海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 背びれパーツの軸打ち

ソフビ表面の目立つ気泡は大体埋めたので、これ以上の表面処理は1度サーフェイサーを吹いて見やすくしてからやる予定。



今回は背びれパーツの塗装をやりやすくするために軸打ち加工を施す。以前、下アゴのパーツにも似たような加工をしましたね。
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 パーツの洗浄・煮沸 そして下アゴの加工
海洋堂から7月にSci-Fi MONSTER soft vinyl model kit collectionとして再販が始まった20cmサイズのゴジラのソフビキットシリーズ。お次はモスゴジに取り掛かる。 こちらも原型は酒井ゆうじ氏。このモス...


通常、真鍮線やアルミ線など使ってパーツの接合部を軸打ち加工するのは、レジンキット等でパーツ同士のズレを防止するダボ代わりや接合部の補強が目的。
なんだけど、今回オイラはバラバラの状態で塗装した後にパーツをはめ込みたいから、ガンプラとかで言うところの「後ハメ加工」的な目的でやります。

ちなみに、オイラはつい最近までこれを「軸打ち」って呼ぶの知らなかった。。。


スポンサーリンク


というのも、今までゴジラのキットを組み立てる時は、背びれを接着した後に塗装を行っていたので、接着後の背びれの隙間に手が入らなくてグラデーション塗装が上手くできなかった。
今回はグラデーション塗装にエアブラシを使いたいので、エアブラシで塗りやすいように手順を変えてみるのです。

このモスゴジキットの背びれパーツは中央列6個、左列4個、右列4個の合計14個。昭和ゴジラは背びれの構成がシンプルですね。



1つ1つ切り出してもどれがどれか分からなくならないように赤ペンでC, L, Rを書き込んでおいた。(臆病)



曲線バサミとデザインナイフで背びれパーツを切り出し、向きが分からなくならないように赤ペンで印を書き込んでおく。(やっぱり臆病)



背びれの基部中央辺りに穴を開け、1.5mmの真鍮線を通してゼリー状瞬間接着剤で仮止めし、普通の液状接着剤を流し込んでしっかり固定する。
一部の背びれパーツは内側が完全に空洞になっていたので、エポキシパテを詰めて真鍮線を固定した。



胴体パーツ背中の背びれ基部の同位置にも穴を開け、背びれパーツを差し込めるようにする。



同様に全部の基部に差し込み用の穴を開けた。



ちゃんと全部差し込めるか確認。



真鍮線を付けた背びれパーツは、塗装用の持ち手を立てるベースがちょうど良かったのでとりあえず順番が分からなくならないようにここに並べておく。



ついでに首パーツの接合部も軸打ちすることにした。こちらは2mmの真鍮線を使用。



続きは次回。

このキットの制作記事まとめページを作りました↓
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』
まだ組み立て途中… 2016年7月にSci-Fi MONSTER soft vinyl model kit collectionとして再販された海洋堂の20cmサイズのゴジラのソフビキットシリーズの1つ。 このキットは酒井ゆうじ氏原型で、映...


スポンサーリンク

関連記事

ゴジラ2000ミレニアムの眼の塗装
映画『GODZILLA VS. KONG』の予告編が公開された!
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン 完成!
ゴジラの全てがわかる博覧会『G博』
メカコレクション『ウルトラホーク3号』 表面処理
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン 影のベース塗装
ホビージャパンのムック『怪獣大進撃』が復活
『シン・ゴジラ:オルソ』を鑑賞
メカコレクション ウルトラホーク1号 メタリック塗装
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 頭の概形作り
バンダイ メカコレクション ウルトラマンシリーズ No.01 科学特捜隊 ジェットビートル 完成
『大ゴジラ特撮王国』を見てきた
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 全身のグラデーション塗装 その3
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のシルエット出し
黒歴史
9月15日(木)に全国26劇場で『シン・ゴジラ』一斉発声可能上映の開催決定!
夕刊ゴジラ
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 パーツの洗浄・煮沸・下半身にレジン充填
アオシマ 『MFS-3 3式機龍』 仮組み
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 耳パーツの型取り・複製
プラカラーストック:模型塗料を管理できるスマホアプリ
映画『Godzilla: King of the Monsters』の予告編が公開された!
ゴジラのサウンドトラック
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 欠けた牙の修復・口内の塗装
一番くじのシン・ゴジラ ソフビフィギュアが新たなカラーリングで登場
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 失敗箇所のレタッチ
Photon Light Module System:スマホで制御できる照明・撮影ブースセット
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾のための工作 その3
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 完成
GMKゴジラの口の塗装
Runway ML:クリエイターのための機械学習ツール
バンダイ LMHG エヴァンゲリオン初号機 表面処理
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン マスキング・表面処理
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン ウェザリング
酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』の塗装再開
模型制作の環境を考える
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 電飾を仕込む
S.H.MonsterArts ゴジラ(2017)は8月1日予約開始!
MeshroomでPhotogrammetry
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 首パーツの接着・爪と全身のベース塗装
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 表面処理
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編

コメント