Seleniumを使ったFXや株の自動取引

システムトレード系の情報です。↓

FXや株の自動取引ツールの作り方

基本的なアイデアとしては、「通常は人が手で行うブラウザの操作を、プログラムで実行する」というものです。
人がたとえばFXの取引をするとき、ブラウザ上でまず取引業者のサイトに行き、ユーザネームとパスワードを入れてログインボタンをクリックします。それから、価格ボード上の価格を見ながら、タイミングを見て、通貨・枚数・売りか買いか・注文種類(通常/IFDone/IFD-OCO/…)・成り行きか[逆]指値か・[逆]指値ならその価格、といった情報を入力/選択して、注文ボタンをクリックします。要はこういった一連の動作を、手でやるのでなくプログラムから実行できればよいわけです。

これを実現するには、以下の3つのツールを使えばできます。
A. Selenium webdriver
B. Selenium builder
C. Firefox付属の開発ツール(インスペクタ)

このうち、Aがメインのツールで、ブラウザの操作をプログラムで実行/自動化するものです。BとCは、個々のブラウザ操作をプログラムに「翻訳」する作業を簡単化してくれるヘルパーツールです。なおブラウザは、たしか他のブラウザ(Chromeとか)も使えると思いましたが、これまた私が使ってるという関係でFirefoxを前提に説明していきます。

言われてみれば確かにその通り、各証券会社の口座はWebブラウザからの操作を受け付けているわけで、このインターフェイスにプログラムからアクセスできるようにすれば良い話ではある。


スポンサーリンク


FXはOANDAがAPIを公開してるけど、今のところ株は個人向けにAPIを公開している証券会社が無いのよね。この記事で書かれている方法を使えば、株もプログラムで売買できるわけだ。(というか、Webブラウザで操作できる証券会社ならどれでもできるようになる)

さて、まずはここで出てくるSeleniumとは何者なのか、調べてみる。


スポンサーリンク

Selenium

Seleniumはブラウザを自動化します。それだけです!それで何をするかは全てあなた次第です。
Seleniumは、主にWebアプリケーションを自動化するためのフレームワークですが、それだけの用途に限ったものではありません。
Webベースの退屈な管理作業の自動化も可能です。

Seleniumとは、Webブラウザをプログラムで動かすためのフレームワークで、ユーザーテストなどの処理を自動化するツールとして知られているようだ。実際に使用するには、ブラウザ操作の手順を作成し、その手順をSeleniumに実行させることになる。

ブラウザ操作手順の作成には、Selenium WebDriverを使ってプログラム(Java、Python、Ruby、C#)で記述する方法と、Selenium BuilderというFireFoxアドオンを使ってブラウザ上で手順を記録する方法がある。Selenium Builderで作成した手順をプログラムコードへ吐き出すこともできるようだ。

Web系の技術に疎いので全然知りませんでした。。。
で、このSelenium BuilderというFireFoxアドオンに相当するChrome拡張もチラホラあるようですが、そこまでChromeにこだわりも無いので、こっちを使っておいた方が楽ですね。

ただ、ここ最近の株・FXは急激な動きがあり過ぎて手を出すのがちょっと怖いというのが本音。


スポンサーリンク

関連記事

Deep Learningとその他の機械学習手法の性能比較
CycleGAN:ドメイン関係を学習した画像変換
書籍『3次元コンピュータビジョン計算ハンドブック』を購入
Mayaのプラグイン開発
3D復元技術の情報リンク集
Unityで画面タッチ・ジェスチャ入力を扱う無料Asset『TouchScript』
BlenderのPython環境にPyTorchをインストールする
GAN (Generative Adversarial Networks):敵対的生成ネットワーク
今年もSSII
ディープラーニングに対応したPythonの機械学習ライブラリ『Pylearn2』
OpenCV 3.1とopencv_contribモジュールをVisual Studio 2015で...
オープンソースの物理ベースGIレンダラ『appleseed』
マルコフ連鎖モンテカルロ法
Alice Vision:オープンソースのPhotogrammetryフレームワーク
Faster R-CNN:ディープラーニングによる一般物体検出手法
ブログが1日ダウンしてました
DensePose:画像中の人物表面のUV座標を推定する
スクレイピング
Unityの各コンポーネント間でのやり取り
UnityでLight Shaftを表現する
OpenMesh:オープンソースの3Dメッシュデータライブラリ
Unityで強化学習できる『Unity ML-Agents』
UnityでShaderの入力パラメータとして行列を渡す
Python.NET:Pythonと.NETを連携させるパッケージ
ブログのデザイン変えました
OpenFace:Deep Neural Networkによる顔の個人識別フレームワーク
OpenVDB:3Dボリュームデータ処理ライブラリ
機械学習で遊ぶ
WordPress on Google App Engineを1週間運用してみて
Geogram:C++の3D幾何アルゴリズムライブラリ
UnityのAR FoundationでARKit 3
Unity ARKitプラグインサンプルのドキュメントを読む
PGGAN:段階的に解像度を上げて学習を進めるGAN
Open3D:3Dデータ処理ライブラリ
Manim:Pythonで使える数学アニメーションライブラリ
Deep Fluids:流体シミュレーションをディープラーニングで近似する
Unity Scriptコーディング→Unreal Engine Scriptコーディング
OpenCV
BlenderでPhotogrammetryできるアドオン
Raspberry PiのGPIOを操作するPythonライブラリ『RPi.GPIO』の使い方
Raspberry PiでIoTごっこ
書籍『ROSプログラミング』

コメント