オープンソースのロボットアプリケーションフレームワーク『ROS (Robot Operating System)』

ちょっと前からロボット関係で話題(?)になっていたROS(Robot Operating System)というものについて調べ始めた。名前からしてロボット用のOSなのかと思ったらそうじゃなくて、Linux(Ubuntu)上で動くミドルウェアというかフレームワークという位置づけらしい。

ROS.org

ソフトウェア開発者のロボット・アプリケーション作成を支援するライブラリとツールを提供しています. 具体的には, ハードウェア抽象化, デバイスドライバ,ライブラリ,視覚化ツール, メッセージ通信,パッケージ管理などが提供されています. ROSはオープンソースの一つ, BSDライセンスにより, ライセンス化されています.

公式ドキュメントの日本語化が進んでいるのもありがたいですね。動作環境は基本的にUbuntu推奨で、試験的にOSXとかもサポートしているけど、Ubuntuでやっておいた方が無難でしょうね。
聞くところによると、もともとPoint Cloud LibraryはROSの一部だったものが独立のライブラリ化したという経緯があるらしいです。

ROS公式ドキュメント以外だと、今のところ日本語で発売されている唯一のROS参考書はコレ↓

ROSではじめるロボットプログラミング―フリーのロボット用「フレームワーク」 (I・O BOOKS)

著者の方のブログはこちら↓
http://ros-robot.blogspot.jp/

ロボットを制御するためのソフトウェアって、アルゴリズムなどの専門分野が多岐にわたるから、こういうフレームワークがないとプロトタイプすらしんどいだろうな。(フレームワークがあってもしんどいだろうけど)

オイラがROSに期待しているのは、ロボットの制御というよりは画像認識系のアルゴリズムの組み合わせも手軽にできるようになる点。最近は、ルンバなどのお掃除ロボットにもSLAM的な空間認識機能が付いてたりするけど、ああいった機能が程よく抽象化されて利用できるのが利点だと思う。(まだ試してないけど)


スポンサーリンク


実は、少し前からこの「ROSではじめるロボットプログラミング」を読んで真似してて、やっと第7章まで来た。

そして、発売されている書籍以外だと、最近出たクリエイティブ・コモンズの無料書籍がある。こちらにはSLAMの例が載っているのでいずれ真似してみたい。↓


スポンサーリンク

詳説 ROSロボットプログラミング

詳説 ROSロボットプログラミング

ちなみに、このROSのバージョン名はすべて亀にちなんだ名称になっていて、どちらの書籍もバージョンIndigoを解説対象としている。とりあえずIndigoで始めておいた方がつまずきにくいと思う。Ubuntuのバージョンは14.04。

ROSを講義で扱ってる中部大学 工学部 ロボット理工学科ってすごい実践寄りなだよな。



さて、このROSに対して同じくロボット系のOpenRTMっていうフレームワークもあるらしいけど、そっちはどうなんでしょうね。

RTMではじめるロボットアプリ開発 (I・O BOOKS)


スポンサーリンク

関連記事

JavaScriptとかWebGLとかCanvasとか
Geogram:C++の3D幾何アルゴリズムライブラリ
OpenCVで平均顔を作るチュートリアル
AmazonEC2のインスタンスをt1.microからt2.microへ移行する
Verilog HDL
OpenMVSのサンプルを動かしてみる
OpenCV
VCG Library:C++のポリゴン操作ライブラリ
iPhone・iPod touchで動作する知育ロボット『ROMO』
AfterEffectsプラグイン開発
Google App Engineのデプロイ失敗
Leap MotionでMaya上のオブジェクトを操作できるプラグイン
オープンソースの人体モデリングツール『MakeHuman』のAPI開発プロジェクトがスタート
DCGAN (Deep Convolutional GAN):畳み込みニューラルネットワークによる敵...
1枚の画像からマテリアルを作成できる無料ツール『Materialize』
html5のcanvasの可能性
AR (Augmented Reality)とDR (Diminished Reality)
Facebookの顔認証技術『DeepFace』
ポイントクラウドコンソーシアム
Kinect for Windows v2の日本価格決定
マルコフ連鎖モンテカルロ法
Regard3D:オープンソースのStructure from Motionツール
PythonでMayaのShapeノードプラグインを作る
iOSデバイスのためのフィジカル・コンピューティングツールキット『konashi(こなし)』
CycleGAN:ドメイン関係を学習した画像変換
Googleが画像解析旅行ガイドアプリのJetpac社を買収
PyMC:Pythonのベイズ統計ライブラリ
GAN (Generative Adversarial Networks):敵対的生成ネットワーク
Google App EngineでWordPress
Russian3DScannerのトポロジー転送ツール『WrapX』
FCN (Fully Convolutional Network):ディープラーニングによるSema...
OpenCV 3.3.0-RCでsfmモジュールをビルド
ZBrushのZScript入門
ディープラーニングに対応したPythonの機械学習ライブラリ『Pylearn2』
ZScript
海外ドラマのChromaKey
Unityで強化学習できる『Unity ML-Agents』
UnityでOpenCVを使うには?
konashiのサンプルコードを動かしてみた
Python.NET:Pythonと.NETを連携させるパッケージ
geometry3Sharp:Unity C#で使えるポリゴン操作ライブラリ
WordPressの表示を高速化する

コメント