ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 甲羅のバランス調整

チビチビと進めて、ここ最近は大きな進捗が無くてもなるべくブログに途中経過を記すようにしています。



小さな違和感を見つけてはそれを潰していく作業がほとんどなので、資料と見比べている時間の方が長く、ZBrush上での操作はかなり地味。

モチベーションを保つために、深い意味も無く作り途中のモデルをGoZでMaya(Indie)に持って行って、Arnoldでレンダリングしてみた↓



Arnoldはあまり細かく設定しなくてもリアルなGIレンダリングができて楽しい。所々ポツポツと白いノイズが乗ってしまうのはどうやったら防げるんだろう。

ZBrushの画面とは別のちゃんとしたレンダラで影を落とすとだいぶ違う印象に見える。顔はかなり良い感じに仕上がっている気がするぞ。身体はまだメリハリが足りないのが分かるな。
オイラはゴールが近づくとやる気が出てくるタイプな気がするので、モデリング途中でも小まめにちゃんとしたレンダラで出力して印象を確認した方が良さそう。注力すべき箇所を間違えないためにも。


スポンサーリンク


今回は甲羅の形状をメインにいじった。
表面の細かいモールドを入れているというよりは、荒しながらラインを探っている感じ↓



腹甲のSubToolもバランスを少しいじり、尻尾のSubToolにも雑にしわを追加した。



両腕も、首のラインにつながるようしわを調整。

映画「小さき勇者たち〜ガメラ〜」劇中では背後から見たカットが無いけど、甲羅はガメラの大きなアイデンティティなのでカッコ良く仕上げたい。



脚がやたらと短いのもどうにかしないとな。





スポンサーリンク

作業の振り返り

今回も各SubToolの調整作業を1つの動画につないだ↓



Arnoldでのレンダリング結果を眺めて感じたことも踏まえて、そろそろ歯、爪、脚のトゲを別SubTool化してシャープな形状にしてメリハリを出したい。
脚のトゲについては、大きな2本の牙のように基部のアタリだけは作っておいて配置するか。甲羅や腹甲も分割ラインに沿って別SubTool化した方が良いかな。

とにかく続けて完成まで持っていくためにまとめページを作った↓
アヴァン・ガメラ
まだ作り途中… 模刻の練習として、映画「小さき勇者たち ~ガメラ~」の冒頭に登場する通称アヴァンガメラをモデリング。 「特撮のDNA」で撮影したレプリカヘッドの写真を参考に。 ZBrushでフォームの作成、ディティールの追加までを一通りやっ...


スポンサーリンク

関連記事

ZBrushのUV MasterでUV展開
ニンテンドー3DSのGPU PICA200
立体視を試してみた
JavaによるCGプログラミング入門サイト (日本語)
オープンソースの物理ベースGIレンダラ『appleseed』
Raytracing Wiki
映画『空の大怪獣ラドン』 4Kデジタルリマスター版
ぼくたちのトクサツ!
六本木ヒルズの『空想脅威展』を見てきた
参考書
ZBrushで作った3Dモデルを立体視で確認できるVRアプリを作る
頭蓋骨からの顔復元と進化過程の可視化
VCG Library:C++のポリゴン操作ライブラリ
『シン・ゴジラ』のコンセプトアニメーションのメイキング動画が公開された
フリーで使えるスカルプト系モデリングツール『Sculptris 』
SIGGRAPH ASIA 2009で学生ボランティア募集してるみたい
海外ドラマのChromaKey
GODZILLAの映画PR用等身大フィギュアのメイキング記事
ManuelBastioniLAB:人体モデリングできるBlenderアドオン
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』口内の塗装
日立のフルパララックス立体ディスプレイ
Maya LTのQuick Rigを試す
UnityでShaderの入力パラメータとして行列を渡す
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 目元だけ作り込んでバランスを見る
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』気泡の処理 その1
Blenderでよく使うaddon
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 歯を配置
ワンダーフェスティバル2020[冬]に行ってきた
BlenderのGeometry Nodeで遊ぶ
S.H.MonsterArts ゴジラ(2014)
Unite 2014の動画
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 失敗のリカバー
三丁目ゴジラ
オープンソースのテクスチャマッピングシステム『Ptex』
フリーのUV展開ツール Roadkill UV Tool
映画『ジュラシック・ワールド』のVFXメイキング
Shader.jp:リアルタイム3DCG技術をあつかうサイト
天体写真の3D動画
映画『シン・ウルトラマン』 メイキング記事まとめ
Unreal Engineの薄い本
『PIXARのひみつ展』に行ってきた
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる

コメント