『シン・ゴジラ』観ました (ネタバレ無し)

映画「シン・ゴジラ」を深夜の最速上映で観てきた。

パンフレットには「ネタバレ注意」の帯が付いている

パンフレットには「ネタバレ注意」の帯が付いている



東宝がせっかくシン・ゴジラの情報を秘密にしてくれてるのに、不用意にネットでネタバレを見ちゃったら嫌だからね。


スポンサーリンク


ネタバレしない範囲で少しだけ感想を書く。

ゴジラ第1作目が公開された当時、観客が初めて怪獣「ゴジラ」という存在を見た時に抱いた感覚ってこんな感じだったのかもしれない。

オイラが物心ついた頃にはすでにゴジラ映画は何作品も作られていて、ゴジラという存在がどういうキャラクターなのか、映画本編を観る前から怪獣図鑑のような書籍で目にしていた。そのため、「ゴジラ」という存在のファーストインパクトが曖昧で、映画のストーリーに沿って体感したことが無かったのだ。

だが、「シン・ゴジラ」に登場するゴジラは、既存のゴジラシリーズから設定が完全にリセットされており、劇中世界は我々の住む現代の日本と同じ。怪獣なんて存在しない世界に、初めて未知の巨大生物が現れる。どういう存在なのかわからない、誰もが初めて見る怪獣として「一体何なんだこのバケモノは」という感覚が味わえる。

ちなみに、本作の音響は3.1chで、昨今の超絶サラウンドとは逆行してるんだけど、劇中の効果音や音楽を聴くとなんとなく納得できる。
劇伴曲はエヴァンゲリオンも担当した鷺巣詩郎さんということもあり、雰囲気が本当に「ゴジラ対エヴァンゲリオン」と言えなくもない、ちょっとしたファンサービスのようにも感じた。

シン・ゴジラ音楽集

木曜日の夜中だというのに映画館は満席で、上映終了とともに拍手が沸き起こった。

ゴジラ・ロード

次は4Dで観る予定。

追記:エンディングで出演者の中に「野村萬斎」とあった理由はコレだったのね↓
http://www.oricon.co.jp/news/2075921/full/

追記:ネタバレありの感想も書きました↓
『シン・ゴジラ』の感想 (ネタバレあり)
映画「シン・ゴジラ」は木曜夜中の最速上映(IMAX)を観て、ネタバレに怯えることなく楽しんだ。 いやぁ、初見のインパクトを大事にして良かったよ。情報量が多いこともあり、その後MX4Dと通常のシアターでも観たので、合計3回観てしまった。 Tw...


スポンサーリンク

関連記事

2016年 観に行った映画振り返り
書籍『コンテンツの秘密』読了
酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』の眼の塗装
書籍『伝わる イラスト思考』読了
書籍『映画監督 坂本浩一 全仕事』読了
S.H.MonsterArts ゴジラ(2014)
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 口内の改造
実写版『進撃の巨人』の後篇を観た(ネタバレあり)
4K HDR『ガメラ 大怪獣空中決戦』
ガレージキットの「やり過ぎ」の精神
仮面ライダーアマゾンズ
東宝30㎝シリーズ 酒井ゆうじ造形コレクション ゴジラ(2016) ソフビ組立キット
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 仕上げ
アニメーション映画『GODZILLA』
ワンダーフェスティバル2019[夏]に行ってきた
積みキット進捗
SculptrisとBlenderで作ったGodzilla 2014 (Fan Made)
海洋堂の20cm ゴジラ ソフビキットが7月に再販
映画『ミュータント・タートルズ』を観てきた
スター・ウォーズのスピンオフ『マンダロリアン』の舞台裏
スターウォーズ エピソードVIIの予告編
映画『シン・ウルトラマン』を観た! (ネタバレ有り)
映画から想像するVR・AR時代のGUIデザイン
小説『仮面ライダーエグゼイド ~マイティノベルX~』読了
映画『ウルトラマントリガー エピソードZ』を観てきた
GMKゴジラの口接着
今夜の金曜ロードショーはヱヴァだね
書籍『グラビアアイドルの仕事論』読了
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 パーツの洗浄・煮沸 そして接着
映画『羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ) ぼくが選ぶ未来』を観た
第20回 文化庁メディア芸術祭『3DCG表現と特撮の時代』
『GODZILLA SHOW SPACE』に行ってきた
『株式会社カラー10周年記念展』を見てきた
マイケル・ベイの動画の感覚
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾のための工作 その2
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 電飾を仕込む
実写版『進撃の巨人』を観た (ネタバレあり)
映画『仮面ライダー1号』のビジュアルが公開された!
シン・ゴジラ第四形態の造形
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 仕切り直し
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 頭の概形作り
書籍『データビジュアライゼーションのデザインパターン20』読了

コメント