海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 眼の塗装

前回で口内の塗装は終えた。



次は眼を塗っていく。
84ゴジラの目は昭和ゴジラの中ではかなり凝っていて、劇中でも目のドアップが印象的。84ゴジラの目には虹彩があって毛細血管も描かれている。

そういえば最近、84ゴジラの公式のヴィジュアルブックが出ましたね↓
http://godzilla.store/shop/g/gGSG0620006/

虹彩のあるゴジラの塗装は3度目か。
ゴジラ2000ミレニアムの眼の塗装
まただいぶ時間が空いたけど、前回の続きで、酒井ゆうじ造型工房の20cm ゴジラ 2000ミレニアムの塗装の話。 酒井さんのゴジラ2000の雛形バージョンが量産フィギュア化されている恐ろしい時代ですが、今オイラが組み立ててるのは映画に出てきた...

酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』眼の塗装のやり直し
前回、ビオゴジの眼を塗ってみたけど、何となく気に入らなかった。↓ 虹彩が小さすぎて、白目が目立ち過ぎだったのと、左右の眼の焦点が合ってなくて大変残念な顔になっていたのでやり直す。このビオゴジの眼を塗るのはこれで3回目です。。。 ということで...

眼の塗装プラン

眼の塗装プランとしては以下のような感じ。

  1. ラッカー系で白目を塗る
  2. ラッカー系で黒目の概形を描く
  3. アクリル系で虹彩を描き込む
  4. アクリル系で毛細血管の雰囲気でウォッシング
  5. アクリル系で瞳孔を描く
  6. エナメル系でつや出しコーティング

当然ですが、眼の塗装には細い面相筆を使います。


スポンサーリンク


結果から先に言ってしまうと、虹彩は1度失敗してやり直しました。

白目の塗装

まずは白目を塗る。最初は調色してアイボリーっぽい色を使おうかとも思ったけど、後々のレタッチを想定して、Mr.カラー クールホワイトをそのまま白目の色として使う。白目の色味は最後のコーティングにクリアーカラーを使って調整する予定。
眼全体にクールホワイトを筆塗り。この段階でははみ出しても気にしない。(どうせ後で皮膚のベースとなる黒を塗るので)






黒目の概形を描く

白目の塗装が乾いたら、その上からMr.カラー ウィノーブラックで黒目の概形を描き込む。
同心円状に少しずつ様子を見ながら黒を塗り広げて良いバランスを見つけます。






虹彩を描く

描いた黒目が乾いたら、その内側にタミヤカラー アクリル塗料のブラウン+レッドブラウンにスモークとクリアーオレンジを少量混ぜて作った暗いブラウンで虹彩を描く。







ちょっと暗過ぎたか?

瞳孔を描く

虹彩のブラウンが乾いたら、そのさらに内側にタミヤカラー アクリル塗料のブラックで瞳孔を描く。塗料を溶剤少な目でやや粘り気のある状態にして、ちょこんと乗せる感じで塗ります。







う~ん、分かりづらいな。。。

全身のベース塗装

瞳孔のブラックが乾いたら、ここで全身のベースとなる黒塗装をしておく。
塗装前に眼、口、手足の爪先はマスキングテープとマスキングゾルで大雑把にマスキング。



ちなみに、手足の爪はクールホワイトにクリアーイエロー少量を加えて作ったアイボリーで塗っておいた。

ベース塗装に使ったのはいつも通り(?)ガイアノーツのサーフェイサー エヴォ ブラック。エアブラシでしっかり吹いた。



スポンサーリンク

バランスの確認

ベースの黒塗装が乾いたら、眼、口のマスキングを剥がし、暗い色の皮膚と目の色のバランスをチェックする。







やっぱり虹彩の色が暗過ぎてよくわからないな。目力が無いというか。

黒目の大きさを修正

しばらく眺めて、黒目をもう少し大きくすることにした。三白眼のバランスは難しいですね。
再びMr.カラー ウィノーブラックで黒目の概形を最初よりも少し大きく描く。






虹彩の描き直し

黒目の修正の伴って虹彩も描き直しになるわけだけど、もっとコントラストがハッキリするように色味を変えることにした。

タミヤカラー アクリル塗料のレッドブラウン+クリアーレッド少量で赤味の彩度を増したブラウンを虹彩の色とする。







虹彩の際部分は、溶剤を含ませた筆で撫でて少しぼかしてみたつもり。

毛細血管風の塗装

84ゴジラは劇中で目元のドアップがあることもあり、白目が毛細血管で血走っているイメージ。
とはいえ、この20cmサイズのキットで毛細血管を描き込むのは至難の業なので、毛細血管”風”の雰囲気塗装をやってみる。

