2020年 観に行った映画振り返り

今年も観た映画(というか映像作品全般)を振り返る。

昨年映画館に観に行った本数は36本だったが、



今年観に行った映画は25本だった。今年はコロナ禍で昨年と全然状況が違った。
映画館が営業していなかった時期もあったし、新作映画の制作や公開が延期されたり、映画館の座席を1つずつ空けて営業していた期間があったり。
例年、オイラは仕事帰りに映画館に寄ることが多かったけど、仕事がテレワークメインになってそのルーチンも崩れてしまった。まさかこんな時代が来るなんて。
結果として、4,5,6,10月は映画館に全く行かなかったので、その割に25本は意外と多いかも。退職に伴う長い休みがあっても旅行に行くことはできず、娯楽が映画館に偏っていたのもあるか。

今年はすでに観たことがある映画のリバイバル上映を多く観た気がする。
「風の谷のナウシカ」「もものけ姫」「機動警察パトレイバー THE MOVIE」「シン・ゴジラ」「ガメラ 大怪獣空中決戦」「バック・トゥ・ザ・フューチャー三部作」の8本はリバイバル上映で、「シン・ゴジラ」以外は初めて映画館のスクリーンで観た。「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」はディレクターズカット版のようなものだから似たようなものか?

有名原作の映画化やテレビシリーズの劇場版を除くと、完全オリジナルの新作映画は「1917 命をかけた伝令」と「TENET」だけか。
絶対に観たい映画は事前にムビチケを購入するようにしていたのだが、007の新作は公開が延期され続けて、ついに2020年中には公開されなかったな。

コロナ禍のテレワークで仕事とプライベートの境目が曖昧になるストレスを感じていたので、仕事後に映画館で映画を見る開放感が格別だった。


スポンサーリンク

2020年に観に行った映画一覧

2020年1月〜

劇場版 新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X
カイジ ファイナルゲーム

2020年2月〜

劇場版 騎士竜戦隊リュウソウジャーVSルパンレンジャーVSパトレンジャー/魔進戦隊キラメイジャー エピソードZERO
この世界の(さらにいくつもの)片隅に



1917 命をかけた伝令

2020年3月〜

仮面ライダージオウ NEXT TIME ゲイツ、マジェスティ

2020年7月〜

ソニック・ザ・ムービー
ドクター・ドリトル
風の谷のナウシカ



もののけ姫
機動警察パトレイバー the Movie 4DX

2020年8月〜

劇場版 ウルトラマンタイガ ニュージェネクライマックス



人体のサバイバル!/がんばれいわ!!ロボコン
映画おしりたんてい/仮面ライダー電王/映画 ふしぎ駄菓子屋 銭天堂/りさいくるずー(東映まんがまつり)

2020年9月〜

TENET

2020年11月〜

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編



『シン・ゴジラ』+『巨神兵東京に現わる』 (ゴジラ生誕祭スピンオフ)
ゴジラ誕生祭 スピンオフ 池袋HUMAXシネマズ ゴジラまつり
11月13日(金)の夜に池袋HUMAXシネマズで開催されたゴジラまつり ~「須賀川特撮アーカイブセンター開館記念 樋口真嗣監督トークショー+特別上映「シン・ゴジラ」+「巨神兵東京に現わる」~に行ってきた。 本日開催!!#ゴジラ誕生祭 スピン...


羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ) ぼくが選ぶ未来
映画『羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ) ぼくが選ぶ未来』を観た
アニメ映画の話題が続きますが、 中国のアニメ映画「羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ) ぼくが選ぶ未来」の日本語吹き替え版を観てきた。 羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ) ぼくが選ぶ未来 もともと、2019年9月に字幕版が日本で公開されていたらし...


ガメラ 大怪獣空中決戦 4K HDR
4K HDR『ガメラ 大怪獣空中決戦』
ガメラ生誕55周年記念で、1月29日に平成ガメラ三部作の4K HDR版UHD Blu-rayが発売される。 そして、11月27日から期間限定で4K HDR版の「ガメラ 大怪獣空中決戦」がDOLBY CINEMAの劇場で上映されている。 ガメ...


