ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン 影のベース塗装

前回、サーフェイサーを吹き終わったので、塗装に入る。



今回はミリタリー系でよくやるような、影になる暗い色から塗っていく、黒立ち上げ的な塗り方をしてみようと思う。エアブラシならではの塗り方ですね。
ミレニアム・ファルコンも含め、スターウォーズの旧三部作に登場するビークルはモールドが密集したデザインなので、墨入れだけでもかなり情報量は増やせるけど、ミレニアム・ファルコンは広い平面部分も多いので、平面部分を中心に陰影を入れて視覚的情報量を増やす作戦です。情報密度を上げて見せるのが模型塗装の醍醐味だと勝手に思っている。


スポンサーリンク


まず、塗る前に凸となるパーツをはめてしまう。

説明書によると凸になるパーツ

凹部分に塗料が行き渡りにくいことを利用して影を残すので凸パーツは先にはめておいた方が影を作りやすいと思うのです。

凸パーツをはめる

凸パーツをはめる

ハイライトには、説明書にも指定があるMr.カラーのライトグレー FS36495を使うつもりなので、それとのバランスで影の色を決める。今回影の色として使うのはMr.カラーのRLM66ブラックグレー。後にもっと暗い色で墨入れも施すことを考慮して、暗すぎない色をチョイスしたつもり。

Mr.カラー C116 RLM66ブラックグレー

全体に影色を塗ってもいいんだけど、それもちょっとしんどいので影を残したい箇所を中心にRLM66ブラックグレーを吹く。凹部分やパネルライン付近ですね。ちなみに、パネルラインに沿った陰影は戦闘機の模型の塗装でよくやられるテクニックだけど、現実の戦闘機でパネルライン付近に陰影が落ちることはないそうです。模型特有の表現手法ですかね。

ちょっと失敗したけど影のベース塗装完了

不器用なのでほとんど全体に吹いたみたいになってしまった。一部飛沫が飛んでしまったし。。。
エアブラシ塗装はまだまだ上達してませんね。

裏面はモールドが少なく、平面が多い

細かいモールドが密集している部分はあんまり陰影のグラデーション塗装ができない気がするけど、一応影色を吹いておく。

ランナー状態のパーツにも一応影色を吹く

モールドが密集している部分はあんまりグラデーションを残せないと思う

これが乾いたらハイライト色を吹く予定。細かいモールドが密集している箇所はドライブラシも併用するかもな。

スター・ウォーズ ミレニアム・ファルコン (1/144 プラスチックモデル組み立てキット SW11)

制作記事まとめページ↓
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン
学生の頃に購入してから5年ほど、サーフェイサーを吹いただけで積んでいたキット。 新作「スター・ウォーズ フォースの覚醒」が公開され、テンションが再燃して制作を再開した。 新作の公開に合わせて同スケールでもっと組み立てやすいバンダイのキットが...


スポンサーリンク

関連記事

Photon Light Module System:スマホで制御できる照明・撮影ブースセット
酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』 眼の周りのレタッチ
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 背びれの接着
プラモデルのパチ組み
ゴジラのプラモデルの組立動画
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』口内の塗装
エアブラシの思い出
Zウィングマグナム
バンダイ メカコレクション 『ウルトラホーク1号-α号・β号・γ号』 接着・後ハメ加工
メカコレクション ジェットビートル メタリック塗装
ワンダーフェスティバル2020[冬]に行ってきた
ゴジラ 2000ミレニアム 完成
ゴジラの口の色
酒井ゆうじ 造形コレクション『ゴジラ1999』を購入
2023年 観に行った映画振り返り
GMKゴジラ完成!
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 表面処理 その1
東京おもちゃショー2017
ふなっしーのプラモデル
ワンダーフェスティバル 2021[秋] オンライン
ビークルモデル スター・ウォーズ『ミレニアム・ファルコン』マーキング塗装
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン コックピットの塗装
ゴジラ2000ミレニアム 完成 その2
スター・ウォーズ ビークルモデル『レイザー・クレスト』 キャノピー部のレタッチ
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 背びれ・眼の塗装
スター・ウォーズ フォースの覚醒 BB-8の誕生秘話
バンダイスピリッツ EG 1/144 RX-78-2 ガンダム 表面処理
ラクガキの立体化 3D出力物の表面処理
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 甲羅・皮膚の仕上げ塗装
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 表面処理
ゴジラ2000ミレニアムのつや消し仕上げ
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 頭部パーツの加工
『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』のVFXブレイクダウン まとめ
『スターウォーズ フォースの覚醒』の最新予告編
ワンダーフェスティバル2018[夏]に行ってきた
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン 墨入れ
続・ゴジラ2000ミレニアムの塗装
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 気泡の処理 その2 & 口内の加工
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム パーツの接着・合わせ目消し
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 下アゴの軸打ち加工・パーツの接着
『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』を観た (ネタバレ無し)
レジンキットの組み立て:パーツの洗浄〜バリ取り・接着まで

コメント