ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 口内の微調整・身体のライン修正

1月から仕事が始まって、連続した作業時間は確保しづらくなった。



歯と歯茎に手こずってなかなか全体の調整が進まない。。。





資料を眺めていて、そもそも特撮のDNAで展示されていたレプリカヘッドと劇中のスーツでは歯の並び方や下アゴのバランスが結構違う気がしてきた。


スポンサーリンク


ここまでの作業を動画化(チビチビしててあまり面白くない)↓





その後、長過ぎた首の長さをちょっと短く調節した。



歯茎ばかり見ていて視野が狭まっていたので、ちょっと気分を変えて全身をいじくる。



首のラインをいじったので、それに合わせて甲羅のラインも修正。頭から首のラインは逆に不自然になったかも。。。



正面から見た甲羅のシルエットを少しずつ整え、腹甲の模様のアタリも入れる。



手の爪を伸ばし、腕のトゲトゲのアタリも入れた。



肩のラインを整理したら人間のシルエットが出てきたな。
上半身から順にいじっていくと、しわ寄せのようにバランスの矛盾が下半身に溜まってくる。脚の付き方もいじらないとな。


スポンサーリンク

Oculus Quest2で形状を確認してみる

だいぶ作業がマンネリ化してきたので、ここでHMDを使って3Dでバランスを確認してみよう。
ここの記事を参考にOculus Quest2のGravity Sketchアプリを使ってみる↓



Gravity Sketchは、個人利用なら無料で使える。個人利用だと読み込めるデータ形式はOBJのみとなる制限はあるけど。
Gravity Sketchに自前のデータを持って行くには、まずLanding Padのアカウントを作って、Gravity Sketchにログインする必要がある。アカウントがあれば、クラウドからもOculus Quest2ローカルからでもGravity Sketchデータを読み込める。

3Dプリントの時に使ったZBrushのDecimation Masterを使ってOBJ形式に書き出そう。
ラクガキの立体化 3Dプリント注文
上半身の形状は大体定まってきたので下半身を考えながらモデリング中。 手にちょっとディティール入れたりした。指細いな。 ゴールデンウィークに間に合わせるために早く3Dプリント注文しちゃわないとと焦っていたけど、いくつかのパーツに分けてプリント...


何も考えずにそのままOBJ化したら、データサイズが大き過ぎてGravity Sketch上でまともに動かなかったので、Decimation Masterで15MB程度に削減してから再挑戦↓



立体視で形状を確認できると分かることが沢山あるな。首のラインがおかしいのもハッキリ分かる(笑) 下アゴはもっと分厚いままの方が良かったみたい。
20cm~50cm程度のフィギュアサイズで見てみると、口の中の細かい形状なんて全然気にならないな。

ところで、Windows10標準のPaint3Dアプリは、OBJもFBXも開けるのね。

とにかく続けて完成まで持っていくためにまとめページを作った↓



スポンサーリンク

関連記事

『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』のVFXブレイクダウン
Oculus Goで特撮作品を鑑賞する
グローバルイルミネーションに手を出す前に、やり残したことがあるんじゃない?
OpenVDB:3Dボリュームデータ処理ライブラリ
ZBrushのお勉強
頭蓋骨からの顔復元と進化過程の可視化
Maya 2015から標準搭載されたMILA
ワンダーフェスティバル2017[冬]に行ってきた
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 甲羅の塗装・下アゴの接着
2021年 観に行った映画振り返り
Open3D:3Dデータ処理ライブラリ
Faceshiftで表情をキャプチャしてBlender上でMakeHumanのメッシュを動かすデモ
この本読むよ
フリーで使えるスカルプト系モデリングツール『Sculptris 』
映画『ゴジラ-1.0』 メイキング情報まとめ
BlenderのPython環境にPyTorchをインストールする
HD画質の無駄遣い
ラクガキの立体化 反省
フィーリングに基づくタマムシの質感表現
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 脚のトゲの作り直し
Blender 2.8がついに正式リリース!
UnityのTransformクラスについて調べてみた
Unity MonoBehaviourクラスのオーバーライド関数が呼び出される順番
UnityのAR FoundationでARKit 3
日立のフルパララックス立体ディスプレイ
書籍『GODZILLA GRAPHIC COLLECTION ゴジラ造型写真集』が出るぞ
MRenderUtil::raytrace
ワンダーフェスティバル2016[夏]に行ってきた
NICOGRAPHって有名?
BSDF: (Bidirectional scattering distribution funct...
布のモデリング
ラクガキの立体化 胴体の追加
『PIXARのひみつ展』に行ってきた
ZBrushでカスタムUIを設定する
CGALDotNet:計算幾何学ライブラリ CGALのC#ラッパー
ZBrush 4R7
ゴジラ三昧
mentalrayのSubsurface Scattering Shader『misss_fast_...
ゴジラの造形
Houdiniのライセンスの種類
Unite 2014の動画
Pix2Pix:CGANによる画像変換

コメント