SDカードサイズのコンピューター『Intel Edison』

発売された当初から知ってはいたけど、あんまり積極的に調べようとしていなかったIntel Edison。(お値段的な話もある)
こちらもRaspberry Piと同じように、Linuxが走る小さなPCなのである。そして、何といってもSDカード並みの超小型サイズなのが魅力。ここ最近、ちょっとずつ物欲に駆られて調べ始めているのです。

Intel Edison

まあ、普通はEdison単体ではなくて、他の拡張ボードと合わせて使うんだけど。Breakout Boardとセットのキットがスタンダードのようだね。

Intel Edison Breakout Board Kit Edison本体+Breakout基板

そろそろ、個別のマイコンのお作法を覚えるよりも、単純にLinuxの扱いに慣れ親しんでおいた方が良いのかもね。デバイスがリッチになるほど、基本がLinux化していくイメージ。


スポンサーリンク


Pythonと、お馴染みOpenCVも使えるので、Webカメラをつなげば、カメラ画像に対して顔検出を行うこともできる。

Edisonで顔認識

OpenCVは,opkgにパッケージがあります.
# opkg install opencv python-opencv

こちらの動画を見た限りだと、そこそこの応答性能で動かせそうな感じ。↓


スポンサーリンク

ちょっと調べたら、小型の拡張ボードシリーズSparkFun Block for Intel® Edisonが発売されているので、割と小さいサイズを保ったままで拡張可能だ。

SparkFun Block for Intel® Edison



PWMやGPIO、バッテリーをちょっと試してみたいな。どれもスイッチサイエンスで買える。

Intel Edison Block - PWM

Intel Edison Block - GPIO

Intel Edison Block - Battery


スポンサーリンク

関連記事

UnityプロジェクトをGitHubで管理する
統計的な顔モデル
Runway ML:クリエイターのための機械学習ツール
CNN Explainer:畳み込みニューラルネットワーク可視化ツール
フィクションに登場するUIデザインのまとめサイト
AndroidもopenGLも初心者さ (でもJavaは知ってるよ)
3Dモデルを立体視で確認できるVRアプリを作っている
書籍『仕事ではじめる機械学習』を読みました
疑似3D写真が撮れるiPhoneアプリ『Seene』がアップデートでついにフル3Dモデルが撮影できる...
UnityでARKit2.0
Python.NET:Pythonと.NETを連携させるパッケージ
書籍『ROSプログラミング』
オープンソースハードウェア Arduino (アルドゥイーノ)
PythonでBlenderのAdd-on開発
OpenCVの顔検出過程を可視化した動画
ベイズ推定とグラフィカルモデル
MB-Lab:Blenderの人体モデリングアドオン
フォトンの放射から格納までを可視化した動画
Konashiを買った
WordPressプラグインの作り方
BlenderでPhotogrammetryできるアドオン
Facebookの顔認証技術『DeepFace』
Point Cloud Libraryに動画フォーマットが追加されるらしい
書籍『イラストで学ぶ ディープラーニング』
Unityで強化学習できる『Unity ML-Agents』
網元AMIで作ったWordpressサイトのインスタンスをt1microからt2microへ移行した
Unity ARKitプラグインサンプルのドキュメントを読む
Iterator
UnityでTweenアニメーションを実装できる3種類の無料Asset
Blender 2.8がついに正式リリース!
UnityのMonoBehaviourクラスをシングルトン化する
OpenSfM:PythonのStructure from Motionライブラリ
OpenVDB:3Dボリュームデータ処理ライブラリ
Google App Engineのデプロイ失敗
3Dグラフィックスの入門書
Boost オープンソースライブラリ
OpenCVの超解像(SuperResolution)モジュールを試す
SONYの自律型エンタテインメントロボット『aibo』
.NETで使えるTensorFlowライクなニューラルネットワークライブラリ『NeuralNetwo...
UnityユーザーがUnreal Engineの使い方を学ぶには?
Zibra Liquids:Unity向け流体シミュレーションプラグイン
AfterEffectsプラグイン開発

コメント