ヘッドマウントディスプレイとビジュアリゼーションの未来

ここ最近、ヘッドマウントディスプレイ「Oculus Rift」の勢いがすごい。行く先々でOculus Riftを使ったデモコーナーがある気がする。
一昔前なら相当大がかりな装置が必要だった仮想現実空間への没入体験も、数万円でデバイスが購入できて、UnityやUnreal Engineのおかげでコンテンツも個人レベルで制作可能になった。

2009年のこのTEDトークを見ると、不思議な気分になる。↓

ジョアン・クチェラ‐モーリン:アロスフィアの旅

ジョアン・クチェラ‐モーリンが、科学的なデータを見て、解釈するための全く新しい方法を紹介します。フルカラーとサラウンドサウンドを使用した、巨大な金属球内部にある「アロスフィア」です。脳内に飛び込み、電子スピンを感じ、分子の音楽に耳を傾けてみてください…



6年前はこんなに大掛かりな装置を使ってやっと「情報の中に入る」というインターフェイスを成立させていたわけね。こういう研究で培われた情報提示の方法論が、どんどん一般へ広がって行きそうな気がする。


スポンサーリンク


ディズニーがアトラクション開発に利用しているVR空間「DISH」も、いずれOculus Riftみたいなヘッドマウントディスプレイに置き換わっていきそう。建造前に完成形をシミュレーションして意思決定するプロセスはこれからどんどん加速しそうだな。


スポンサーリンク

ディズニー、王国を支える「最新兵器」とは?

ところで、調べてみたらディズニーグループの中に、アトラクション開発系の専門会社「Walt Disney Imagineering」っていうのがあるのね。

ディズニーの夢と魔法を実現する技術集団「イマジニア」が凄い!

The Magic of Walt Disney Imagineering | Disney Parks

イマジニアってのはイマジネーション(Imagination)エンジニア(Engineer)を組み合わせたディズニーの造語らしい。
オーディオアニマトロニクスとか作っちゃう人達はイマジニアか。

身体の大きな動きは機械仕掛けで、顔の表情は映像を投影するって、すごいハイブリッドな仕組みだな。↓

Full 3D Audio-Animatronics in Seven Dwarfs Mine Train | Walt Disney World

アニマトロニクスも進化してるんだなぁ。


スポンサーリンク

関連記事

UnityでLight Shaftを表現する
HTML5・WebGLベースのグラフィックスエンジン『Goo Engine』
Pix2Pix:CGANによる画像変換
Perfumeのライブパフォーマンスのビジュアル
フォトンの放射から格納までを可視化した動画
CGWORLD CHANNEL 第21回ニコ生配信は『シン・ゴジラ』メイキングスペシャル!
瞬発力の時代
顔追跡による擬似3D表示『Dynamic Perspective』
ZBrushの練習 手のモデリング
タイミングとクオリティ
自分のスキルセット
ハリウッド版「GAIKING」パイロット映像
成果を待てない長学歴化の時代
言葉が支配する世界
人体モデリングできるBlenderアドオン『ManuelBastioniLAB』
Texturing & Modeling A Procedural ApproachをGoo...
2018年6月~7月 振り返り
Unreal Engineの薄い本
注文してた本が届いた
3Dボリュームデータ処理ライブラリ『OpenVDB』
adskShaderSDK
mentalrayのSubsurface Scattering Shader『misss_fast_...
ミニ四駆を赤外線制御したりUnityと連携したり
映画『ジュラシック・ワールド/炎の王国』のVFXブレイクダウン まとめ
ZBrush 2018での作業環境を整える
参考書
3月の振り返り
Stanford Bunny
SIGGRAPH ASIA 2009で学生ボランティア募集してるみたい
Mayaのプラグイン開発
UnityのuGUIチュートリアル
まだまだ続く空想科学読本
ZBrush 4R7
Unityで画面タッチ・ジェスチャ入力を扱う無料Asset『TouchScript』
頭がいい人
SIGGRAPH Asia
ハードルの下げ方を学べば続けられる
11月の振り返り
生物の骨格
Unity ARKitプラグインサンプルのドキュメントを読む
進撃のタカラトミー
CGのためのディープラーニング

コメント