ZBrush 2018での作業環境を整える

ZBrushでモデリングして3Dプリントフィギュアを作ってみてからそろそろ1年経つ。


CGから3Dプリント (クリミア・エンゲルス)
近年流行りの3Dプリントサービスを利用して、ZBrushでモデリングした怪人っぽいキャラクターを3Dプリントしてみた。このページは3D出力物を模型として仕上げるまでの記録。DMM.Makeの3Dプリントサービスを利用し、この3...




この時はZBrush上で角やトゲ、指みたいな細長い部分を作る操作が分からず上手くできなかった。結局3Dプリント後に一部エポキシパテで修正を加えたのでした。



そういう苦手を少しずつクリアしていくような負荷の少ない演習を自分なりに考えてみようと思う。

ただ、昔からのオイラの傾向として、単調な基礎訓練みたいなものはモチベーションが続かないことが分かっている。作業そのものにはあんまり楽しみを見出していないので、「作りたいもの」みたいな目的意識に近づいていく感覚が無いとダメなのだ。

ハードルが低くて、かつゴールがちゃんとしてないと続けられないとは難儀な性格である。


スポンサーリンク

引き続き環境設定

やっぱり操作のストレスを徹底的に排除するしかないだろうか。
ZBrush 2018になったので再び自分用にちょっと設定をカスタマイズ。


カスタムUIの設定

改めてカスタムUIを設定し直す。

以前もやった手順だけど、UIが日本語になってから、以前の英語UIの画面キャプチャがあんまり役に立たたない(笑)



改めてキャプチャしたUIを貼っておく。

UIを編集するにはまず、Preferrences(環境設定)Config(コンフィグ)Enable Customize(カスタマイズを有効化)ボタンを押してUI編集モードをONにする。



その状態で、Alt + Ctrlキーを押しながら任意のアイコンをドラッグすると、キャンバス以外の任意の場所へアイコンを配置することができる。操作を間違えても、アイコンをキャンバスへドラッグアンドドロップすれば削除できる。

UIの編集が済んだら、さっきのEnable Customize(カスタマイズを有効化)ボタンを押してUI編集モードをOFFにし、Preferrences(環境設定)Config(コンフィグ)Save Ui(UI保存)を押す。すると、カスタムUIの情報が.cfgファイルに保存できる。



現在表示しているカスタムUIを、次回ZBrushを起動した際に表示するよう設定するには、Preferrences(環境設定)Config(コンフィグ)Store Config(設定変更内容保存)を押す。



スポンサーリンク
カスタムUIで登録したブラシ

今回改めて以下18個のブラシを画面下部に登録した。

  • Standard
  • DamStandard
  • Slash3
  • Move
  • Clay
  • ClayTubes
  • ClayBuildup
  • SnakeHook
  • CurveTube
  • Inflat
  • Pinch
  • Polish
  • hPolish
  • Flatten
  • TrimDynamic
  • ClipRect
  • ClipCurve
  • SliceRect

画面下部にブラシを並べた




背面のスカルプトのOn / Off

角などの細長いパーツを作るのが上手くできなかった原因の1つとして、ブラシが裏側にある別のポリゴン面にまで影響しちゃってた問題。
それをオフにする機能がちゃんとあるのでした↓

Brush(ブラシ)Auto Masking(オートマスキング設定)BackfaceMask(背面マスク)



ボタンまでの階層が深くて操作が面倒なので、これもカスタムUI化しておこう。



ExpressKey Remoteと合わせて、これでだいぶ操作のハードルは下がったか?



今回初めてCurveTubeブラシを登録してみたのだ。田島光二氏の書籍で知ったやつ。

少しカスタマイズしたUI



ついでに、以前までShift + クリックだったDynamicのオフは、ZBrush4R8からダブルクリックへ変更になっている。
https://oakcorp.net/archives/7066

さて、次はこの環境で2時間程度で完結できる軽い演習を考えようか。
フィギュア作った時にはMakeHumanを流用してごまかしちゃった手首のモデリングとかかな。


スポンサーリンク

関連記事

UnityのAR FoundationでARKit 3
ヒーローに変身なりきりアーケードゲーム『ナレルンダー』
Blenderの人体モデリングアドオン『MB-Lab』
SculptrisとBlenderで作ったGodzilla 2014 (Fan Made)
Mitsuba 2:オープンソースの物理ベースレンダラ
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 全体のバランス調整
ZBrushで仮面ライダー3号を造る ベース編
PureRef:リファレンス画像専用ビューア
第20回 文化庁メディア芸術祭『3DCG表現と特撮の時代』
BlenderのRigifyでリギング
AnacondaとTensorFlowをインストールしてVisual Studio 2015で使う
トランスフォーマー/ロストエイジのメイキング
UnityでTweenアニメーションを実装できる3種類の無料Asset
ヘッドマウントディスプレイとビジュアリゼーションの未来
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 爪とトゲを追加
clearcoat Shader
Texturing & Modeling A Procedural ApproachをGoo...
Shader.jp:リアルタイム3DCG技術をあつかうサイト
映画『ジュラシック・ワールド/炎の王国』のVFXブレイクダウン まとめ
Siggraph Asia 2009 カンファレンスの詳細
AR (Augmented Reality)とDR (Diminished Reality)
ゴジラの造形
機械学習で流体シミュレーションを近似する『Physics Forests』
OpenCV 3.3.0 contribのsfmモジュールのサンプルを動かしてみる
Subsurface scatteringの動画
Point Cloud Libraryに動画フォーマットが追加されるらしい
Deep Fluids:流体シミュレーションをディープラーニングで近似する
BlenderのPython環境にPyTorchをインストールする
Autodesk Mementoでゴジラを3次元復元する
人間の顔をそっくりそのままCGで復元する『Digital Emily Project』
素敵なパーティクル
海外ドラマのChromaKey
ZBrushでリメッシュとディティールの転送
オープンソースのネットワーク可視化ソフトウェアプラットフォーム『Cytoscape』
中学3年生が制作した短編映像作品『2045』
3Dグラフィックスの入門書
法線マップを用意してCanvas上でShadingするサンプル
Photo Bash:複数の写真を組み合わせて1枚のイラストを制作する
グローバルイルミネーションに手を出す前に、やり残したことがあるんじゃない?
参考になりそうなサイト
2012 昨日のクローズアップ現代を見た
Maya には3 種類のシェーダSDKがある?

コメント