ジュラシック・パークの続編『ジュラシック・ワールド』

昨日のエントリでLegendary picturesのページを見たら、ジュラシック・パークの4作目「ジュラシック・ワールド」の制作もLegendary picturesらしい。

もう予告編が公開されている。

Jurassic World – Official Trailer (HD)

1作目の公開はもう20年以上前だけど、リメイクじゃなくて、パークがオープンしてからの話らしい。
今さら人気作の続編かよ、とか思いつつ、予告編を見るとやっぱりワクワクしてしまう。


スポンサーリンク


そういえば、スタン・ウィンストンはもう亡くなってしまった。スタン・ウィンストンがデザインしたT-REXが好きで、3Dで模写したことがあった。まだZBrushを持ってなかった頃に、Mayaで作った。
rp_20100218185608.jpg

当時、DVDをコマ送りで観たり、

ジュラシック・パーク アルティメット・トリロジー  [Blu-ray]

この本を参考にして形状をトレースした。

The Winston Effect: The Art & History of Stan Winston Studio

これまでのジュラシック・パーク3作を見返すと、CGの進化の歴史を見て取れる。アニマトロニクスとCGの表現力のパワーバランスが、作品を追うごとに逆転していくのだ。
1作目では、アニマトロニクスの恐竜がクローズアップを中心に効果的に使われ、CGの恐竜はダイナミックな引きの画中心だった。映画全体でCGが登場するのはたったの7分だったとか。


スポンサーリンク
Jurassic Park Official Trailer #1 – Steven Spielberg Movie (1993) HD

2作目ではCGの恐竜の表現力が増し、アニマトロニクスと良いバランスだったと思う。

The Lost World: Jurassic Park Official Trailer #1 – Jeff Goldblum Movie (1997) HD

3作目では、CGの恐竜に筋肉のシミュレーションが加わり、動きのディティールが増し、生物感が格段に向上した。逆に言うと、動きの面ではアニマトロニクスの造り物感が目立つようになってきた。

Jurassic Park 3 Official Trailer #1 (2001) – Sam Neill Movie HD

最新作だと、アニマトロニクスはほとんど使われないんだろうな。
そして、レンダリング技術ってのは、大体20年くらい経つとリアルタイムになるもんだね。今なら1作目のクオリティがARでできそうな気がしてくる。

今頃知ったけど、2012年に3D版が制作されたらしい。(日本未公開)

Jurassic Park 3D Trailer (Movie Trailer HD)


スポンサーリンク

関連記事

ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼をくり抜く
ラクガキの立体化 1年半ぶりの続き
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 気泡の処理 その1
Paul Debevec
頭蓋骨からの顔復元と進化過程の可視化
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 口のバランス調整
メカコレクション ウルトラホーク1号 マスキング・クリアーカラー塗装
世界ふしぎ発見!「特撮の神様 円谷英二の世界」
ZBrushのUV MasterでUV展開
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 下アゴと頭部を作り込む
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 眼の塗装
仮面ライダー4号の最終話を観た
東宝30㎝シリーズ 酒井ゆうじ造形コレクション ゴジラ(2016) ソフビ組立キット
3Dスキャンに基づくプロシージャルフェイシャルアニメーション
2019年10月 行動振り返り
PolyPaint
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン ウェザリング
ラクガキの立体化
ウルトラ×ライダー
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 下アゴの軸打ち加工・パーツの接着
シン・ゴジラ第四形態の造形
SFX技術のドキュメンタリー番組『ムービー・マジック』
海洋堂の20cm ゴジラ ソフビキットが続々再販
Structure from Motion (多視点画像からの3次元形状復元)
書籍『メイキング・オブ・ピクサー 創造力をつくった人々』を読んだ
トランスフォーマー:リベンジ
映画『パワーレンジャー』を観た (ややネタバレ)
3D復元技術の情報リンク集
Adobe Photoshop CS4 Extendedの3Dモデル編集機能
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』パーツの洗浄・煮沸・レジンによる補強
UnrealCV:コンピュータビジョン研究のためのUnreal Engineプラグイン
アニメーション映画『GODZILLA 怪獣惑星』の特報が公開された!
シン・ゴジラのファンアート
1/7 サイズのゴジラが六本木に登場『MIDTOWN meets GODZILLA』
実写版『進撃の巨人』の後篇を観た(ネタバレあり)
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 パーツのバリ取り・脱脂
積みキットの下地処理
ラクガキの立体化 進捗
『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』"あのキャラクター"のメイキング
スター・ウォーズ フォースの覚醒 BB-8の誕生秘話
怪獣ガレージキット
Deep Fluids:流体シミュレーションをディープラーニングで近似する

コメント