映画『ゴジラvsコング』を観てきた! (一応ネタバレ無し)

ようやく日本公開された映画「ゴジラvsコング」をIMAX 3Dで観てきた。

ゴジラvsコング



世界観を共有する「ゴジラ」「キングコング: 髑髏島の巨神」「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」の続編です。
映画『キングコング: 髑髏島の巨神』を観た
「キングコング: 髑髏島の巨神」を観てきた。原題は"Kong: Skull Island" ネタバレとかそういうのを気にする類の映画じゃないだろうと思って公開初日には観に行かなかったんだけど、完全に油断した。映画公開直後にインターネットでた...

映画『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』を観てきた (ネタバレ無し)
映画『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』をIMAX 3Dで観てきた。 近年の洋画では珍しく、原題も同じ"Godzilla: King of the Monsters"だ。 ゴジラ キング・オブ・モンスターズ 予告編でも分かる通り、今作はモ...


「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」の登場人物も再登場する。
当初は「ゴジラvsコング」で最終作の予定だったらしいけど、世界的に大ヒットしたおかげでまだシリーズが継続するようですね。


スポンサーリンク


予告映像と公開日が発表されてから長かったな。。。
映画『GODZILLA VS. KONG』の予告編が公開された!
映画「GODZILLA VS. KONG」の予告編が日本時間の1月25日午前2:00に公開された↓ モンスターバース路線が明確になってからずっと予告されていた対戦カードがついに結実する。 全米では3月26日から劇場公開&HBO Maxで期間...


米国では3月に公開されているし、日本でも本当は5月に公開されるはずだったのに、日本公開が7月に延期されてしまい、玩具の発売が映画公開よりも随分先行する形になってしまった。日本で公開される頃にはもう米国でBlu-rayが発売されている状態に。

ゴジラvsコング 4K UHD 限定スチールブック仕様 [4K UHD+Blu-ray ※日本語無し](輸入版) -Godzilla vs Kong Steelbook-

関連グッズの広告はどうしても目に入ってしまうので、映画を観る前にネタバレ情報も目にしてしまった。


スポンサーリンク

感想

映画公開前にネタバレを見てしまっていたのであまり期待せずに観賞したけど、何だ面白いじゃないか(笑)
というのも、だんだん謎が解明されていくストーリーで引き込むタイプの作りではなく、とにかく怪獣同士のド派手なバトルを見せつけるための映画だった(褒めてる)
何が出てくるのか事前に知っていたところで面白さが損なわれるタイプの作品ではない。

平成のゴジラVSシリーズ、というか川北ゴジラを思い出した。本編のストーリーに従って特撮パートを撮っているというより、特撮パートが主張し過ぎて本編を食ってしまったような作りの映画だ。ゴジラが熱線を出し惜しみせず吐きまくっていたり、縦横無尽でダイナミックなカメラワークは、ハリウッド版川北ゴジラ感。
ハリウッドの資本があれば、(セットの狭さやミニチュアの粗など)時間と予算の制約によって生じてしまう稚拙さをカメラアングルと絵作りで補う演出など不要なのだな。俯瞰の構図でスピーディーなアクションでも、画面の情報密度が高くて怪獣の巨大感は損なわれていない。

予告編にも使われている、海上でのゴジラとコングの戦闘シーンは、新世紀エヴァンゲリオンのテレビシリーズで弐号機が初登場した回も彷彿とさせる。

1作目の「ゴジラ」からだんだんリアリティラインが下がってきて、巨大怪獣やハイテクメカが多数登場してもおかしくないテンポと世界観に移行してくるのは、日本のゴジラシリーズが辿った変遷にも似ている。
こうして見ると、マイケル・ベイの実写版トランスフォーマーの登場人物が皆おバカでぶっ飛んでいるのも、荒唐無稽な絵面の山盛りを可能にするリアリティライン設定なのだと思えていくる。
小難しい手順や説明シーンを省略して、とにかく派手なシーンを多く詰め込むには登場人物のIQを下げるのが手っ取り早い(笑)
予算的に派手なシーンを絞らざるを得ない最近の日本の作品とは真逆の路線。怪獣が全ての中心にあると絵面で殴ってくる。
最近最終回を迎えたアニメ「ゴジラ S.P <シンギュラポイント>」の凝ったSF路線とは正反対なのでギャップが面白い。

変な感想になるけど、同じストーリーを着ぐるみ特撮で描いたバージョンも見てみたくなった。たぶん往年の、大らかな時代の怪獣映画が再現される気がする。



【Amazon.co.jp限定】キングコング対ゴジラ 4K リマスター 4K Ultra HD Blu-ray + 4K リマスター Blu-ray 2 枚組 【初回限定生産】 (オリジナル特典:ビジュアルシート(A4ミニポスター)2枚セット+メーカー特典:「ゴジラvsコング」特製ロゴステッカー)

こうなると、ハリウッド版「ゴジラ FINAL WARS」を観てみたくなってきたぞ。

それにしても、コングというキャラクターは人間の利益のために住処から無理やり輸送される役回りがアイデンティティみたくなってますね。

4DXでも観たいな。
追記:4DX 日本語吹き替え版でも観てきた。
前作でも南極のシーンで雪が降る演出があったけど、もはや4DXのために南極シーンがあるのではないかと思ってしまう。
日本語版の主題歌「INTO THE DEEP」も良いですね。


スポンサーリンク

関連記事

映画『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』を観た (ネタバレ無し)
2019年 観に行った映画振り返り
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 パーツのバリ取り・脱脂
ビリケン商会 メカゴジラⅡ メタルパーツの磨き上げ
プレイステーション3用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-』
シン・ゴジラのファンアート
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾のための工作 その4
第20回 文化庁メディア芸術祭『3DCG表現と特撮の時代』
ワンダーフェスティバル2018[夏]に行ってきた
アオシマ 『MFS-3 3式機龍』 仮組み
書籍『仕事ではじめる機械学習』を読みました
ゴジラの日
映画『GODZILLA 怪獣惑星』を観た (ネタバレ無し)
Amazon プライム・ビデオでゴジラシリーズが全作見れるぞ!
2021年9月 振り返り
2024年1月 振り返り
2021年6月 振り返り
ガメラ生誕50周年
仮面ライダークウガ 20周年
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 続・下地処理 ベース塗装
S.H.MonsterArts ゴジラ(2016) は7月1日予約開始
ゴジラのガレージキット組み立て動画
PS3用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-』を買った
仮面ライダーアマゾンズ Season 2
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 全身のグラデーション塗装
アニメーション映画『GODZILLA』
2020年7月 振り返り
酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』の塗装再開
ゴジラ(2014)のディティール制作の舞台裏
円谷プロダクション クリエイティブアワード 金城哲夫賞
ワンダーフェスティバル2016[冬]に行ってきた
『庵野秀明展』を見てきた
2021年7月 振り返り
2020年3月 振り返り
2023年10月 振り返り
ワンダーフェスティバル2019[夏]に行ってきた
7月にNHK BSプレミアムでゴジラ映画が放送されるぞ
2022年10月 振り返り
劇場版『仮面ライダーエグゼイド トゥルーエンディング』を観た (ネタバレ無し)
シン・ゴジラがS.H.MonsterArtsで11月発売予定
スターウォーズ エピソードVIIの予告編
『パシフィック・リム: アップライジング』のVFXブレイクダウン まとめ

コメント