タミヤカラー アクリル塗料のクリアーレッドを溶剤多めで溶いて、白目部分にウォッシング。







こうすれば白目の際付近は赤っぽいグラデーションになるので、遠目からは眼が血走って見えるはず。

瞳孔の描き直し

再び瞳孔を描きます。同じくタミヤカラー アクリル塗料のブラックで虹彩の内側に瞳孔を描く。最初よりも大きめ。






眼球のクリアーコーティング

最後に、眼球全体をクリアー系の塗料でコーティングしてつやを出しつつ色味を整える。
タミヤカラー エナメル塗料のスモークにクリアー、クリアーイエローを少量加えて作った濁ったクリアーカラーを眼全体に塗る。







凹部分に塗料が流れ、目の周りに自然な影が落ちてくれる。凸部分に塗料が乗りにくいので何回かに分けて塗ります。

とりあえず眼の塗装はこんなところで、目の周りのレタッチは次回。

このキットの制作記事まとめページを作りました↓



スポンサーリンク

関連記事

シン・ゴジラの最新予告篇映像が解禁されたぞ!
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 パーツのバリ取り・脱脂
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾のための工作 その2
酒井ゆうじ造型工房 30cm ゴジラ2016 レジンキットが届いた!
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 眼・口の周りのレタッチ
海洋堂の20cm ゴジラ ソフビキットが7月に再販
メカコレクション ウルトラホーク1号 マスキング・クリアーカラー塗装
映像ビジネスの未来
ハリウッド版ゴジラ 最新クリップ
メカコレクション ウルトラホーク1号 墨入れ・コクピット塗装 そしてデカール貼り
ビークルモデル スター・ウォーズ『ミレニアム・ファルコン』下地処理
トレジャーフェスタ・オンライン
バンダイ ビークルモデル 001 スター・ウォーズ スター・デストロイヤー
映画『ゴジラ-1.0』を4DX SCREENで鑑賞 (ネタバレあり)
顔のモデリング
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のバランスを探る
平成ガメラ
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 甲羅の接着とパテ埋め
シン・ゴジラのDVD&Blu-ray発売
プラカラーストック:模型塗料を管理できるスマホアプリ
初代ゴジラもS.H.MonsterArts化!
プラモデルのパチ組み
酒井ゆうじ造型工房 23cm シン・ゴジラ レジンキットが届いた!
メカコレクション ジェットビートル クリアーレッドを重ね吹き
CGWORLD CHANNEL 第21回ニコ生配信は『シン・ゴジラ』メイキングスペシャル!
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン 影のベース塗装
Zウィングマグナム
S.H.MonsterArtsをターンテーブルで
S.H.MonsterArtsから『ゴジラ(2016)第4形態覚醒Ver.』が出るぞ~!
『機動戦士ガンダム展』に行ってきた
バンダイスピリッツ EG 1/144 RX-78-2 ガンダム グラデーション塗装
バンダイ ミニプラ 特空機1号セブンガー パーツの接着・合わせ目消し
映画『GODZILLA 決戦機動増殖都市』を観た (ネタバレ無し)
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 パーツの洗浄・煮沸・下半身にレジン充填
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン その他もろもろ
シフトカーを改造してラジコン化する人達
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 背びれの塗装
顔モデリングのチュートリアル
溶剤
ホビージャパン2016年10月号はシン・ゴジラ特集
『酒井ゆうじ造型工房 20cm ゴジラ 2000ミレニアム』のドライブラシ
ワンダーフェスティバル2020[冬]に行ってきた

コメント