『帰ってきたウルトラマンの世界』展

11月26日に「帰ってきたウルトラマン」のBlu-Ray BOXが発売されるのに合わせて、高島屋で無料の展示イベントが開催されているので見てきた。写真をiPhone6S画質でお届けします。

帰ってきたウルトラマンの世界


スポンサーリンク

帰ってきたウルトラマン Blu-Ray BOX

帰ってきたウルトラマン Blu-ray BOX 2015.11/26発売!!


スポンサーリンク


エヴァンゲリオンで有名な庵野秀明監督が「帰ってきたウルトラマン」好きなのは有名な話。新劇場版冒頭のスタジオカラーのロゴの効果音は帰ってきたウルトラマンの変身音だよね。



もちろんオイラは「帰ってきたウルトラマン」のリアルタイム世代ではないんだけど、小学校に上がる前、NHKのBS放送が始まって間もない頃に、夕方の再放送をよく見ていた。まだBSで放送するコンテンツが無かったからなのか、当時はウルトラQやウルトラマンなどの円谷特撮の再放送を毎日やっていた。オイラにとってのウルトラマン原体験はそういうNHKでの再放送だった。
リアルタイムのテレビ放送ウルトラマンを体験するのはずっと後、ウルトラマンティガからだった。



その前にグレートやパワードというビデオ展開の時代はありましたが。

再放送を見ていた当時の記憶はおぼろげだけど、オイラの中の「帰ってきたウルトラマン」のイメージは、やたらと2体以上の怪獣・宇宙人に挟まれて苦戦しているシーンが印象に残っている。
後のシリーズで定番となる他のウルトラマンが割って助けに入るっていう描写が無い分、ほとんどリンチ状態でもウルトラマンが耐え続ける画面。
そして、「帰ってきたウルトラマンの世界展」でもちゃんとそんな感じのジオラマ展示があった(笑)

ウルトラマンがナックル星人とブラックキングにボコボコにされる夕日のシーンを再現した展示

ウルトラマンがナックル星人とブラックキングにボコボコにされる夕日のシーンを再現した展示



残念ながらツインテールとグドンはセットじゃなかった。

「エビのような味がする」という設定は小学館の雑誌発らしい

「エビのような味がする」という設定は小学館の雑誌発らしい



帰ってきたウルトラマンのマスクは初代ウルトラマンのCタイプと同じ型から作られていると言われているけど、やっぱり初代マンとは違う顔に見える。眼の造りでだいぶ印象が変わるのかな。

帰ってきたウルトラマンのマスク

グッズコーナーでは何故か帰ってきたウルトラマン以外のものが充実していた。(デュワッ!)

グッズコーナーでやたら充実していたウルトラアイ

最近欲望に任せてお金を使い過ぎという自覚があるけど、Blu-Ray BOXどうしようかな。



高島屋でのこの手の展示は、有料・無料を問わず、別フロアのエレベーター前とかにも目玉となる展示を持って来たりするから、そっちの方を知らずに終わっちゃったりするんのがちょっと困る。以前もゴジラの展示(有料)の時に見逃したことがあった。


スポンサーリンク

関連記事

サンダーバード ARE GO
マルチタスクに仕事をこなせる人とそうでない人の違い
Amazon プライム・ビデオでゴジラシリーズが全作見れるぞ!
シン・ゴジラのDVD&Blu-rayは2017年3月22日発売
メカコレクション『ウルトラホーク3号』 シルバー塗装・再び表面処理
第1回 ゴジラ検定を受けました
メカコレクション ジェットビートル 墨入れ・窓塗装
劇場版 『仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー』を観た
ブログをWordpressに引っ越して1周年
国産ゴジラの総監督は庵野秀明
ワンダーフェスティバル2016[冬]に行ってきた
『STAR WARS Identities: The Exhibition』に行ってきた
ZBrushで仮面ライダー3号を造る ベース編
小説『GODZILLA プロジェクト・メカゴジラ』読了(ネタバレ無し)
書籍『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』読了
メカコレクション ウルトラホーク1号 墨入れ・コクピット塗装 そしてデカール貼り
Web配信時代のコンテンツ構成
映画『BRAVE STORM』をMX4Dで観てきた (ネタバレ無し)
シン・ゴジラのDVD&Blu-ray発売
実写版『進撃の巨人』の後篇を観た(ネタバレあり)
『劇場版 ウルトラマンオーブ 絆の力、おかりします!』を観てきた
2018年 観に行った映画振り返り
ワンダーフェスティバル2019[冬]に行ってきた
第20回 文化庁メディア芸術祭『3DCG表現と特撮の時代』
フルCGのウルトラマン!?
NHKのゴジラ特番
六本木ヒルズの『空想脅威展』を見てきた
劇場版『仮面ライダーエグゼイド トゥルーエンディング』を観た (ネタバレ無し)
2500件以上の応募があれば『シン・ゴジラ』フィギュア付きMOOKが発刊!
『シン・ゴジラ』観ました (ネタバレ無し)
Photoshopで作る怪獣特撮チュートリアル
メカコレクション『ウルトラホーク3号』 表面処理
恐竜造形の指南書
シリコーンゴムによる型取りとレジン複製
シン・ゴジラ第5形態雛型がワンダーフェスティバル2017[冬]で展示されるぞ!
大人用変身ベルト『仮面ライダーディケイド ディケイドライバー』
猫背の巨人・ウルトラマンベリアル
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコンの制作再開
映画『シン・ウルトラマン』が2021年公開予定!
夕刊ゴジラ
平成ガメラ
ぼくたちのトクサツ!

コメント