ZBrush 4R8 リリース!

ZBrushの最新バージョン4R8がついにリリースされたぞ!(それでも5ではなく4R8なんですね)



今まで通り、旧バージョンのZBrushライセンスを既に持っている人は無料でアップデートできる!
ライセンスを持っている人はこちらからダウンロード↓
https://pixologic.com/zbrush/downloadcenter/instructions/

最新版をインストールする前に、旧バージョンのディアクティベートを忘れずに。

2017年6月15日追記:オイラも4R8をインストールしてみました。Windows10環境で無事アクティベートできました。
インストール手順はこちらのPDFにも載っている。↓
https://pixologic.com/zbrush/downloadcenter/instructions/pdf/install_and_activate_ZBrush_ja.pdf

さらに追記:早くも修正パッチを当てたZBrush4R8 P1がリリースされた。
アップグレード方法は2通りあるらしいけど、正常に動作するアップグレード方法は今のところ1つだけだそうです(笑)

アップグレード方法

ZBrushを起動している場合は終了する。
インストールフォルダ(C:\Program Files\Pixologic\ZBrush 4R8)内にあるZUpgrader.exeを実行。
実行すると「言語の選択」が表示されるので任意の言語を選択する。
「次へ」ボタンを押して行けば自動的にアップグレードが行われる。
終了後、ZBrushを起動してZBrush 4R8 P1と記載されていればアップグレード完了。


スポンサーリンク


動画では3Dプリントのための機能をかなり意識しているように感じるね。

新機能一覧

Gizmo 3D

廉価版のZBrushCoreで先に搭載されていたGIZMO 3Dが使えるようになった。Maya等、別の3Dツールから入る人にとっては操作がだいぶ直感的になるよ。

Gizmo 3D


Transform Multiple Subtools at Once

複数のSubToolを一括で変形できるようになった。

Transform Multiple Subtools at Once

Deformations

変形機能が強化された。

Deformations

Interactive Primitives

プリミティブオブジェクトをインタラクティブに編集できるようになったようだ。
Interactive Primitives


スポンサーリンク

Alpha 3D

スカルプトした3D形状から2Dのアルファを作成できるようになったらしい。

Alpha 3D

Multi Vector Displacement Mesh

Multi Vector Displacement Mesh

Lazy Mouse 2.0 with Continuous Stroke

Lazy MouseにLazySnap機能が付いた。

Lazy Mouse 2.0 with Continuous Stroke

IMM Selector: Brush Content Management

IMM Selector: Brush Content Management

3D Text & Vector Shape Creator

3D Text & Vector Shape Creator

Multiple Language Support

多言語UIに対応!これでZBrushCoreと同じように日本語UIでZBrushを使えるぞ!

Multiple Language Support

New Lightbox w/ 3D Content

New Lightbox w/ 3D Content

Updated User Interface

Updated User Interface

ZSphere Dynamesh Mode

ZSphere Dynamesh Mode

Alpha Streaks

Alpha Streaks

Brush Magnify

Brush Magnify

Plug-in Updates

Plug-in Updates



スポンサーリンク

関連記事

Unreal Engine Tokyo MeetUp!へ行ってきた
ZBrushでカスタムUIを設定する
バージョン管理の履歴を可視化するツール『Gource』
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 下アゴと頭部を作り込む
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 Clay Polish
Maya LTでFBIK(Full Body IK)
SIGGRAPH ASIAのマスコット
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる パーツ分割
ワンダーフェスティバル2017[夏]に行ってきた
素敵なパーティクル
Faceshiftで表情をキャプチャしてBlender上でMakeHumanのメッシュを動かすデモ
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 ZRemesher
『シン・ゴジラ』のコンセプトアニメーションのメイキング動画が公開された
マインドマップ作成ツール『MindNode』
CNN Explainer:畳み込みニューラルネットワーク可視化ツール
OpenMayaRender
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 下アゴの付け根を修正
書籍『メイキング・オブ・ピクサー 創造力をつくった人々』を読んだ
ZBrushでリメッシュとディティールの転送
Javaで作られたオープンソースの3DCGレンダラ『Sunflow』
BlenderのPython環境にPyTorchをインストールする
単純に遊びに行くのはだめなのか?
CreativeCOW.net
CGWORLD CHANNEL 第21回ニコ生配信は『シン・ゴジラ』メイキングスペシャル!
AndroidもopenGLも初心者さ (でもJavaは知ってるよ)
Ambient Occlusionを解析的に求める
人型3Dキャラクターアニメーション制作サービス『Mixamo』で遊ぶ
サンプルコードにも間違いはある?
libigl:軽量なジオメトリ処理ライブラリ
BlenderのRigifyでリギング
Microsoft Mathematics:数学の学習支援ツール
ZBrush4新機能ハイライト 3DCG CAMP 2010
Mitsuba 2:オープンソースの物理ベースレンダラ
プラカラーストック:模型塗料を管理できるスマホアプリ
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 甲羅のバランス調整
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 脚のポーズ調整
ハリウッド版「GAIKING」パイロット映像
ラクガキの立体化 3Dプリント注文
物理ベースレンダリングのためのマテリアル設定チートシート
自前Shaderの件 解決しました
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 歯茎を別パーツへ分割
フィーリングに基づくタマムシの質感表現

コメント