まだまだ続く空想科学読本

空想科学読本ってまだ続いていて、もう15まで出ているらしい。



追記:現在は空想科学読本WEBがあり、定期的に更新されているみたい。
http://web.kusokagaku.co.jp/

オイラが空想科学読本を初めて読んだのは小学生の頃。空想科学読本1,2が出ていて、すでに「夢を壊して大ベストセラー」と帯がついていた気がする。




スポンサーリンク


小学生当時のオイラは、読書なんてちっともしなかったけど、クラスの頭のいい子(お受験する子)がこの空想科学読本を持っていて、自分も買ってもらった記憶がある。あの手の「絵より文字の方が多い本」を自ら読もうと思ったのは初めてだった。今思えば、小説より雑学本派になったのはこれの影響かもしれない。

ゴジラやウルトラマン、仮面ライダーといったお馴染みの特撮キャラクターが扱われているのと、それぞれの作品の設定を物理法則に則って検証してみるという、当時の自分の知的レベルよりもやや背伸びした感じが魅力だったと記憶している。本書での検証のベースとなる知識は基本的に高校物理の範囲内なので、今は背伸びした魅力はあんまり感じないのだけど。

自分が既に知っているキャラクター・設定がベースにあって、それを背伸びした知識で検証する過程は、小学生当時の自分の頭に程良かったのだろう。

その後、空想非科学大全が出て、批判本の『こんなにヘンだぞ!空想科学読本』も出た。



確か、科学じゃなくて法律に特化した似たジャンルの本も出てた気がする。何かこっちもたくさん出てるな。



10年前にゴジラとコラボしたことがあったけど、今度は進撃の巨人とコラボするみたい。



空想○○読本系、いっぱい出てるのねぇ。


スポンサーリンク

関連記事

ミニ四駆で電子工作
ガワコス
仮面ライダーBLACK SUNの配信が始まった!
酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』 爪の塗装 やり直し
2021年3月 振り返り
1週間のサイクル
GODZILLAの映画PR用等身大フィギュアのメイキング記事
2023年 観に行った映画振り返り
2022年2月 振り返り
映画『地球防衛軍』 4Kデジタルリマスター
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 赤のグラデーション塗装 その2・尻尾の先端の塗装
インフラがアウトプットの質を左右する
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 耳パーツの型取り・複製 やり直し
書籍『クラッシャー上司 平気で部下を追い詰める人たち』読了
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 透明化した耳パーツの加工
『特撮のDNA 東京タワーSOS ゴジラ・モスラ・東宝特撮』を見てきた
2020年12月 振り返り
機械学習のオープンソースソフトウェアフォーラム『mloss(machine learning ope...
2022年9月 振り返り
Chevy shows off Transformers: Revenge of the Falle...
『円谷英二展』で展示された初代ゴジラがソフビ化!
ゴジラ 2000ミレニアム 完成
ゴジラ 2000 ミレニアムの背びれの塗装
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 失敗箇所のレタッチ
ゴジラの口の色
『ゴジラと特撮美術の世界展』の公式図録
三丁目ゴジラ
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 眼の塗装
『西川伸司 原画展 呉爾羅百態』に行ってきた
ゴジラ2000ミレニアム 完成 その2
2020年1月 振り返り
ULTRA-ACT×S.H.Figuarts 『ULTRAMAN』が2015年7月31日発売
映画『GODZILLA 決戦機動増殖都市』を観た (ネタバレ無し)
統計学に入門したい
2023年6月 振り返り
ほっこり日常まんが
2022年 観に行った映画振り返り
『シン・ゴジラ第4形態 雛型レプリカフィギュア』が届いた!
仮面ライダーアギト 20周年
GMKゴジラの口の塗装
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のシルエット出し
2022年6月 振り返り

コメント