ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 PolyGroup作成に再挑戦

前回、PolyGroup分けに微妙に失敗してしまった。(もう1ヶ月前…)



この本を読み返してみたら、もっとシンプルな方法があることを知った。マスクからPolyGroupを作成する方法があるらしい。(というか、たぶんそっちの方がスタンダード)

はじめてのZBrush―直感的に使える「3D‐CGソフト」 (I・O BOOKS)

普通にマスクからPolyGroupを作成する方法を使えば、境界の微調整もできる。変に遠回りしてしまった。


スポンサーリンク


まずは前回の失敗をリセットする。全て表示している状態で Tool → Polygroups → Group Visible で再び1つのグループへ結合できる。

再びPolyGroupを1つへ結合

別グループへ分けたい部分をCtrlキーを押しながらペイントしてMaskする。

眼の部分をMask

マスクができたら Tool → Polygroups → Group Masked でマスクからPolyGroupを作成。

眼を別グループ化

今回は裏側が間違ってくり抜かれることは無かった。良かった良かった。

後ろ側も眼の形でくり抜かれたりはしていない

同じ要領で口の部分も別グループ化する。

ちょっと間抜け面のピエロにも見える

色は自動なので仕方がない

さらにSmoothGroupブラシを使ってギザギザなPolyGroup境界を修正し滑らかにする。

境界を滑らかに

横から

これはエッジを立てたい部分は全部PolyGroup分けした方が良いってことかな。もう少しディティールを入れてからグループ分けしよう。

ちょっと作るのに時間がかかり過ぎて、もうだいぶ気持ちが冷めてきているけど。。。
最近発売された田島さんの本を読んでモチベーションを上げよう。

田島光二アートワークス ZBrush&Photoshopテクニック


スポンサーリンク

関連記事

顔追跡による擬似3D表示『Dynamic Perspective』
中学3年生が制作した短編映像作品『2045』
オープンソースの物理ベースGIレンダラ『appleseed』
Alice Vision:オープンソースのPhotogrammetryフレームワーク
Polyscope:3Dデータ操作用GUIライブラリ
アニゴジ関連情報
フルCGのウルトラマン!?
MB-Lab:Blenderの人体モデリングアドオン
Unreal Engine Tokyo MeetUp!へ行ってきた
参考書
映画『シン・仮面ライダー』 メイキング情報まとめ
Geogram:C++の3D幾何アルゴリズムライブラリ
映画『仮面ライダー1号』のビジュアルが公開された!
ZBrushのZScript入門
Unite 2014の動画
OpenMesh:オープンソースの3Dメッシュデータライブラリ
デザインのリファイン再び
ワンダーフェスティバル2024[冬]に行ってきた
仮面ライダーアギト 20周年
3D映画のポストプロダクション 2D-3D変換
ラクガキの立体化
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のアタリを作る
WebGL開発に関する情報が充実してきている
仮面ライダーバトライド・ウォー
ジュラシック・パークの続編『ジュラシック・ワールド』
フリーのUV展開ツール Roadkill UV Tool
『スター・ウォーズ 最後のジェダイ』のVFXブレイクダウン まとめ
ZBrushCore
タマムシっぽい質感
ZBrushで作った3Dモデルを立体視で確認できるVRアプリを作る
BlenderProc:Blenderで機械学習用の画像データを生成するPythonツール
Point Cloud Utils:Pythonで3D点群・Meshを扱うライブラリ
Subsurface scatteringの動画
UnrealCV:コンピュータビジョン研究のためのUnreal Engineプラグイン
ゴジラ(2014)のメイキング
AfterEffectsプラグイン開発
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 下アゴと頭部を作り込む
まだまだ続く空想科学読本
Maya LTでFBIK(Full Body IK)
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 Dam Standardブラシでディティールを彫る
トランスフォーマーロストエイジのメイキング
『ピクサー展』へ行ってきた

コメント