スポンサーリンク

2020年12月〜

バック・トゥ・ザ・フューチャー 4Kニューマスター
バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2 4Kニューマスター
バック・トゥ・ザ・フューチャー PART3 4Kニューマスター



劇場短編 仮面ライダーセイバー 不死鳥の剣士と破滅の本/劇場版 仮面ライダーゼロワン REAL×TIME
サイレント・トーキョー
ワンダーウーマン 1984

動画配信サービス

今年は家にいる時間が長かったので、例年以上に動画配信サービスを沢山利用した。加入しているサービスは昨年から変わらずAmazonプライムビデオ、Netflix、Disney+の3つ。(Disney+はほぼマンダロリアン専用) もちろんYouTubeで動画を見ることも。
家で動画を視聴する時間は長くなったように思うけど、テレビの視聴時間はどんどん減っているな。なんとなくテレビをつけるようなことは全然しなくなってしまった。そもそも家のレイアウトがテレビ中心ではなくなった。

今年は動画配信サービスで映画も観たけど、圧倒的にテレビシリーズの一気視聴が多かった。特にテレビアニメのシリーズ。
以前から言っているように、オイラは2時間程度の作品を自宅で集中して視聴することがなかなかできなくて、1本の映画をチビチビと中断しながら何日もかけて視聴することになる。
その点、テレビアニメは1話が24分程度しかないので、長いシリーズでもチビチビと中断しながら視聴するのに適していた。視聴環境はほとんどスマホで、ベッドに横になりながらダラダラと観ていることが多い。

家で過ごすスタイルがパソコンに向かっているかベッドに横になっているかの2択なのは我ながら極端だと思う。その間のくつろぎ方を作れば家で映画もちゃんと視聴できそうな気はしている。自宅のレイアウトをテレワーク用に仕事寄りにしてしまったのも問題。

退職に合わせて11月下旬から1ヶ月ほど有給休暇を消化している間も、感染リスクの観点で遠出はできなかったので、家で動画を視聴する時間が長かった。おかげで今までタイトルだけ知っていてもなかなか視聴できていなかったアニメシリーズをちゃんと見ることができた。
PSYCHO-PASS、コードギアス 反逆のルルーシュ、ソードアート・オンラインは続編まで追うと結構な長さだった。面白いと評判で良く引用されている作品をちゃんと観れて良かった。テレビシリーズと劇場版で配信サービスが違うのはちょっと不便。そのせいでPSYCHO-PASSの劇場版は未視聴。



Amazonプライムビデオで初めてレンタル課金した。ソードアート・オンラインの劇場版。



時間があったのだから、インプットだけでなくもっとアウトプットできても良かったのにな。毎年毎年、それなりの数の映画を観ているのに、自分で何か映像作品を作れていないのが悔しい。
せめて観た作品の感想ぐらいはもっとアウトプットしておきたかった。

そういえば、昨年伸びるかと予想していたQuibiは流行らずに終了してしまったな。


スポンサーリンク

関連記事

プレイステーション3用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-』
2022年11月 振り返り
畳み込みニューラルネットワーク (CNN: Convolutional Neural Network...
仮面ライダーの玩具
各種サイズの初代ウルトラマン(Cタイプ)フィギュア
2017年7月 振り返り
『劇場版 ウルトラマンオーブ 絆の力、おかりします!』を観てきた
映画『シン・ウルトラマン』の公開日が2022年5月13日(金)に決定
『機動戦士ガンダム展』に行ってきた
薩摩剣八郎のゴジラ剣法
ディズニー映画『ズートピア』を観た
映画『仮面ライダー1号』のビジュアルが公開された!
映画『パワーレンジャー』を観た (ややネタバレ)
2022年2月 振り返り
ゴジラのサウンドトラック
映画『GODZILLA 星を喰う者』を観た (ややネタバレ)
映画『ゴジラvsコング』を観てきた! (一応ネタバレ無し)
黒歴史
おのれディケイド
ワンダーフェスティバル2016[冬]に行ってきた
最近のフィギュアの製造工程
ぼくたちのトクサツ!
映画『ジュラシック・ワールド/新たなる支配者』を観た
リメイクコンテンツにお金を払う歳になった
『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』"あのキャラクター"のメイキング
中学3年生が制作した短編映像作品『2045』
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 PolyGroup作成に再挑戦
2017年5月 振り返り
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 DynaMesh
映画『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』を観た
国産ゴジラの総監督は庵野秀明
2017年3月 振り返り
Oculus Goで特撮作品を鑑賞する
2017年9月 振り返り
仮面ライダー4号の最終話を観た
仮面ライダーアマゾンズ
『GODZILLA ゴジラ』のBlu-Rayを買った
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン 墨入れ
『シン・ゴジラ』の感想 (ネタバレあり)
映画『GODZILLA』のゴジラ登場シーンだけをまとめた8分の動画
世界一下品なクマと世界一紳士なクマ
映画『ダウンサイズ』を観た

コメント