恐竜骨格のプラモデル

ここ最近、何となく気持ちが疲れていて、手間のかかる地道な作業を続けたり、神経を使う繊細な工作を進める気力が湧かない。

工作・塗装プランとか難しいこと抜きに、ちょっとの労力でそれなりに出来上がる大雑把な工作をしたくなって、昨年購入した小学8年生、小学一年生の2020年10月号の付録の恐竜骨格プラモデルに手を着けた↓

小学館スペシャル 2020年 10 月号 [雑誌] 小学一年生 2020年 10 月号 [雑誌]

これらの付録のティラノサウルスとトリケラトプスの骨格模型は、バンダイとコラボしたプラモデル。

各パーツはランナーから手で簡単にもげるけど、一応ニッパーで切り離し、ゲート跡やパーティングラインなどは特に処理せず、さっさとパチ組みした↓



ティラノサウルスの方は、姿勢を変えて昔の復元図のような尻尾を引きずる(いわゆるゴジラのような)立ち姿にすることもできる。


スポンサーリンク


最近もけんちゅーTVでも取り上げられてましたね↓



おそらくこの付録と同一の金型でLIMEX素材のキットがプレミアムバンダイで予約購入できます↓





あっという間にパチ組み完了したので、しばらく眺めてから、目立つ箇所のパーティングラインや頭部のパーツの合わせ目くらいは消そうかと思い始めた↓



大雑把に溶きパテを塗ったり、400番のサンドペーパーで粗く表面を均したり。
不思議なもので、作業を始めてみると少しずつ気力が戻ってくる。

今までオイラが触ってきたプラモデルはメカもの(主にガンダム)が多くて、メカは表面処理のハードルが高く塗り分けも多くなるのでしんどかったのかも。
恐竜の骨格は、プラモデルでも怪獣ガレージキットのような大らかさで工作できるので気持ちが楽だ。オーガニックな曲線やディティールはパテやリューターを使ったフィーリングの工作で進められる。
不器用なオイラには寸法を気にする厳密な工作が負荷が大きかったのだ。

今、恐竜骨格キットブームが来てるのか分からないけど、最近になって学研の1/35ティラノサウルス骨格キットが再販されたし、

ティラノサウルス1/35骨格模型キット&本物の大きさ特大ポスター (科学と学習PRESENTS)

バンダイからは7月末に1/32のティラノサウルスの骨格キットが発売される予定↓

イマジナリースケルトン ティラノサウルス 1/32スケール プラモデル 197694

https://bandaihobby.hatenablog.com/entry/2021/06/29/130000
https://bandai-hobby.net/item/4462/

うれしくて学研の再販キットを買ってみたら、右の骨盤パーツが2つ入っていて、左の骨盤パーツが入ってなかった。。。不良品の問い合わせは平日昼間に電話でしか受け付けてないらしい。面倒だな。。。

最近知ったんだけど、国立科学博物館が、恐竜の骨格標本をデジタル計測してオンラインで3D形状を閲覧できる「ディノネット・デジタル恐竜展示室」というのをやっている↓
https://dino-net.jp/#pid_05

3Dの閲覧はSketchfabみたいですね。


スポンサーリンク

関連記事

トレジャーフェスタ・オンライン
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 表面処理 その2
映画『シン・ウルトラマン』を観た! (ネタバレ有り)
続・ゴジラ2000ミレニアムの塗装
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼をくり抜く
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 パーツの洗浄・煮沸・下半身にレジン充填
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾のための工作 その1
シフトカーを改造してラジコン化する人達
シフトカーの改造
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 眼・口の周りのレタッチ
2021年7月 振り返り
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 完成
模型用塗料の収納問題
ワンダーフェスティバル2016[冬]に行ってきた
PS4用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-VS』をプレイした
模型をターンテーブルで撮影
大河原邦男オリジナルデザイン『iXine(イグザイン)』
2023年3月 振り返り
スター・ウォーズ ビークルモデル『レイザー・クレスト』 接着・ベース塗装
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』全身のベース塗装
バンダイスピリッツ EG 1/144 RX-78-2 ガンダム バーニアの交換
酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』 歯茎の境界に影を入れる
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム 仮組み
ガレージキットの「やり過ぎ」の精神
最近のフィギュアの製造工程
プレイステーション3用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-』
積みキット進捗
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の型取り 再挑戦
『井上泰幸展』を見てきた
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 失敗箇所のレタッチ
映画『モスラ』 4Kデジタルリマスター版
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 パーツの洗浄・煮沸 そして下アゴの加工
PS3用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-』を買った
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 透明化した耳パーツの加工
チョロQ(Q-eyes)を分解してシフトカーに組み込めるか?
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』パーツの洗浄・煮沸・レジンによる補強
日本語劇場版『サンダーバード55/GOGO』を観てきた
2020年12月 振り返り
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 パーツの継ぎ目をエポキシパテで埋める
積みキットの下地処理
酒井ゆうじ造型工房 23cm シン・ゴジラ レジンキットが届いた!
アオシマ 『MFS-3 3式機龍』 仮組み

コメント