OpenCVで顔のランドマークを検出する『Facemark API』

気づいたら、OpenCVにFace Alignment(顔のランドマーク検出)のためのFacemarkというAPIが実装されている。(Learn OpenCV情報↓)
https://www.learnopencv.com/facemark-facial-landmark-detection-using-opencv/

実装はGSOC 2017の成果らしいですね。



Face Alignmentとか顔のランドマークとか器官とか、ジャンルの呼び名は様々ですが。


スポンサーリンク

Facemark API


Facemarkでは以下3種類の検出アルゴリズムを選択できる。


スポンサーリンク

FacemarkAAM

Active Appearance Model(AAM)ベースのアルゴリズム。
原著論文はICCV 2013で発表された“Optimization problems for fast AAM fitting in-the-wild

FacemarkKazemi

Regression Forestベースのアルゴリズム。
原著論文はCVPR 2014で発表された“One Millisecond Face Alignment with an Ensemble of Regression Trees
Dlibに実装されている検出アルゴリズムもこれ。


FacemarkLBF

Regression Forestベースのアルゴリズム。
原著論文はCVPR 2014で発表された“Face alignment at 3000 fps via regressing local binary features

Learn OpenCVの記事では学習モジュールがまだ無いと書かれているけど、現時点で学習モジュールface_landmark_trainerがあるようです↓
https://docs.opencv.org/3.4.1/d6/d49/md__build_master-contrib_docs-lin64_opencv_contrib_modules_face_tutorials_face_landmark_face_landmark_trainer.html

多くの人が画像認識の実装に求める機能をOpenCVがどんどん取り込んでいくな。


スポンサーリンク

関連記事

Maya API Reference
ポリゴンジオメトリ処理ライブラリ『pmp-library (Polygon Mesh Process...
オープンソースの顔の動作解析ツールキット『OpenFace』
機械学習手法『Random Forest』
Geogram:C++の3D幾何アルゴリズムライブラリ
WordPressのサーバ引っ越し方法を考える
自前Shaderの件 解決しました
書籍『仕事ではじめる機械学習』を読みました
Autodesk Mementoでゴジラを3次元復元する
PythonでMayaのShapeノードプラグインを作る
ROMOハッカソンに行ってきた
CNN Explainer:畳み込みニューラルネットワーク可視化ツール
Pix2Pix:CGANによる画像変換
『手を動かしながら学ぶエンジニアのためのデータサイエンス』ハンズオンセミナーに行ってきた
書籍『ゼロから作るDeep Learning』で自分なりに学ぶ
OpenCV 3.3.0 contribのsfmモジュールのサンプルを動かしてみる
オープンソースの人体モデリングツール『MakeHuman』のAPI開発プロジェクトがスタート
書籍『ROSプログラミング』
SDカードサイズのコンピューター『Intel Edison』
UnityのGameObjectの向きをScriptで制御する
hloc:SuperGlueで精度を向上させたSfM実装
IronPythonを使ってUnity上でPythonのコードを実行する
MeshroomでPhotogrammetry
Google App Engine上のWordPressでFlickrの画像を貼る
Photogrammetry (写真測量法)
OpenCV 3.1のsfmモジュールを試す
MFnMeshクラスのsplit関数
TensorSpace.js:ニューラルネットワークの構造を可視化するフレームワーク
iPhone・iPod touchで動作する知育ロボット『ROMO』
画像認識による位置情報取得 - Semi-Direct Monocular Visual Odome...
JavaScriptとかWebGLとかCanvasとか
OpenGVのライブラリ構成
Cartographer:オープンソースのSLAMライブラリ
顔画像処理技術の過去の研究
OpenMayaのPhongShaderクラス
OpenCV3.3.0でsfmモジュールのビルドに成功!
Point Cloud Libraryに動画フォーマットが追加されるらしい
Structure from Motion (多視点画像からの3次元形状復元)
UnityでPoint Cloudを表示する方法
Dlib:C++の機械学習ライブラリ
フィーリングに基づくタマムシの質感表現
画像生成AI Stable Diffusionで遊ぶ

コメント