海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 完成

前回の記事で背びれの塗装、接着まで終えたことを書いた。



その後つや消しクリアーを吹いて全体のつやを整えて完成。面倒なので、特にマスキングはせずに吹いた。



写真の日付を見たら2019年5月だった。完成してから記事にするまでにだいぶ時間が経っておりますな。。。


スポンサーリンク




昭和ゴジラの中では最も背びれの情報量が多いので、細部がちょっと失敗していても気にならない。
首から下のデザインが後のVSシリーズでも流用されたのも分かる気がする。



目つきがあんまり上手くいかなかった。



背びれに視線が持っていかれて、胴体側が随分と寂しく感じる。


スポンサーリンク

反省

84ゴジラは眼が大きめのデザインだから、眼の塗装をがんばってみたけど、そこで力尽きて塗装作業の最後の方はだいぶいい加減になってしまった。
背びれをエアブラシ塗装しようと思って1つ1つに真鍮線で持ち手を作った割に、結局最後はドライブラシに頼ってしまった。繊細なエアブラシ塗装はまだできない。
昭和ゴジラは背びれの数が少なく、背びれ生え際(?)がよく見えるから接着・継ぎ目消し後に塗っていたけど、84ゴジラ以降は背びれの密度が増し、それぞれ個別に塗らないとちゃんと塗れない。

爪の塗装方法もあんまり良い方法が浮かばず、結局いつもよりも汚らしくなってしまった。
背びれにパールも吹いてみたが、最後につや消しを吹いたらほとんど分からなくなってしまった。パールは下地の色と別系統の反射色でないと大した味付けにならないと分かった。

そもそも、ゴジラは劇中の印象を重視するとあんまり凝った塗装表現にならないのだ。イメージを膨らまして模型的に情報量を増やす方法を考えないとダメだ。

制作記事まとめページ↓



スポンサーリンク

関連記事

積みキット進捗
ジュラシック・パークの続編『ジュラシック・ワールド』
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン 影のベース塗装
機動武闘伝Gガンダム
ペイントマネージャー:模型塗料を管理できるスマホアプリ
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 表面処理
酒井ゆうじ造形コレクションにゴジラ 2001が登場
2016年 観に行った映画振り返り
海洋堂の20cm ガメラ ソフビキットも再販
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 ベース塗装
ゴジラ2000ミレニアムの口の中の塗装
S.H.MonsterArts ゴジラ (2016) 発売
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 爪の塗装・全身に黒のグラデーション塗装
平成ガメラ
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 姿勢の変更
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 全身・腹甲のベース塗装
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』気泡の処理 その1
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 全身のグラデーション塗装 その2
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 完成
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 筆でレタッチ・全身のウォッシング
シフトカーを改造してラジコン化する人達
プラカラーストック:模型塗料を管理できるスマホアプリ
一番くじのシン・ゴジラ ソフビフィギュア
ワンダーフェスティバル2024[冬]に行ってきた
2018年 観に行った映画振り返り
メカコレクション ジェットビートル 墨入れ・窓塗装
アオシマ 『MFS-3 3式機龍』 仮組み
ゴジラの口の色
一番くじのシン・ゴジラ ソフビフィギュアが新たなカラーリングで登場
ゴジラ 60周年記念 デジタルリマスター版 公開
アニゴジ関連情報
シン・ゴジラがS.H.MonsterArtsで11月発売予定
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム パーツの接着・合わせ目消し
メカコレクション『ウルトラホーク3号』 表面処理
『円谷英二展』で展示された初代ゴジラがソフビ化!
Artty Station:模型作業用のモジュール式収納システム
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 パーツの洗浄・煮沸 そして下アゴの加工
バンダイ メカコレクション ウルトラマンシリーズ
マジョーラ
バンダイ ミニプラ 特空機1号セブンガー 仮組み
ふなっしーのプラモデル
ワンダーフェスティバル2017[夏]に行ってきた

コメント