ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 歯茎を別パーツへ分割

仕事を始めてから作業のペースがだいぶ落ちている。まだ新しい仕事に慣れてなくてあまり余裕が無いけど、意識的にZBrushに触るようにしないと、作り初めてからそろそろ1年経ってしまう。



とりあえずZBrush 2021.6.2へアップグレード。
ZUpgrader.exeを使ってアップグレードしたつもりが失敗したらしく、ZBrushが起動できなくなってしまった。しかたがないので1度アンインストールしてから新規にインストールし直した。

ここ最近仕事で疲れてしまって今は形を探る根気と元気が無いけど、前々からやろうと思っていた歯茎の別パーツ化をやっておこう。
アゴと歯茎を別のSubToolにしておけば作業しやすいのは分かっていたけど、歯茎のような凹形状をいつものようにSubToolへ分割してDynaMeshをかけてみたら、欲しい部分が埋まってしまったのでいったん諦めたのだった。


スポンサーリンク


今まで使ったことのなかったExtract(抽出)機能でやってみよう。
まずはとりあえず歯茎部分をマスクして別SubToolへ分割しておく。



上下の歯茎をマスクして別SubToolへ分割したけど上の歯茎はスクショを撮り忘れた。



歯茎のSubToolを再びマスクし、Tool→Geometory→Extract(抽出)で厚さを-0.02に設定してExtract(抽出)を押す。



指定した厚さで押し出されたプレビューが表示される。(今度は下の歯茎のスクショを撮り忘れたので上の歯茎の画像になってます)



この形状で良ければ確定を押す。
後はアゴのパーツと歯茎のパーツでそれぞれDynaMeshをかけて面をはり、形状を整えれば良い。歯茎のDynaMeshの解像度は304。



上アゴから上の歯茎、下アゴから下の歯茎をそれぞれ抽出したので、今度は上下の歯茎を1つのSubToolに結合し、つなぎ目を整える。



細部はちょっと変わってしまったけど、良い感じじゃないでしょうか。



そして、前回だいぶ不自然になってしまった頭から首へのラインを修正。脚のトゲのアタリも入れ始めた。



首のラインの不自然さは消えた代わりに、似てない。。。



今回は履歴を動画を書き出す元気が無い。

とにかく続けて完成まで持っていくためにまとめページを作った↓
アヴァン・ガメラ
まだ作り途中… 模刻の練習として、映画「小さき勇者たち ~ガメラ~」の冒頭に登場する通称アヴァンガメラをモデリング。 「特撮のDNA」で撮影したレプリカヘッドの写真を参考に。 ZBrushでフォームの作成、ディティールの追加までを一通りやっ...


スポンサーリンク

関連記事

ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる パーツ分割
生物の骨格
積みキット進捗
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 PolyGroupを分割する
ZBrushでUndo Historyを動画に書き出す
Alice Vision:オープンソースのPhotogrammetryフレームワーク
3Dモデルを立体視で確認できるVRアプリを作っている
Maya 2015から標準搭載されたMILA
1枚の画像からマテリアルを作成できる無料ツール『Materialize』
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 爪とトゲを追加
3DCG Meetup #4に行ってきた
海洋堂の20cm ガメラ ソフビキットも再販
VCG Library:C++のポリゴン操作ライブラリ
iPhone欲しいなぁ
Photo Bash:複数の写真を組み合わせて1枚のイラストを制作する
Maya LTのQuick Rigを試す
『ピクサー展』へ行ってきた
UnityでPoint Cloudを表示する方法
『スター・ウォーズ フォースの覚醒』のVFXブレイクダウン まとめ
OpenCLに対応したオープンソースの物理ベースレンダラ『LuxRender(ルクスレンダー)』
昔Mayaでモデリングしたモデルをリファインしてみようか
マジョーラ
法線マップを用意してCanvas上でShadingするサンプル
映画『GODZILLA x KONG : THE NEW EMPIRE』の予告編が公開された!
映画『ブレードランナー 2049』のVFX
CLO:服飾デザインツール
PyTorch3D:3Dコンピュータービジョンライブラリ
S.H.MonsterArts ゴジラ(2014)
ワンダーフェスティバル2024[冬]に行ってきた
SIGGRAPH ASIA 2009で学生ボランティア募集してるみたい
Mitsuba 2:オープンソースの物理ベースレンダラ
オープンソースのネットワーク可視化ソフトウェアプラットフォーム『Cytoscape』
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』気泡の処理 その1
MPC社によるゴジラ(2014)のVFXブレイクダウン
第1回 3D勉強会@関東『SLAMチュートリアル大会』
Unityをレンダラとして活用する
「ベンジャミン·バトン数奇な人生」でどうやってCGの顔を作ったのか
ZBrushと液晶ペンタブレットでドラゴンをモデリングするチュートリアル動画
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 ZRemesher
UnrealCV:コンピュータビジョン研究のためのUnreal Engineプラグイン
画像生成AI Stable Diffusionで遊ぶ
Point Cloud Utils:Pythonで3D点群・Meshを扱うライブラリ

コメント