メカコレクション ジェットビートル クリアーホワイトを重ね吹き

前回、ガイアカラーのスターブライトシルバーの上から同じくガイアカラーのクリアーレッドを吹くのはだいぶ上手くいった気がする。(黄色いはずの部分も赤にしちゃったけど)



次は白部分の塗装。またクリアーカラーを重ねて表現しようと思う。ガイアカラーには、他のメーカーの塗料と違って、ラインナップにクリアーホワイトという色があるのです。

ガイアカラー 050 クリアーホワイト

こいつを使うと乳白色っぽい仕上がりになるらしいので、試しにスターブライトシルバーの上から吹いてみようと思う。




スポンサーリンク


ジェットビートルの白い部分以外をマスキングする。このキットでは、全翼左右のセンサー(?)の白い色を再現するデカールが付属していないけど、塗装で再現することにした。

白く塗る部分以外をマスキング

今回はマスキングゾルとか使わずに曲線用マスキングテープと普通のマスキングテープだけでマスキングした。

塗料の希釈具合がよくわからないので、とりあえずやや薄めに溶いて吹いてみた。
マスキングテープを剥がして仮組みしてみる。

マスキングテープを剥がして仮組み

エアブラシで吹いているうちにちょこちょことマスキングがズレてしまったようで、やや失敗。
色がちゃんと乗っているか見えずらかったので、変に厚塗りしちゃって塗膜の段差も目立つ。厚塗りしたから下地のシルバーがあんまり見えないし、ところどころマスキングテープの隙間から塗料が浸透して別のところにも色が乗っちゃってるし。。。
スターブライトシルバーの上からクリアーホワイトを重ねると、やや青みがかった感じになるのね。次にシルバーの上にクリアーホワイトを重ねる時はもう少し薄く吹くように注意しよう。

ここまできたら仕方がないのでこのまま仕上げにむかいます。。。

さて、今更ですが、ウルトラマンに登場するジェットビートルのミニチュアプロップにはいくつか種類があり、それぞれ微妙にディティールが異なっています。なので、細かい塗り分けやマーキングがない仕上げ方も正解ではあります。
http://members.jcom.home.ne.jp/booman41/vjs.htm

追記:制作記事のまとめページ作った↓
バンダイ メカコレクション ウルトラマンシリーズ No.1 ジェットビートル
バンダイの手のひらサイズ プラモデルシリーズから「ウルトラマン」に登場する科学特捜隊の主力メカ「ジェットビートル」が発売され、サイズもお値段もお手頃なので買ってみた。 初めてガイアノーツのガイアカラーを使って仕上げた。


スポンサーリンク

関連記事

書籍『ゴジラの工房 若狭新一造形写真集』
シン・ウルトラマンの最新映像!
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 電飾の手直し
ビリケン商会 30cm メカゴジラⅡ ソフビキットを組み立て始める
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 失敗箇所のレタッチ
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 エポキシ接着剤でパーツの接着
GMKゴジラのドライブラシ
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 パーツのバリ取り・脱脂
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の注型
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 仕上げ
メカコレクション ウルトラホーク1号 完成!
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 パーツの接着・気泡埋め
メカコレクション『ウルトラホーク3号』 仮組み
ワンダーフェスティバル2018[夏]に行ってきた
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 甲羅・皮膚の仕上げ塗装
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾のための工作 その1
ジュラシック・パークの続編『ジュラシック・ワールド』
スクラッチで既存のキャラクターを立体化したい
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 遮光塗装
スター・ウォーズ ビークルモデル『レイザー・クレスト』 接着・ベース塗装
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン ハイライト塗装
チョロQ(Q-eyes)を分解してシフトカーに組み込めるか?
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 全身のグラデーション塗装
酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』 爪の塗装
『特撮のDNA ウルトラマン Genealogy』を見てきた
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 気泡の処理 その1
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 背びれの接着
今年も怪獣大進撃
各種サイズの初代ウルトラマン(Cタイプ)フィギュア
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 下アゴの軸打ち加工・パーツの接着
エアブラシの思い出
模型制作の環境を考える
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 頭部の加工・口内の塗装
『ウルトラマンZ』にハマっている
バンダイスピリッツ EG 1/144 RX-78-2 ガンダム 表面処理
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 洗浄・煮沸
ビリケン商会 メカゴジラⅡ ベースのシルバー塗装
ウルトラマンシリーズもAmazonプライム・ビデオで観れるようになった!
ウルトラ×ライダー
ぼくたちのトクサツ!
一番くじのシン・ゴジラ ソフビフィギュアが新たなカラーリングで登場
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の型取り

コメント