ジュラシック・パークの続編『ジュラシック・ワールド』

昨日のエントリでLegendary picturesのページを見たら、ジュラシック・パークの4作目「ジュラシック・ワールド」の制作もLegendary picturesらしい。

もう予告編が公開されている。



1作目の公開はもう20年以上前だけど、リメイクじゃなくて、パークがオープンしてからの話らしい。
今さら人気作の続編かよ、とか思いつつ、予告編を見るとやっぱりワクワクしてしまう。


スポンサーリンク


そういえば、スタン・ウィンストンはもう亡くなってしまった。スタン・ウィンストンがデザインしたT-REXが好きで、3Dで模写したことがあった。まだZBrushを持ってなかった頃に、Mayaで作った。
rp_20100218185608.jpg

当時、DVDをコマ送りで観たり、

ジュラシック・パーク アルティメット・トリロジー  [Blu-ray]

この本を参考にして形状をトレースした。

The Winston Effect: The Art & History of Stan Winston Studio

これまでのジュラシック・パーク3作を見返すと、CGの進化の歴史を見て取れる。アニマトロニクスとCGの表現力のパワーバランスが、作品を追うごとに逆転していくのだ。
1作目では、アニマトロニクスの恐竜がクローズアップを中心に効果的に使われ、CGの恐竜はダイナミックな引きの画中心だった。映画全体でCGが登場するのはたったの7分だったとか。



2作目ではCGの恐竜の表現力が増し、アニマトロニクスと良いバランスだったと思う。



3作目では、CGの恐竜に筋肉のシミュレーションが加わり、動きのディティールが増し、生物感が格段に向上した。逆に言うと、動きの面ではアニマトロニクスの造り物感が目立つようになってきた。



最新作だと、アニマトロニクスはほとんど使われないんだろうな。
そして、レンダリング技術ってのは、大体20年くらい経つとリアルタイムになるもんだね。今なら1作目のクオリティがARでできそうな気がしてくる。

今頃知ったけど、2012年に3D版が制作されたらしい。(日本未公開)



スポンサーリンク

関連記事

ふなっしーのプラモデル
メカコレクション ウルトラホーク1号 メタリック塗装
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 下アゴの付け根を修正
Mayaのシェーディングノードの区分
仕事の速いファンアート
ZBrush キャラクター&クリーチャー
世界ふしぎ発見!「特撮の神様 円谷英二の世界」
シン・ウルトラマンの最新映像!
ZBrushのUV MasterでUV展開
映画『ブレードランナー 2049』を観た (ネタバレ無し)
ラクガキの立体化 モールドの追加
3Dスキャンに基づくプロシージャルフェイシャルアニメーション
映画『ミュータント・タートルズ』を観てきた
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 完成
Point Cloud Utils:Pythonで3D点群・Meshを扱うライブラリ
『メカニックデザイナー 大河原邦男展』に行ってきた
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 口内の微調整・身体のライン修正
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 パーツの洗浄・煮沸 そして接着
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン ウェザリング
シフトカーを改造してラジコン化する人達
2016年の振り返り
スター・ウォーズ ビークルモデル『レイザー・クレスト』 接着・ベース塗装
遺伝子検査で自己分析
メカコレクション『ウルトラホーク3号』 シルバー塗装・再び表面処理
2019年 観に行った映画振り返り
映画『GODZILLA x KONG : THE NEW EMPIRE』の予告編が公開された!
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 表面処理
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 頭頂部と首周りを作り込む
ZBrushでカスタムUIを設定する
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 筆でレタッチ
Texturing & Modeling A Procedural ApproachをGoo...
MPFB2:Blenderの人体モデリングアドオン
ぼくたちのトクサツ!
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 甲羅の塗装・下アゴの接着
『さらば あぶない刑事』を観た
SIGGRAPH ASIAのマスコット
映画『GODZILLA 怪獣惑星』を観た (ネタバレ無し)
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 全体のバランス調整
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾のための工作 その2
WebGL開発に関する情報が充実してきている
ヒーローに変身なりきりアーケードゲーム『ナレルンダー』
ビリケン商会 メカゴジラⅡ ベースのシルバー塗装

コメント