機械学習用の画像データをCGで生成するのもData Augmentationの範疇でしょうか。
物体や風景画像だけでなく、Depthや物体ラベル、Semantic Segmentation用のアノテーション画像も必要となると、CGで生成した方が断然楽ですね。
機械学習用の画像を生成するUnreal Engine用のプラグインもありましたが
UnrealCV:コンピュータビジョン研究のためのUnreal EngineプラグインROS#もそうですが、ロボット制御ソフトウェアの開発、特にコンピュータビジョン関係は学習やテスト用の画像収集がボトルネックで、最近は学習や動作のシミュレーション環境にCGを活用する例が増えている。 このUnrealCVはUnrealEngi...
Blenderで学習画像をバッチ生成できるPython製のコマンドツールが公開されている↓
BlenderProc
ディープラーニング用の学習画像を生成するためのプロシージャルBlenderパイプラインです。
詳細はarXivにある論文をご覧ください。(随時更新しています):https://arxiv.org/abs/1911.01911
スポンサーリンク
対応するBlenderのバージョンは2.82。
スポンサーリンク
設定をyaml形式で記述して、
run.py
にyamlファイルや3Dオブジェクト、カメラ位置情報のファイルを引数に渡して実行するだけでBlenderで画像をレンダリングできるらしい。yaml設定ファイルの書き方や、データの読み込み方はexamplesを真似すれば良さそう。
要するに、Blenderの細かい操作方法などを習得しなくても、各成分ごとに分解されたレンダリング画像をバッチで出力できるようにしたツールだな。
run.py
を読む限り、対応するOSはLinuxとMacだけで、Windowsには対応していないみたい。2022年3月 追記:Google Researchからもツールが出ましたね↓
![](https://blog.negativemind.com/wp-content/uploads/2022/03/kubric_teaser-160x90.gif)
Kubric:機械学習用アノテーション付き動画生成パイプライン
久しぶりにコンピュータビジョン系の話題。 Google Researchから機械学習用のアノテーション付き動画を生成するためのツールがオープンソースで公開された↓ Kubric Kubricは、Instance Segmentationマス...
2023年 追記:Blenderのbpyモジュールをコンピュータービジョン用途で扱いやすいようにラップしたモジュールも↓
![](https://blog.negativemind.com/wp-content/uploads/2023/05/blendify-160x90.jpg)
Blendify:コンピュータービジョン向けBlenderラッパー
コンピュータービジョンで扱う対象が2Dの画像だけでなく3Dデータに広がってきて、コンピューターグラフィックスとの垣根がどんどん無くなってきているように感じる。 Blendifyは、Blenderの機能をPythonのモジュールとして呼び出せ...
スポンサーリンク
関連記事
TensorSpace.js:ニューラルネットワークの構造を可視化するフレームワーク
定数
CLO:服飾デザインツール
クラスの基本
書籍『仕事ではじめる機械学習』を読みました
OpenFace:Deep Neural Networkによる顔の個人識別フレームワーク
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 姿勢の変更
OpenMesh:オープンソースの3Dメッシュデータライブラリ
SIGGRAPH 2020はオンライン開催
写真から3Dメッシュの生成・編集ができる無料ツール『Autodesk Memento』
MRenderUtil::raytrace
UnrealCV:コンピュータビジョン研究のためのUnreal Engineプラグイン
オープンソースのロボットアプリケーションフレームワーク『ROS (Robot Operating S...
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる モールドの彫り込み・身体の形出し
geometry3Sharp:Unity C#で使えるポリゴン操作ライブラリ
SONYの自律型エンタテインメントロボット『aibo』
Autodesk Mementoでゴジラを3次元復元する
Autodesk CompositeとAutodesk MatchMoverが無料
トランスフォーマーの変形パターンを覚えるのは楽しいと思うんだ
OpenMVSのサンプルを動かしてみる
3DCGのモデルを立体化するサービス
ZBrushCore
『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』"あのキャラクター"のメイキング
無料で使える人体3DCG作成ツール
オープンソースの顔認識フレームワーク『OpenBR』
FCN (Fully Convolutional Network):ディープラーニングによるSema...
Adobeの手振れ補正機能『ワープスタビライザー』の秘密
3Dグラフィックスの入門書
フルCGのウルトラマン!?
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編
Kornia:微分可能なコンピュータービジョンライブラリ
ZBrush用トポロジー転送プラグイン『ZWrap Plugin for ZBrush』
BlenderのGeometry Nodeで遊ぶ
ZBrushのハードサーフェイス用ブラシ
PyMC:Pythonのベイズ統計ライブラリ
顔モデリングのチュートリアル
AmazonEC2のインスタンスをt1.microからt2.microへ移行する
映画『ゴジラ-1.0』 メイキング情報まとめ
テスト
Unity Scriptコーディング→Unreal Engine Scriptコーディング
Adobe Photoshop CS4 Extendedの3Dモデル編集機能
iPadをハンディ3Dスキャナにするガジェット『iSense 3D Scanner』
コメント