マルコフ連鎖モンテカルロ法

マルコフ連鎖モンテカルロ法(Markov chain Monte Carlo methods)は略してMCMCなんて呼ぶみたい。

マルコフ連鎖モンテカルロ法

マルコフ連鎖モンテカルロ法(英: Markov chain Monte Carlo methods、MCMC)とは、求める確率分布を均衡分布として持つマルコフ連鎖を作成することをもとに、確率分布のサンプリングを行うアルゴリズムの総称である。M-H アルゴリズムやギブスサンプリングなどのランダムウォーク法もこれに含まれる。充分に多くの回数の試行を行った後のマルコフ連鎖の状態は求める目標分布の標本として用いられる。試行の回数を増やすとともにサンプルの品質も向上する。

マルコフ連鎖とモンテカルロ法という名称は別々に聞いたことあったけど、1つの単語があるのね。特にモンテカルロ法はレイトレーシング関係でやたらと耳にしたな。


スポンサーリンク


さて、何でマルコフ連鎖モンテカルロ法なんて調べ始めたかというと、ベイズ統計とかを勉強しようと思ったら、PyMCっていうPythonのライブラリの情報が出てきて、MCって何か調べてたらMCMCに行き着いたのだ。


スポンサーリンク

これはこれで後で勉強することにしよう。(勉強することがどんどん増えるね。)

ベイズ理論に関しては、画像認識系で割と頻繁に出てくるベイズってやつを知りたくて、超入門書を手に取ったわけです。以前、広島大学の玉木先生のUdemyについて書いたけど、オイラにはもっとライトな情報が必要だったわけです。

図解・ベイズ統計「超」入門 あいまいなデータから未来を予測する技術 (サイエンス・アイ新書)

そもそも統計もあんまり詳しくなかったけど、統計にも種類というか、主義の派閥(?)があって、頻度主義とベイズ主義ってのがあるらしい。高校までで習う統計は頻度主義の方。ベイズ主義の統計って、まだ大学でもあんまり教養として教えていないらしい。ベイズ主義の人をベイジアンって呼んだりするらしいけど、ベイズ統計をマスターしてるってことは教養レベルではなくて、実践で使ってる人達ってことだよな。


スポンサーリンク

関連記事

UnityでTweenアニメーションを実装できる3種類の無料Asset
Amazon EC2ログイン用の秘密鍵を無くした場合の対処方法
OpenCV 3.3.0 contribのsfmモジュールのサンプルを動かしてみる
Mean Stack開発の最初の一歩
Seleniumを使ったFXや株の自動取引
C++の抽象クラス
ベイズ推定とグラフィカルモデル
OpenMVSのサンプルを動かしてみる
サンプルコードにも間違いはある?
Blenderの人体モデリングアドオン『MB-Lab』
書籍『3次元コンピュータビジョン計算ハンドブック』を購入
オープンソースの人体モデリングツール『MakeHuman』のAPI開発プロジェクトがスタート
html5のcanvasの可能性
OpenCVでカメラ画像から自己位置認識 (Visual Odometry)
WordPress on Windows Azure
COLMAP:オープンソースのSfM・MVSツール
HerokuでMEAN stack
OpenCV 3.1のsfmモジュールのビルド再び
Unity MonoBehaviourクラスのオーバーライド関数が呼び出される順番
C#で使える機械学習ライブラリ『Accord.NET Framework』
iPhoneアプリ開発 Xcode 5のお作法
OpenCVでPhotoshopのプラグイン開発
Google Chromecast
ZScript
PGGAN:段階的に解像度を上げて学習を進めるGAN
OpenCVの超解像(SuperResolution)モジュールを試す
Unity ARKitプラグインサンプルのチュートリアルを読む
MythTV:Linuxでテレビの視聴・録画ができるオープンソースプロジェクト
ブログをGoogle App EngineからAmazon EC2へ移行
チャットツール用bot開発フレームワーク『Hubot』
インタラクティブにComputer Visionコーディングができるツール『Live CV』
pythonの機械学習ライブラリ『scikit-learn』
AndroidもopenGLも初心者さ (でもJavaは知ってるよ)
Webサイトのワイヤーフレームが作成できるオンラインツール
オープンソースの物理ベースレンダラ『Mitsuba』をMayaで使う
BlenderでPhotogrammetryできるアドオン
Deep Fluids:流体シミュレーションをディープラーニングで近似する
ブラウザ操作自動化ツール『Selenium』を試す
定数
UnityでShaderの入力パラメータとして行列を渡す
Python for Unity:UnityEditorでPythonを使えるパッケージ
OpenCV 3.3.0-RCでsfmモジュールをビルド

コメント