OpenCV 3.3.0 contribのsfmモジュールのサンプルを動かしてみる

数度のトライを経て、OpenCVのバージョン3.3.0でやっとsfmモジュールのビルドが通ったわけです。



ようやくサンプルを試す段階に来た。参考にしてるQiita記事後編へやっと進める。↓
http://qiita.com/ChaoticActivity/items/178d23508b92a09e59ea

記事によると、サンプルを動かすためにまたいくつか手を加える必要がある(笑)


スポンサーリンク

ヘッダーファイルの修正

さて、opencv_contrib-3.3.0/modules/sfm/samples以下にあるsfmのサンプルをそのままビルドしようとすると

reconstruct()が定義されていません

的なエラーが出る。
このエラーの理由は、いくつかのヘッダーファイルで

#if CERES_FOUND

という条件マクロが書かれており、Ceres-Solverの有無でincludeするファイルを選択しているから。なので、この条件がtrueになるようにコンパイラにCeres-Solverが存在することを知らせる必要がある。

で、ちょっと行儀が悪いけど、オイラはもうinclude/opencv2/sfm.hppの冒頭の以下の記述を

#ifndef __OPENCV_SFM_HPP__
#define __OPENCV_SFM_HPP__

#include <opencv2/sfm/conditioning.hpp>
#include <opencv2/sfm/fundamental.hpp>
#include <opencv2/sfm/numeric.hpp>
#include <opencv2/sfm/projection.hpp>
#include <opencv2/sfm/triangulation.hpp>
#if CERES_FOUND
#include <opencv2/sfm/reconstruct.hpp>
#include <opencv2/sfm/simple_pipeline.hpp>
#endif

直接以下のように編集しちゃいました。


スポンサーリンク
#ifndef __OPENCV_SFM_HPP__
#define __OPENCV_SFM_HPP__

#include 
#include 
#include 
#include 
#include 
#include 

#define CERES_FOUND 1

#if CERES_FOUND
#include 
#include 
#endif

サンプルコードの実行

参考記事に倣ってtrajectory_reconstruccion.cppを実行してみる。

おお、特にエラーも無く動作したぞ!



サンプルコードのバグ修正

参考記事によると、このサンプルコードにはバグがあるというか、カメラの軌跡を表示する際に使用しているcv::viz::WTrajectoryに渡す引数が間違っているらしい。
以下の部分を

/// Recovering cameras
  cout << "Recovering cameras ... ";

  vector<Affine3d> path_est;
  for (size_t i = 0; i < Rs_est.size(); ++i)
    path_est.push_back(Affine3d(Rs_est[i],ts_est[i]));

  cout << "[DONE]" << endl;

逆行列に変えて以下のようにすると正しい座標変換になる。

/// Recovering cameras
  cout << "Recovering cameras ... ";

  vector<Affine3d> path_est;
  for (size_t i = 0; i < Rs_est.size(); ++i)
    path_est.push_back(Affine3d(Rs_est[i], ts_est[i]).inv());

  cout << "[DONE]" << endl;

別のサンプルコード

調子に乗ってscene_reconstruction.cppも動かしてみようと思ったら見事エラー…
http://docs.opencv.org/3.3.0/d4/d18/tutorial_sfm_scene_reconstruction.html

え、正しいコマンドライン引数が良く分からんぞ。。。


スポンサーリンク

関連記事

OpenVDB:3Dボリュームデータ処理ライブラリ

Model View Controller

Unityで強化学習できる『Unity ML-Agents』

CGAN (Conditional GAN):条件付き敵対的生成ネットワーク

Math.NET Numerics:Unityで使える数値計算ライブラリ

GoogleのDeep Learning論文

MFnMeshクラスのsplit関数

ドットインストールのWordPress入門レッスン

クラスの基本

Point Cloud Utils:Pythonで3D点群・Meshを扱うライブラリ

ZBrush 2018での作業環境を整える

geometry3Sharp:Unity C#で使えるポリゴン操作ライブラリ

Raspberry PiのGPIOを操作するPythonライブラリ『RPi.GPIO』の使い方

自前Shaderの件 解決しました

Kinect for Windows v2の日本価格決定

OpenCVでPhotoshopのプラグイン開発

池袋パルコで3Dのバーチャルフィッティング『ウェアラブル クロージング バイ アーバンリサーチ』

Kornia:微分可能なコンピュータービジョンライブラリ

OpenCVのfindEssentialMat関数を使ったサンプルを読んでみる

TorchStudio:PyTorchのための統合開発環境とエコシステム

AMIMOTO(PVM版)で作成したインスタンスをAMIMOTO (HVM版)へ移行する

WinSCP

MRenderUtil::raytrace

UnrealCLR:Unreal Engineで.NET Coreを利用できるプラグイン

iOSデバイスと接続して連携するガジェットの開発方法

CGのためのディープラーニング

Python.NET:Pythonと.NETを連携させるパッケージ

Gource:バージョン管理の履歴を可視化するツール

MeshLab:3Dオブジェクトの確認・変換に便利なフリーウェア

BGSLibrary:OpenCVベースの背景差分ライブラリ

「ベンジャミン·バトン数奇な人生」でどうやってCGの顔を作ったのか

BlenderProc:Blenderで機械学習用の画像データを生成するPythonツール

OpenMVS:Multi-View Stereoによる3次元復元ライブラリ

Structure from Motion (多視点画像からの3次元形状復元)

viser:Pythonで使える3D可視化ライブラリ

CGレンダラ研究開発のためのフレームワーク『Lightmetrica (ライトメトリカ)』

ディープラーニング

Mechanizeで要認証Webサイトをスクレイピング

3D復元技術の情報リンク集

Unityで画面タッチ・ジェスチャ入力を扱う無料Asset『TouchScript』

機械学習に役立つPythonライブラリ一覧

Open3D:3Dデータ処理ライブラリ

コメント