Photo Bash:複数の写真を組み合わせて1枚のイラストを制作する

今までスピードペインティングという呼び方は知っていたけど、複数の写真素材を組み合わせて1枚のイラストを制作する技法は特にphoto bash(フォトバッシュ)と呼ぶらしい。
http://www.clipstudio.net/oekaki/archives/151697#photobash

フォトバッシュとは、複数の写真(Photo)をキャンバスに貼り込み、組み合わせ(bash)1枚のイラストを制作する技法です。

コンセプトアーティストの人達は、自分のイメージを具現化するために、様々な素材を駆使してphoto bashを行うらしい。

フォトバッシュ入門 CLIP STUDIO PAINT PROと写真を使って描く風景イラスト


スポンサーリンク


コンセプトアーティストの人達は具体的なイメージを提示しながらコミュニケーションを取るのが目的なわけだから、1枚の制作に手間と時間をかけるよりも、1枚でも多く具体的なアウトプットを出して意識のすり合わせが進むように技法が進化したんでしょうかね。
http://3dnchu.com/archives/free-tutor-photobashing-sci-fi-env-art/



https://gumroad.com/l/usAdV

この考え方、仕事でPowerPointの説明資料を作る時に応用できるような気がする。
自分の主張をそのものズバリ表すようなありものの画像を見つけるのは大変だし、ゼロから描き起こすのは時間と手間がかかり過ぎる。
内部だけで使う説明資料なら素材の著作権もそれほど気にせず、伝えたいイメージを手早く追及できる。
もちろん、外部に公開する際には権利に考慮して新たに作り起こすことにはなるけど、そもそも公開に至る前にボツになる率の方がはるかに高いわけだし。

スピードペインティングの極意

https://cgworld.jp/news/service/1806-O003.html
https://tutorials.cgworld.jp/set/393



スポンサーリンク

Kit Bash(キットバッシュ)

同様に、既存のモデルデータを組み合わせてモデリングするのをKit Bash(キットバッシュ)と言うらしい。
https://3dtotal.jp/news/8435/
https://modelinghappy.com/archives/5114

模型で言うところのミキシングビルドみたいなものだろうか。
現代美術ではアッサンブラージュ(Assemblage)と呼ぶらしい↓
http://news.livedoor.com/article/detail/15657422/

ソフトウェア開発では色んなライブラリを組み合わせてアプリケーション作るし、生産性を上げる手段としてどの分野でも似たような考え方があるんだろうな。
材料に溢れた時代、オリジナリティの捉え方が構成力に移っているのかもしれない。マッシュアップで新しい価値を生み出す力。


スポンサーリンク

関連記事

この連休でZBrushの スキルアップを…
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 壊れたデータの救出
Houdiniのライセンスの種類
After Effects全エフェクトの解説(6.5)
注文してた本が届いた
ZBrushで人型クリーチャー
WebGL開発に関する情報が充実してきている
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 爪とトゲを追加
TVML (TV program Making language)
Maya API Reference
トランスフォーマー :リベンジのメイキング (デジタルドメイン)
Unity ARKitプラグインサンプルのドキュメントを読む
Unity ARKitプラグインサンプルのチュートリアルを読む
1枚の画像からマテリアルを作成できる無料ツール『Materialize』
Photoshopで作る怪獣特撮チュートリアル
mentalrayのSubsurface Scattering Shader『misss_fast_...
映画から想像するVR・AR時代のGUIデザイン
白組による『シン・ゴジラ』CGメイキング映像が公開された!
『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』のVFXブレイクダウン
Unreal Engine 5の情報が公開された!
書籍『メイキング・オブ・ピクサー 創造力をつくった人々』を読んだ
ドラマ『ファーストクラス』のモーショングラフィックス
プログラムによる景観の自動生成
オープンソースのテクスチャマッピングシステム『Ptex』
PGGAN:段階的に解像度を上げて学習を進めるGAN
フルCGのウルトラマン!?
clearcoat Shader
CEDEC 3日目
シン・ゴジラのファンアート
ZBrushのキャンバスにリファレンス画像を配置する
UnityでTweenアニメーションを実装できる3種類の無料Asset
OpenMayaRender
Phongの表現力パネェ 材質別のPhong Shader用パラメータ一覧
この本読むよ
UnityのAR FoundationでARKit 3
Photogrammetry (写真測量法)
参考になりそうなサイト
3Dモデルを立体視で確認できるVRアプリを作っている
Subsurface scatteringの動画
HD画質の無駄遣い その2
物理ベースレンダリングのためのマテリアル設定チートシート
ZBrush 2021.6のMesh from Mask機能を使ってみる

コメント