海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 口内のレタッチ

もうだいぶ完成に近づいてきた。今回も筆によるレタッチです。



怪獣キットの塗装では、口の中は組み立て前に塗装を済ませて、塗装後に下アゴを接着するのが割とオーソドックスなセオリーとなっている。というのも、下アゴを接着して後だと口の中に筆を入れて塗装するのが困難だから。
なのでオイラも口内を塗装した後に下アゴの接着を行った。
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 口の塗装と接着
下地処理が終わったので、本格的に塗装作業に入る。 まずは口の中を塗装して、下アゴのパーツをさっさと接着してしまいたい。 口の中の塗装は、基本的に以前ビオゴジ出現を塗った時と同じ手順で行こうと思う。 もっと良いやり方は無いものかとも思うけど。


しかし、その後の全身塗装の際に、口のマスキングを行わずにエアブラシ塗装を行った。
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 全身の塗装
前回、口の中の塗装を終えて下アゴを接着したので、いよいよ全身を塗っていくよ。 今まで、オイラは割とゴジラの塗装に黒とグレーしか使っていなかったんだけど、それも単調過ぎるので今回はちょっと別の方法を考えたい。 大まかな流れとしては、サーフェイ...


皮膚と歯茎の境目をエアブラシでぼかしたかったのだが、ちょっと失敗して口内の塗装の上に皮膚色を塗り重ねてしまったのだ。

で、今回はそれをどうにかリカバーしようというわけ。結論から言ってしまうと、また今回もちょっと失敗しちゃいました(笑)


スポンサーリンク


筆でレタッチというか、墨入れやウォッシングの要領で色を乗せていく。使うのはタミヤカラー エナメル塗料。

眼は割と上手くいった(?)

まず、エナメル塗料のホワイト+クリアーレッドで歯茎っぽいピンク色を作り、歯茎に塗っていく。

エナメル塗料のホワイト+クリアーレッドを歯茎に塗る

牙に付いた塗料は溶剤を含ませた綿棒で拭き取る。

牙に付いた塗料は拭き取る

ちょっと鮮やかで明る過ぎたので、クリアーレッド単体を塗り重ねる。まるで血の赤だな。

クリアーレッド塗り重ね

それが生乾きの状態で溶剤を含ませた綿棒で撫でて、色を混ぜながら拭き取る。

色を混ぜながら拭き取る

う~ん、ちょっと彩度が強過ぎる気もするけど、これ以上いじると悪化しそうなのでこのくらいでやめておく。エアブラシ塗装の時にちゃんと口内マスキングしとけって話ですよね。

歯茎赤過ぎ…

後は全体につや消しクリアーを吹いて完成にしよう。
眼の部分だけは光沢を残したいので、マスキングゾルを塗ってマスキングしておく。

眼をマスキング

追記:制作記事まとめページ作りました↓
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』
2016年7月にSci-Fi MONSTER soft vinyl model kit collectionとして再販された海洋堂の20cmサイズのゴジラのソフビキットシリーズの1つ。


スポンサーリンク

関連記事

恐竜造形の指南書
S.H.MonsterArts ゴジラ (2016) 発売
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 パーツの継ぎ目をエポキシパテで埋める
メカコレクション ウルトラホーク1号 マスキング・クリアーカラー塗装
夕刊ゴジラ
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 姿勢の変更
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 口内の改造・塗装
ワンダーフェスティバル2021[冬]はWeb開催
メカコレクション ジェットビートル 一部組立・表面処理
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 赤のグラデーション塗装 その2・尻尾の先端の塗装
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 身体の電飾
7月にNHK BSプレミアムでゴジラ映画が放送されるぞ
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の注型
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 赤のグラデーション塗装 その1
映画『Godzilla: King of the Monsters』の予告編が公開された!
『シン・ゴジラ:オルソ』を鑑賞
ワンダーフェスティバル2019[夏]に行ってきた
S.H.MonsterArts ゴジラ(2017)は8月1日予約開始!
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 完成
ゴジラのガレージキット組み立て動画
第1回 ゴジラ検定を受けました
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の型取り
酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』 爪の塗装 やり直し
シン・ゴジラの雛型レプリカの予約受付開始
2023年 観に行った映画振り返り
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の型取り 再挑戦
2019年 観に行った映画振り返り
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 腹甲・甲羅の塗装
ゴジラ2000 ミレニアム ひな形のレプリカが発売されるぞ!
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 表面処理
映画『GODZILLA』のゴジラ登場シーンだけをまとめた8分の動画
映画『ゴジラ-1.0』を観た (ネタバレ無し)
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 パーツの接着・パテ埋め
薩摩剣八郎のゴジラ剣法
レジンキットの組み立て:パーツの洗浄〜バリ取り・接着まで
ミニ四駆ブーム?
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン マスキング・表面処理
ワンダーフェスティバル2016[夏]に行ってきた
『特撮のDNA 東京タワーSOS ゴジラ・モスラ・東宝特撮』を見てきた
GMKゴジラ完成!
メカコレクション ジェットビートル クリアーホワイトを重ね吹き
ミニ四駆にステアリングを仕込んだ人

コメント