昔Mayaでモデリングしたモデルをリファインしてみようか

オイラが初めてMayaに触ったのはもう10年以上前になる。大学の授業で初めてMayaを使った。Mayaで最初に作ろうとしたのは何故かオリジナルキャラクターでした。既存のものを模倣することすらままならないのに。

自分でデザインを考えるのと、Maya上で思い通りにモデリングするのはちょっと別の話なのだが、当時のオイラにそんな区別はつかず、とにかく自分で何か作りたくて、オリジナルのヒーローっぽいキャラクターを考えた。
S.I.Cシリーズみたいな情報量のキャラクターをCG上で動かしてみたいという理想があった。

で、まあ、自分の技量の無さに直面したのです(笑)

最近、Mayaの廉価版「MayaLT」のライセンスを1年分購入してみたので、その頃に作った古いMayaデータをZBrushでリファインしてみたら面白いんじゃないかと思ってデータを引っ張り出してみた。

これは昔作ろうとしていたキャラクターの頭のモデルデータ。

kadaiの正面顔

ZBrush全盛の今の時代の基準で言うとかなりローポリなモデルだ。10年も経てばデザインのパラダイムも変わる。


スポンサーリンク


特にキャラクターに名前は無く、ファイル名には”kadai”とだけ付いているだけだった。(学校の「課題」として作っていたから)
大学の授業の評価が終わった後も手直しを続けたので、完全に当時のままではないけど。

作り始めのモチーフはムカデだったんだけど、上手く行かなくて結局モチーフ無視で進めて、割と牛骨っぽい感じになった。
横顔のバランスがイマイチなままだ。今の目で見ると色々と分かることもあって、この手のアゴが付いたキャラクターは、ある程度頭を前に突き出した猫背気味の姿勢じゃないと身体が上手くはまらないような気がする。

横顔のバランスがイマイチ

当時、まだ紙の上でラフなデザインすら描けなかったオイラは、スカルピーで雛型っぽいものを作ってからMaya上で作業した。紙の上で立体を上手く構成できなかったし、まだMayaの操作に慣れていなかった当時のオイラにとって、それが1番直感的なやり方だったのだ。

スカルピーで作った雛型

もちろん、頭だけでなく身体のパーツも中途半端に作ってある。(こっちのデータの頭はアタリ用の仮モデル)
別々に作ってから配置しているのでバランスが変だな。一昔前の超合金玩具みたい(笑)

変なバランスの身体

上半身が妙に大きい割に下半身が貧弱(笑)
腕とか手も別に作ってあったはずだけど、どこやったっけ。

当時は全体のバランス云々以前にもっと別のことがすごく気になっていたはずなんだけど、今見返すと、当時目指していた尺度が一体何だったのか、まるで思い出せない。時が経つと以前見えていたものが見えなってしまうのは寂しいものだ。
あの頃は色々なことを妄想していて、作業の手がちっとも追いつかなかった。

とりあえずMaya上で大まかなバランスを整えてからZBrushに持って行ってディティールアップしてみたい。
Maya上である程度パーツを分割してからOBJ形式で持っていけば良いかな?

ということで、ちょっとバランスを修正。



元々はS.I.C.的な造形に憧れてたけど、いざ真似しようとしてもS.I.C.の体型って足がメチャクチャ長いから、イマイチ動きを想像できない事が分かった。S.I.C.よりももっと足が短い方が落ち着きが良い感じ。


スポンサーリンク

関連記事

人型3Dキャラクターアニメーション制作サービス『Mixamo』で遊ぶ
ちょっと凝り過ぎなWebキャンペーン:全日本バーベイタム選手権 (MITSUBISHI KAGAKU...
シン・ゴジラ第四形態の造形
Houdiniのライセンスの種類
Open3D:3Dデータ処理ライブラリ
Transformers ”Reference & Bulid” Siggraph 2007
布地のシワの法則性
生物の骨格
『風の谷のナウシカ』を映画館で観た
書籍『The Art of Mystical Beasts』を購入
ブログをWordpressに引っ越して1周年
操演という仕事
書籍『具体と抽象』読了
2020年9月 振り返り
ZBrushと液晶ペンタブレットでドラゴンをモデリングするチュートリアル動画
変形ロボットのデザイン
ラクガキの立体化 分割ラインの変更・バランス調整
マジョーラ
頭蓋骨からの顔復元と進化過程の可視化
酒井ゆうじ 造形コレクション『ゴジラ1999』を購入
UnityでTweenアニメーションを実装できる3種類の無料Asset
CEDEC 3日目
SIGGRAPH ASIAのマスコット
AR (Augmented Reality)とDR (Diminished Reality)
UnityのGameObjectの向きをScriptで制御する
Maya には3 種類のシェーダSDKがある?
布のモデリング
ガメラ生誕50周年
書籍『ゴジラの工房 若狭新一造形写真集』
ZBrushCoreのTransposeとGizmo 3D
物理ベースレンダリングのためのマテリアル設定チートシート
1枚の画像からマテリアルを作成できる無料ツール『Materialize』
サンプルコードにも間違いはある?
ZScript
『社会人』を諦めました
UnityのGlobal Illumination
参考になりそうなサイト
iPhone 3GSがますます欲しくなる動画
東日本大震災の記憶
『帰ってきたウルトラマンの世界』展
3Dグラフィックスの入門書
ガレージキットのフィニッシャー

コメント