海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 洗浄・煮沸

前回からウジウジと電飾工作のプランを考え始めたけど、結局のところ作りながら少しずつ様子を見て考えるしかないのです。



考えなくてもできる作業はさっさとやっちゃいましょう。
いつも通り、中性洗剤と歯ブラシでゴシゴシ洗って、熱湯で5分ほど茹でてパーツの歪みを直す。



この辺の作業はもう慣れた。


スポンサーリンク


お湯からあげて自然乾燥で冷ます。



足裏に貼る著作権表記のパーツはクリアーオレンジじゃないのね。

冷めたらパーツのバリを切り取っていく。例のごとく、背びれパーツはバラバラになると混乱するので、切り取りはまだやめておく。



ソフビキットの大きいパーツは大抵「間着」と呼ばれる接合方法が用いられている。このキットの場合は尻尾の接合がそう。
これは中空で柔軟性のあるソフビ素材ならではの方法で、ソフビを反対側の穴に押し込むとクビレで部分で引っかかって接合できるのです。間着による接合部はそのまま回転可動ギミックとして利用することもできる。いわゆる市販のソフビ人形の可動ギミックはコレですね。

で、パーツの間着部の処理は電飾ギミックと絡んでくるので、ここで再び工作プランの検討を再開。
胴体パーツの背びれ全てに電飾を仕込むなら、尻尾パーツ側から押し込むパーツが電飾の配線に干渉しそうなのです。



なので、干渉しそうな部分をごっそり切り取ってしまう。
切り取ったことで間着としての保持力は下がるけど、オイラはどうせ接着しちゃうからかまわないのです。



これではめ込んでも電飾の配線に干渉することは無いはず。尻尾側に9V電池も入れられそうだな。



さて、少し調べたら、この20cmデスゴジの透明レジン版(口開けVer.)の組み立て記事を書いてるブログを見つけた。
http://ameblo.jp/gareji/entry-10104832980.html
このブログ記事中にチラッと載っている組立説明書の電飾工作の解説図が大変参考になる。
ここに載っている解説図画像を見た限りだと、ムギ球を頭に1つ、胸に5個、股間に5個、両肩に2(1×2)個、両足に8(4×2)個、中央背びれに5個、左右背びれに8(4×2)個で、合計34個使ってるのか。
前回のオイラの見立ては30個のLEDだったけど、LEDよりもムギ球の方が光が拡散して広い範囲を照らせるはずだから、LEDを仕込むなら34個よりも多めの方が良いのかもな。40個ぐらい買っておくか。

LEDは、サイズ的に身体と背びれで別の種類にした方が良さそう。身体に仕込むLEDは5mmの帽子型を検討中。背びれに仕込むLEDは3mmの砲弾型に拡散キャップをかぶせるかな。
色は電球色にしようか黄色にしようか。
http://www.led-paradise.com/product/509
http://www.led-paradise.com/product/216

LEDの輝度はできるだけ高めにして、色んな素材を挟んで光の拡散方法を試したいので、定電流ダイオード(CRD)はメカゴジラで使った15mA(E-153)より電流を上げて18mA(E-183)にしようかと思っている。
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 電飾を仕込む
前回、なんとなく勢いでシルバー塗装を始めちゃったけど、まだ工作は残ってるんですよね。 電飾を仕込むためにわざわざ眼をクリアーパーツ化したわけで、まだ電飾工作が残っているのです。やや電子工作ですね。 以前透明エポキシ樹脂で作成した眼パーツに、...


定電流ダイオード CRD 18mA

このキットの制作記事まとめページを作りました↓
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer.
まだ組み立て途中… 酒井ゆうじ氏原型で1995年に海洋堂から発売された20cmサイズの「デスゴジ」ソフビキットの再販版 Sci-Fi MONSTER soft vinyl model kit collection ゴジラ1995 の、さらに...


スポンサーリンク

関連記事

ワンダーフェスティバル2017[冬]に行ってきた
ミニ四駆にステアリングを仕込んだ人
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン 影のベース塗装
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム 表面処理・下地塗装
映画『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』を観てきた (ネタバレ無し)
シン・ゴジラ第四形態の造形
酒井ゆうじ造型工房 ゴジラ2000ミレニアム造形デザイン 口閉じバージョン 表面の洗浄
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 表面処理
GODZILLAの映画PR用等身大フィギュアのメイキング記事
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の型取り 再挑戦
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 パーツの洗浄・煮沸 そして下アゴの加工
7月にNHK BSプレミアムでゴジラ映画が放送されるぞ
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム 完成
チョロQ(Q-eyes)を分解してシフトカーに組み込めるか?
東宝30㎝シリーズ 酒井ゆうじ造形コレクション ゴジラ(2016) ソフビ組立キット
ラクガキの立体化 3D出力物の表面処理
3DCGのモデルを立体化するサービス
ワンダーフェスティバル2018[冬]に行ってきた
『シン・ゴジラ:オルソ』を鑑賞
『シン・ゴジラ第4形態 雛型レプリカフィギュア』が届いた!
MeshroomでPhotogrammetry
アニメーション映画『GODZILLA 決戦機動増殖都市』の予告編が公開された!
Raspberry Piでセンサーの常時稼働を検討する
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン マスキング・表面処理
メカコレクション ウルトラホーク1号 完成!
ワンダーフェスティバル 2021[秋] オンライン
薩摩剣八郎のゴジラ剣法
コトブキヤ 『エヴァンゲリオン初号機 TV Ver.』 接着・後ハメ加工
模型制作の環境を考える
三丁目ゴジラ
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 仕切り直し
顔モデリングのチュートリアル
iOSデバイスのためのフィジカル・コンピューティングツールキット『konashi(こなし)』
機動武闘伝Gガンダム
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 背びれの塗装・接着
映画『ゴジラ-1.0』を4DX SCREENで鑑賞 (ネタバレあり)
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 爪の塗装
ハリウッド版ゴジラ 最新クリップ
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 洗浄
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 パーツの接着・気泡埋め
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 甲羅の塗装・下アゴの接着
ゴジラ2000ミレニアムの口の中の塗装

コメント