割と有名らしいOpenCVベースの背景差分(Background Subtraction)のライブラリ「BGSLibrary」。
頻繁に更新されており、現在は43の背景差分アルゴリズムが実装されいてるらしい。
GPLv3ライセンスなので商用利用できなくはないけど、配布する際にはソースコードも開示する必要がある。まあ、勉強・研究用のライブラリと思った方が良いですね。
BGSLibrary
Andrews Sobralが開発したBGSLibraryは、動画の前景と背景を分離するための使いやすいOpenCVベースのC++フレームワークを提供します。
BGSLibraryはOpenCV 2.xおよび3.xと互換性があり、Windows、Linux、Mac OS Xでコンパイルできます。現在、このライブラリには43のアルゴリズムが実装されています。
ソースコードはGNU GPLv3ライセンスの下で利用でき、学術目的ならこのライブラリを無料かつオープンソースで利用できます。
スポンサーリンク
ソースコードはGitHubで配布されている。(以前はGoogle Codeだった)
https://github.com/andrewssobral/bgslibrary
手軽に試せるDocker imagesもあるんですね。C++からの利用例を見てみると、OpenCVの
cv::Mat
をそのまま渡せば良いようだ。利用できるアルゴリズム一覧を見ると、個々のアルゴリズムごとにライセンスが違うっぽいですね。
BGSLibraryを商用のアプリケーションで使用できますか?
スポンサーリンク
- BGSLibraryには、商用・その他の目的に無料で利用できるアルゴリズムもあります。まずは利用したい背景差分手法の著者に連絡し、彼らと適切なライセンスを確認してください。さらに詳しい情報は、こちらを参照してください。:GPLv3ソフトウェアを商用アプリケーションの一部として使用できますか?
利用できるアルゴリズム一覧
注釈:
- (0) native from OpenCV.
- (1) thanks to Donovan Parks.
- (2) thanks to Thierry Bouwmans, Fida EL BAF and Zhenjie Zhao.
- (3) thanks to Laurence Bender.
- (4) thanks to Jian Yao and Jean-Marc Odobez.
- (5) thanks to Martin Hofmann, Philipp Tiefenbacher and Gerhard Rigoll.
- (6) thanks to Lionel Robinault and Antoine Vacavant.
- (7) thanks to Ahmed Elgammal.
- (8) thanks to Csaba Kertész.
- (9) thanks to Domenico Daniele Bloisi.
- (10) thanks to SeungJong Noh.
- (11) thanks to Benjamin Laugraud.
- (12) thanks to Pierre-Luc St-Charles.
ライブラリのパッケージ図みたいなのもありますね。
ライブラリのアーキテクチャ
スポンサーリンク
関連記事
ドットインストールのWordPress入門レッスン
geometry3Sharp:Unity C#で使えるポリゴン操作ライブラリ
PythonでMayaのShapeノードプラグインを作る
PyMC:Pythonのベイズ統計ライブラリ
GeoGebra:無料で使える数学アプリ
UnityでLight Shaftを表現する
Digital Emily Project:人間の顔をそっくりそのままCGで復元する
Javaで作られたオープンソースの3DCGレンダラ『Sunflow』
UnrealCLR:Unreal Engineで.NET Coreを利用できるプラグイン
立体視を試してみた
MeshLab:3Dオブジェクトの確認・変換に便利なフリーウェア
写真に3Dオブジェクトを違和感無く合成する『3DPhotoMagic』
Verilog HDL
Iterator
cvui:OpenCVのための軽量GUIライブラリ
OpenCVで平均顔を作るチュートリアル
ブログのデザイン変えました
DCGAN (Deep Convolutional GAN):畳み込みニューラルネットワークによる敵...
Raspberry Pi 2を買いました
Konashiを買った
機械学習に役立つPythonライブラリ一覧
MythTV:Linuxでテレビの視聴・録画ができるオープンソースプロジェクト
Python.NET:Pythonと.NETを連携させるパッケージ
WinSCP
チャットツール用bot開発フレームワーク『Hubot』
Mayaのレンダリング アトリビュート
WordPressプラグインによるサイトマップの自動生成
PeopleSansPeople:機械学習用の人物データをUnityで生成する
Unity ARKitプラグインサンプルのチュートリアルを読む
Polyscope:3Dデータ操作用GUIライブラリ
SONYの自律型エンタテインメントロボット『aibo』
OpenCVで顔のモーフィングを実装する
自前Shaderの件 解決しました
Googleが画像解析旅行ガイドアプリのJetpac社を買収
頭蓋骨からの顔復元と進化過程の可視化
CGのためのディープラーニング
OpenGVの用語
UnityのAR FoundationでARKit 3
Webスクレイピングの勉強会に行ってきた
UnityのGameObjectの向きをScriptで制御する
TeleSculptor:空撮動画からPhotogrammetryするツール
プログラミングスキルとは何か?
コメント