Point Cloud Consortiumのセミナー「3D点群の未来」に行ってきたよ

漠然と3D点群に興味があったので、7月3日にPoint Cloud Consortium主催の技術セミナー「3D点群の未来」に行ってみた。初のセミナーらしい。
案の定、男だらけだったね。Point Cloud Consortiumのオリジナルステッカーがもらえたよ。

Point Cloud Consortiumの存在を知ったのは、もともと、Kinectを触り始めた頃にPoint Cloud Libraryの情報を探して林さんのブログにたどり着いたのがきっかけ。林さんは「PCLを触ってみよう!」っていうシリーズでPCLの使い方や丁寧なアルゴリズムの解説記事を公開していた。
コンピュータビジョンもろくに知らなくてPCL公式の英語ドキュメントが全く理解できなかった自分にとって、日本語で実装例や基礎理論の解説も掲載されているブログは非常に有り難かった。マイナビの記事も。


スポンサーリンク

 
林さんのこういうスライド資料も見るようになった。
 

 

 

おかげでオイラは点群にのめりこんで、Kinect v2のDeveloper Programに参加するほどになりましたよ。
そんな林さんが無料セミナーを開くって聞いたら行かない理由は無いわけです。


スポンサーリンク

セミナーではKinect以降、安価なデプスセンサーの登場によって可能になったこと、未来の可能性の話がざっと聞けた。
以下の動画が少し紹介されたよ。






 
Depthセンサーがモバイルに載るようになると、スナップ撮影の概念も変わってくるのかな。SFとかに出てくる未来の新聞は写真が半立体になってたりするけど、あんな感じが普通になるのかしら。モバイルが常に実世界を認識するって、いろんなことができそう。グラス型デバイスも当然3D認識するようになるだろうな。
個人的には、3D点群に興味のある人、使いこなしているエンジニアっていっぱいいるのかと思ってたんだけど、林さんの印象ではまだ少ないらしい。

別の感想として、最近はコンピュータビジョン分野をWeb上で学習する環境が整いつつあるんじゃないかと思い始めた。
動画像処理って、書籍だけではなかなかイメージが掴めない分野だけど、アルゴリズムの処理過程を可視化したものや、実際の動作例を簡単に閲覧することができる。そして、勉強会で見てきた情報もある程度手軽にShareできる。最近は発表スライドを公開するぐらい当たり前になってるし。

余談だけど、会社員として展示会なんかに行っても、その場でもらうチラシよりも公式Webサイトのコンテンツが充実していた方が、報告書を書きやすいのである。動作している動画とかがあるとさらに有難くて、社内での説得材料が強化できる。

Point Cloud Consortiumには盛り上がってほしいですね。

PCCのセミナー「3D点群の未来」で紹介したyoutube動画集
 


スポンサーリンク

関連記事

R-CNN (Regions with CNN features):ディープラーニングによる一般物体...
スクラッチで既存のキャラクターを立体化したい
DCGAN (Deep Convolutional GAN):畳み込みニューラルネットワークによる敵...
Theia:オープンソースのStructure from Motionライブラリ
ニューラルネットワークで画像分類
画像生成AI Stable Diffusionで遊ぶ
OpenGVのライブラリ構成
コンピュータビジョンの技術マップ
OpenCV 3.1のsfmモジュールを試す
Super Resolution:OpenCVの超解像処理モジュール
機械学習について最近知った情報
openMVG:複数視点画像から3次元形状を復元するライブラリ
Autodesk Mementoでゴジラを3次元復元する
U-Net:ディープラーニングによるSemantic Segmentation手法
海外ドラマのChromaKey
Kinect for Windows v2の日本価格決定
OpenMVS:Multi-View Stereoによる3次元復元ライブラリ
SegNet:ディープラーニングによるSemantic Segmentation手法
書籍『OpenCV 3 プログラミングブック』を購入
Accord.NET Framework:C#で使える機械学習ライブラリ
CycleGAN:ドメイン関係を学習した画像変換
CNN Explainer:畳み込みニューラルネットワーク可視化ツール
UnrealCV:コンピュータビジョン研究のためのUnreal Engineプラグイン
Kinect for Windows V2のプレオーダー開始
Runway ML:クリエイターのための機械学習ツール
UnityでOpenCVを使うには?
OpenGVの用語
続・ディープラーニングの資料
PSPNet (Pyramid Scene Parsing Network):ディープラーニングによ...
AfterEffectsプラグイン開発
Google製オープンソース機械学習ライブラリ『TensorFlow』のWindows版が公開された
Open3D:3Dデータ処理ライブラリ
OpenCVで顔のランドマークを検出する『Facemark API』
Alice Vision:オープンソースのPhotogrammetryフレームワーク
OpenCVでiPhone6sのカメラをキャリブレーションする
UnityでPoint Cloudを表示する方法
BlenderProc:Blenderで機械学習用の画像データを生成するPythonツール
PGGAN:段階的に解像度を上げて学習を進めるGAN
OpenCV
ニューラルネットワークと深層学習
機械学習手法『Random Forest』
RefineNet (Multi-Path Refinement Network):ディープラーニン...

コメント