SONYの自律型エンタテインメントロボット『aibo』

ソニーが自律型エンタテインメントロボットaiboを発表し、予約を開始した。従来の大文字表記”AIBO”ではなく小文字表記で”aibo”だ。
発売日は2018年1月11日で、税別価格198,000円。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1089417.html

aibo



以前のAIBOシリーズは2006年のERS-7M3を最後に終了したけど、10年以上経った今、インターネット、スマホ、クラウド、AIの時代に合わせた仕様で再始動したということか。
今回のaiboの型番はERS-1000らしい。


スポンサーリンク


こういうエンタメ製品を技術仕様で語るのも野暮ではありますが、一応調べてみると
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201711/17-105/index.html

プロセッサ:Qualcomm Snapdragon 820(APQ8096) 64bit Quad-Core
可動部(自由度):頭×3、口×1、首×1、腰×1、各足3×4、耳×2、しっぽ×2(全て自社開発のアクチュエーター)
目の瞳:有機EL
センサー


スポンサーリンク
  • 魚眼カメラ×2(前方カメラと腰部)
  • ToFセンサー
  • PSDセンサー×2
  • 感圧・静電容量方式タッチセンサー(背中センサー)
  • 静電容量方式タッチセンサー(頭センサー・あごセンサー)
  • 6軸検出システム(3軸ジャイロ・3軸加速度)×2(頭、胴体)
  • 人感センサー
  • 照度センサー
  • 肉球×4

連続稼働時間:約2時間
充電時間:約3時間

腰部(胴体上部)に搭載されている魚眼カメラはSLAM用のものらしい。
また、画像、音声の認識・解析にはディープラーニング技術を活用しているとのことで、やはり例のライブラリの力も発揮されているのだろうか。



例のライブラリについて、最近チラホラとインタビュー記事が出てる。
https://employment.en-japan.com/engineerhub/entry/2017/10/20/110000
https://bita.jp/dml/sony-neural-network-console-interview

また、OSはLinux+ROSだとか、はたまたRTOS(Real Time Operating System)だなんて情報が錯綜してますね。



発売されたら、すぐにハックする人が現れるだろうな。


スポンサーリンク

関連記事

Raspberry Pi 2を買いました
Math.NET Numerics:Unityで使える数値計算ライブラリ
3Dグラフィックスの入門書
C++始めようと思うんだ
adskShaderSDK
openMVG:複数視点画像から3次元形状を復元するライブラリ
Webスクレイピングの勉強会に行ってきた
Deep Learningとその他の機械学習手法の性能比較
網元AMIで作ったWordpressサイトのインスタンスをt1microからt2microへ移行した
Google App Engineのデプロイ失敗
Unityの各コンポーネント間でのやり取り
AnacondaとTensorFlowをインストールしてVisual Studio 2015で使う
OpenGVのライブラリ構成
iOSデバイスのためのフィジカル・コンピューティングツールキット『konashi(こなし)』
Amazon EC2ログイン用の秘密鍵を無くした場合の対処方法
MVStudio:オープンソースのPhotogrammetryツール
ZBrushのZScript入門
ROSの薄い本
株式会社ヘキサドライブの研究室ページ
geometry3Sharp:Unity C#で使えるポリゴン操作ライブラリ
WordPressの表示を高速化する
OpenMVS:Multi-View Stereoによる3次元復元ライブラリ
第1回 3D勉強会@関東『SLAMチュートリアル大会』
OpenMVSのサンプルを動かしてみる
RSSフィードを読込んで表示するWordpressプラグイン『RSSImport』
Point Cloud Utils:Pythonで3D点群・Meshを扱うライブラリ
サンプルコードにも間違いはある?
NumSharp:C#で使えるNumPyライクな数値計算ライブラリ
ハイテクな暑さ対策グッズ
DensePose:画像中の人物表面のUV座標を推定する
trimesh:PythonでポリゴンMeshを扱うライブラリ
HD画質の無駄遣い
UnityでOpenCVを使うには?
UnityプロジェクトをGitHubで管理する
.NETで使えるTensorFlowライクなニューラルネットワークライブラリ『NeuralNetwo...
UnityでTweenアニメーションを実装できる3種類の無料Asset
Unityで強化学習できる『Unity ML-Agents』
機械学習で遊ぶ
SONY製のニューラルネットワークライブラリ『NNabla』
定数
C#で使える遺伝的アルゴリズムライブラリ『GeneticSharp』
Unityで学ぶC#

コメント