトを操作できるプラグイン

コメント

  1. […] ネガさんとこの記事のなかで、つい思い出したといえば、 OpenCV […]