C#で使える機械学習ライブラリ『Accord.NET Framework』

機械学習系のライブラリを調べてたら、C#で使えるライブラリを見つけた。
http://cabbalog.blogspot.jp/2015/12/machine-learning-with-cs.html

Accord.NET Frameworkは名前の通り、.NET環境で使える機械学習ライブラリ。
音響処理+画像処理+機械学習のライブラリとなっており、Hidden Markov Model(隠れマルコフモデル)やDeep Neural Networkもできるらしいぞ。(良く解ってない)

Accord.NET Framework

Accord.NET Framework

Accord.NET Frameworkは、C#製のオーディオ・画像処理ライブラリも組み合わさった.NET機械学習フレームワークです。コンピュータビジョン、コンピュータオーディション、信号処理、統計のアプリケーション製品を構築するための完全なフレームワークであり、商用利用も可能です。
広範囲にわたるサンプルアプリケーション群をすぐに試すことができます。豊富なドキュメントとwikiも役立つでしょう。

Accord.NETは.NETでの科学計算のフレームワークです。このフレームワークは、統計的データ処理、機械学習、パターン認識、コンピュータビジョン、コンピュータオーディション等、幅広い科学計算アプリケーションを含む複数のライブラリから構成されています。
このフレームワークは、多くの確率分布、仮説検定、カーネル関数をサポートし、最も一般的なパフォーマンス測定技術をサポートします。


スポンサーリンク

ライセンスは GNU Lesser Public License v2.1
ソースコードがGitHub上で公開されている。
https://github.com/accord-net/framework


スポンサーリンク


YouTubeにサンプルアプリの動作デモ動画がいくつかある。



モジュールの一覧を見ると、名前空間Accord.MachineLearningというのが見つかるね。
http://accord-framework.net/docs/html/R_Project_Accord_NET.htm

ライブラリの使い方チュートリアルも充実してるっぽい。
https://github.com/accord-net/framework/wiki/How-to-use

UnityでAccord.NET Frameworkを使う

で、気になるのはUnityでも使えるのか、という点ですよね。
少し調べたら、Unity5.5でAccord.NETを動作させるチュートリアルがあった。↓
http://1darray.com/blog/2016/11/04/using-accord-net-with-unity/

このチュートリアルでは機械学習要素は使わずに、単純に画像処理ライブラリとして利用しているだけだけど、ライブラリの中にある.NET2.0用のdll群をUnityの“Assets/Plugins/”ディレクトリに突っ込めばいけるようですね。
単純にUnityで使える画像処理・音響処理ライブラリと捉えても便利そう。



スポンサーリンク

関連記事

OpenMVSのサンプルを動かしてみる
畳み込みニューラルネットワーク (CNN:Convolutional Neural Network)
iOSデバイスと接続して連携するガジェットの開発方法
Raspberry Pi
ブログをGoogle App EngineからAmazon EC2へ移行
MythTV:Linuxでテレビの視聴・録画ができるオープンソースプロジェクト
映像ビジネスの未来
オープンソースのStructure from Motionツール『Regard3D』
PCA (主成分分析)
3D復元技術の情報リンク集
Kinect for Windows v2の日本価格決定
ROSの薄い本
WinSCP
機械学習手法『Random Forest』
バージョン管理の履歴を可視化するツール『Gource』
U-Net:ディープラーニングによるSemantic Segmentation手法
Unity ARKitプラグインサンプルのドキュメントを読む
Managing Software Requirements: A Unified Approach
AfterEffectsプラグイン開発
マルコフ連鎖モンテカルロ法
機械学習で遊ぶ
OpenCVで顔のランドマークを検出する『Facemark API』
3Dスキャンに基づくプロシージャルフェイシャルアニメーション
GAN (Generative Adversarial Networks):敵対的生成ネットワーク
Raspberry PiのGPIOを操作するPythonライブラリ『RPi.GPIO』の使い方
Mitsuba 2:オープンソースの物理ベースレンダラ
UnityユーザーがUnreal Engineの使い方を学ぶには?
Unity ARKitプラグインサンプルのチュートリアルを読む
書籍『3次元コンピュータビジョン計算ハンドブック』を購入
Unreal Engineの薄い本
OANDAのfxTrade API
AnacondaとTensorFlowをインストールしてVisual Studio 2015で使う
Mechanizeで要認証Webサイトをスクレイピング
Amazon EC2ログイン用の秘密鍵を無くした場合の対処方法
WordPress on Windows Azure
まだ続くブログの不調
PGGAN:段階的に解像度を上げて学習を進めるGAN
PyTorch3D:3Dコンピュータービジョンライブラリ
今年もSSII
SDカードサイズのコンピューター『Intel Edison』
Raspberry Piでセンサーの常時稼働を検討する
CGのためのディープラーニング

コメント