3Dスキャンしたテクスチャから照明を除去するUnityツール『De Lighting tool』

Unity Technologiesが、3Dスキャンで取得したテクスチャから照明成分を除去してAlbedo Mapを作成するツールをGitHubで公開した。
https://labs.unity.com/article/experimental-feature-de-lighting-tool

こういうツールがVFX関係の会社じゃなくて、ゲームエンジンの会社から提供されるってのが面白い時代。

De Lighting tool

De Lighting Tool

De-Lighting Toolは、Photogrammetry(写真測量)アセットパイプラインで取得したテクスチャから照明の影響を除去するツールです。
CG業界では、Photogrammetryがますます普及しています。普通のカメラを高性能な3Dスキャナとして利用できるこの手法は、リアルな3Dアセットを作成する画期的な術を開拓しました。
しかし、この技術で生成された生のテクスチャには、除去すべき多くの照明の情報が含まれています。Unity De-Lighting Toolは、この複雑な問題を解決するために開発されました。

考え方としては、3Dスキャンしたオブジェクトなら3D形状が分かっているから、そこから逆算しておおよその照明の影響を取り除けるわけですね。
(厳密に言うと、このツールは3D形状から算出したAmbient Occlusion Map, Normal Map, Bent Normal Mapを手掛かりに処理を行う)


スポンサーリンク


ドキュメントはこちらからも↓
https://github.com/Unity-Technologies/DeLightingTool/blob/master/Documentation/De-LightingTool.pdf

すぐに試せるサンプルデータも一緒に配布されている。
https://github.com/Unity-Technologies/DeLightingTool/blob/master/Documentation/DeLighting-Tool-Data-Rock01.zip

追記:正式にAsset Storeで公開され、チュートリアル動画も公開された↓
https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/99583


スポンサーリンク
De-lighting Tutorial – Unity Official Tutorials

3D形状ありきじゃなくて、1枚の画像から反射成分を分離する処理をガチでやるとしたら、Intrinsic Imageという研究分野になるかな?

UniteとかCEDECを見ていて思うのは、産業の技術発展って人材の集まり方に左右されるんだろうなぁ、と。もともとデベロッパーが多く集まるゲーム産業だからこそツールという形で技術・ノウハウを産業全体へ広めることができているだ気がする。
デベロッパーが集まりにくい産業ではなかなかこういうことが起こらなそうだ。少なくとも日本の映像業でキャリアのスタートがデベロッパーの人っていなさそう。なんというか、日本は職人というか、属人が産業の大部分を占めてるのかも。プラットフォームとなるDCCツールやゲームエンジンは海外のものばかりだし。

最近カラー、ドワンゴ、麻生塾が共同設立したアニメ・CG制作会社「プロジェクトスタジオQ」の設立発表会見で少しUnityに言及していたらしい。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1707/12/news104.html
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1707/13/news120.html



http://cgtracking.net/archives/41379


スポンサーリンク

関連記事

SIGGRAPH論文へのリンクサイト
第20回 文化庁メディア芸術祭『3DCG表現と特撮の時代』
マイケル・ベイの動画の感覚
複数画像から3次元形状を再構築するライブラリ『Multi-View Environment』
CGWORLD CHANNEL 第21回ニコ生配信は『シン・ゴジラ』メイキングスペシャル!
ラクガキの立体化 胴体の追加
Unityで画面タッチ・ジェスチャ入力を扱う無料Asset『TouchScript』
Javaで作られたオープンソースの3DCGレンダラ『Sunflow』
顔のモデリング
文献管理ツール『ReadCube』
無料の英文チェックWebサービス『PaperRater』
法線マップを用意してCanvas上でShadingするサンプル
プログラムによる景観の自動生成
UnityでTweenアニメーションを実装できる3種類の無料Asset
フリーのUV展開ツール Roadkill UV Tool
ZBrushトレーニング
立体映像プレイヤー『Stereoscopic Player』
ラクガキの立体化 背中の作り込み・手首の移植
参考になりそうなサイト
UnityプロジェクトをGitHubで管理する
ラクガキの立体化 1年半ぶりの続き
画像中の人物表面のUV座標を推定する『DensePose』
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 失敗のリカバー
自前Shaderの件 解決しました
参考書
頭蓋骨からの顔復元と進化過程の可視化
ガメラ生誕50周年
UnityのGameObjectの向きをScriptで制御する
ニンテンドー3DSのGPU PICA200
実写と実写の合成時の色の馴染ませテクニック
Mayaのポリゴン分割ツールの進化
SIGGRAPH ASIAのマスコット
SIGGRAPH ASIA 2009で学生ボランティア募集してるみたい
複数視点画像から3次元形状を復元するライブラリ『openMVG』
MeshroomでPhotogrammetry
1枚の画像からマテリアルを作成できる無料ツール『Materialize』
この本読むよ
ZBrush用トポロジー転送プラグイン『ZWrap Plugin for ZBrush』
映像ビジネスの未来
マインドマップ作成ツール『MindNode』
Unity MonoBehaviourクラスのオーバーライド関数が呼び出される順番
注文してた本が届いた

コメント