まだまだ続く空想科学読本

空想科学読本ってまだ続いていて、もう15まで出ているらしい。



追記:現在は空想科学読本WEBがあり、定期的に更新されているみたい。
http://web.kusokagaku.co.jp/

オイラが空想科学読本を初めて読んだのは小学生の頃。空想科学読本1,2が出ていて、すでに「夢を壊して大ベストセラー」と帯がついていた気がする。




スポンサーリンク


小学生当時のオイラは、読書なんてちっともしなかったけど、クラスの頭のいい子(お受験する子)がこの空想科学読本を持っていて、自分も買ってもらった記憶がある。あの手の「絵より文字の方が多い本」を自ら読もうと思ったのは初めてだった。今思えば、小説より雑学本派になったのはこれの影響かもしれない。

ゴジラやウルトラマン、仮面ライダーといったお馴染みの特撮キャラクターが扱われているのと、それぞれの作品の設定を物理法則に則って検証してみるという、当時の自分の知的レベルよりもやや背伸びした感じが魅力だったと記憶している。本書での検証のベースとなる知識は基本的に高校物理の範囲内なので、今は背伸びした魅力はあんまり感じないのだけど。

自分が既に知っているキャラクター・設定がベースにあって、それを背伸びした知識で検証する過程は、小学生当時の自分の頭に程良かったのだろう。

その後、空想非科学大全が出て、批判本の『こんなにヘンだぞ!空想科学読本』も出た。



確か、科学じゃなくて法律に特化した似たジャンルの本も出てた気がする。何かこっちもたくさん出てるな。



10年前にゴジラとコラボしたことがあったけど、今度は進撃の巨人とコラボするみたい。



空想○○読本系、いっぱい出てるのねぇ。


スポンサーリンク

関連記事

シン・ゴジラのDVD&Blu-ray発売
生物の骨格
映画『ミュータント・タートルズ』を観てきた
Russian3DScannerのトポロジー転送ツール『WrapX』
書籍『イラストで学ぶ ディープラーニング』
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 パーツの洗浄・煮沸 そして接着
ミニ四駆ブーム?
映画『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』を観た (ネタバレ無し)
PCの自作
フルCGのウルトラマン!?
書籍『具体と抽象』読了
プレイステーション3用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-』
チョロQ(Q-eyes)を分解してシフトカーに組み込めるか?
書籍『ROSプログラミング』
世界ふしぎ発見!「特撮の神様 円谷英二の世界」
書籍『天才を殺す凡人』読了
「うぶんちゅ!」
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 全身のグラデーション塗装
クリエイターのための機械学習ツール『Runway ML』
顔のモデリング
iPhone5S → iPhone6S
メカコレクション ジェットビートル クリアーホワイトを重ね吹き
シフトカーを改造する人達
ワンダーフェスティバル2016[夏]に行ってきた
『GODZILLA ゴジラ』のBlu-Rayを買った
ZBrushで仮面ライダー3号を造る ベース編
海洋堂の20cm ゴジラ ソフビキットが続々再販
ワンダーフェスティバル2017[冬]に行ってきた
4月の振り返り
『魂ネイション2015』に行ってきた
書籍『クラッシャー上司 平気で部下を追い詰める人たち』読了
メカコレクション『ウルトラホーク3号』 表面処理
ゴジラの日
SculptrisとBlenderで作ったGodzilla 2014 (Fan Made)
恐竜造形の指南書
デジタル写真のRAW現像と銀塩写真の現像の感覚
アニメ版ゴジラのフィギュア情報が続々解禁
ガワコス
酒井ゆうじ 造形コレクション『ゴジラ1999』を購入
SFX技術のドキュメンタリー番組『ムービー・マジック』
6月の振り返り
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 つや消し失敗!?

コメント