メカコレクション ウルトラホーク1号 墨入れ・コクピット塗装 そしてデカール貼り

もうだいぶ失敗の色が濃厚になってきたウルトラホーク1号ですが、今回はさらに失敗を重ねることになりました(笑)



前回レタッチした跡が逆に目立ってしまったので、ごまかすためにガイアカラーのクリアーブラックでシャドウを吹いてみた。効果がさっぱり分からんですな。。。

シャドウを吹いた効果がさっぱり分からん…

ここで1度タミヤカラー エナメル塗料のホワイトで各カラーリングの縁に墨入れしてみたけど上手くいかなかったので全て拭き取ってしまった。


スポンサーリンク


コクピットはタミヤカラー エナメル塗料のブラックを塗り、窓枠等にはみ出ちゃった塗料は後から溶剤で拭き取った。

コクピットにブラックを塗る

そして、全体にタミヤカラー エナメル塗料のフラットブラックで墨入れ。したらエナメル塗料の溶剤が侵食してパーツに亀裂が入った (´;ω;`)

墨入れしたらパーツが割れた

この辺りでだいぶ泣きそうになりながら、またも苦手なデカール貼りへ。キットには全ての色分けが再現できるデカールが揃っているけど、大まかな色分けは塗装で表現しちゃったので、今回使うのはマーキングのデカールだけ。

今回使うデカール

ジェットビートルの時と同様に、デカールトレイを使ってふやかす。

メカコレクション ジェットビートル デカール貼り・半光沢仕上げ
窓の塗装と墨入れが済んだので、苦手な水転写デカールを貼る作業に突入する。 ホントに、デカールを貼る作業に良い思い出が無いので、びびって色んなツールを揃えた。 このデカールトレイは、水に浸したデカールをすくい上げるザルと櫛みたいな道具。↓ M...


まずは裏面から。1つ失敗して破れてしまったのでマーキング欠け状態になった。。。

1つ破けちゃった…

で、しかもウルトラ警備隊のマークの前後を逆に貼ってしまいました。。。
直そうとしても破れちゃいそうだからもう諦める。。。アホ…

マーキングの前後

そして上面にもデカールを貼る。破れるのが怖くて、もう位置の微調整とかあまりできなかった。

上面にもデーカールを貼る

デカール貼りのHowTo動画とかないかと思ってちょっと探したら、スケールモデルで有名なプラモデルメーカーハセガワのYoutubeチャンネルでそのものズバリ「デカールの貼りかた」というのがあった。



これは動画でないとわかりづらいよなぁ。

そういえば、ウルトラホーク1号はハセガワから1/144スケールのキットも出てるんだよな。

ハセガワ ウルトラメカ シリーズ ウルトラセブン ウルトラホーク 1号 1/144スケール プラモデル UM1

色々と反省材料があったけど、とりあえず次はクリアーコートして完成にしよう。

このキットの制作記事まとめページを作りました↓
バンダイ メカコレクション ウルトラマンシリーズ No.2 ウルトラホーク1号
バンダイの手のひらサイズ プラモデルシリーズからウルトラマンシリーズの初期作品に登場するビークルが発売され、そのNo.2がこのウルトラホーク1号。 価格が500円で、パーツ数も少なくてお手軽なキット。なんだけど表面処理に気を遣ったら結構時間...


スポンサーリンク

関連記事

海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 身体の電飾
海洋堂の20cm ガメラ ソフビキットも再販
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. LEDテープで面光源を作る
Zウィングマグナム
仮面ライダーの玩具
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム グラデーション塗装
まだまだ積んでるキット達
ホビージャパンのムック『怪獣大進撃』が復活
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン 完成!
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾のための工作 その4
映画『ダウンサイズ』を観た
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 赤のグラデーション塗装 その1
S.H.MonsterArtsをターンテーブルで
ビリケン商会 30cm メカゴジラⅡ ソフビキットを組み立て始める
ゴジラ2000ミレニアム 完成 その2
書籍『ゴジラの工房 若狭新一造形写真集』
Photoshopで作る怪獣特撮チュートリアル
映像ビジネスの未来
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 失敗箇所の本格修復
酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』の眼の塗装
映画『シン・ウルトラマン』の特報!
GMKゴジラの爪の塗装
ペイントマネージャー:模型塗料を管理できるスマホアプリ
バンダイ LMHG エヴァンゲリオン初号機 キャンディ塗装
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の注型
平成ガメラ
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 耳パーツの型取り・複製 やり直し
ジュラシック・パークの続編『ジュラシック・ワールド』
恐竜骨格のプラモデル
シフトカーの改造
2023年7月 振り返り
まだまだ続く空想科学読本
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 腹甲・甲羅の塗装
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 口内の改造・塗装
ガレージキットのフィニッシャー
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 背びれ・下アゴパーツの軸打ち加工
S.H.MonsterArts ゴジラ (2016) 発売
ビークルモデル スター・ウォーズ『ミレニアム・ファルコン』完成
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 遮光塗装
バンダイ ミニプラ 特空機1号セブンガー パーツの接着・合わせ目消し
メカコレクション ジェットビートル デカール貼り・半光沢仕上げ
猫背の巨人・ウルトラマンベリアル

コメント