海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾の計画

海洋堂から20cmサイズの「デスゴジ」ソフビキットがSci-Fi MONSTER soft vinyl model kit collection ゴジラ1995として再販が始まり、さらにホビーゾーン限定でクリアーオレンジVer.が発売された。

【ホビーゾーン限定Ver】Sci-Fi MONSTER soft vinyl model kit collection(ソフトビニールキット) 1/400 ゴジラ1995 from「ゴジラ vs デストロイア」 クリアーオレンジVer.

クリアー素材でできたデスゴジのキットなんて、もう電飾するしかないでしょう。


スポンサーリンク


キットの整形色は光が中で散乱しそうな乳白色的で赤に近いオレンジ色。



電飾するには、材料集めも含めて組み立て前にある程度プランを立てておかないと無理そうなのでちょっと考える。
理想は劇中のデスゴジというか、最近の酒井さんの作例みたいな感じだけど、こっちは完全な透明レジンがベースだから出せる透明感な気もする。


ワンダーフェスティバル2016[冬]に行ってきた
4年ぶりにワンフェスに行ってきた。最後に行ったのは2011 だったな。(その時が初めてだったけど) ワンダーフェスティバル2016 ワンフェスは夏と冬の年2回開催されているけど、直接物欲を刺激されてしまうイベントなので、毎回行くと散財し過ぎ...


そもそも光源を何個配置すれば良いのか考えるため、ちょっと組み立て説明書の上に描き込んでみた。
赤い部分が光らせたい箇所で、黄色部分は光源を配置する必要がありそうな箇所。



半透明素材だから内部散乱である程度の光は伝搬すると思うけど、強く光ってほしい部分には光源を仕込むべき。
背びれは背中のものだけ光源を配置して、尻尾の方は散乱光に任せる。



両目で2個(?)、胸に3個、股間に3個、両肩で2個、両足で4個、中央列の背びれ6個、右列の背びれに5個、左列の背びれに5個の光源ってところか。合計30個。



光源はLEDにするつもりだけど、メカゴジラⅡに電飾を仕込んだ時に、LEDの光はムギ球なんかよりも指向性が強いことが分かったので、ちょっと拡散方法を考えておきたい。
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 電飾を仕込む
前回、なんとなく勢いでシルバー塗装を始めちゃったけど、まだ工作は残ってるんですよね。 電飾を仕込むためにわざわざ眼をクリアーパーツ化したわけで、まだ電飾工作が残っているのです。やや電子工作ですね。 以前透明エポキシ樹脂で作成した眼パーツに、...

ビリケン商会 メカゴジラⅡ 電飾の手直し
前回、LEDを仕込んで点灯してみたら、ちょっとイメージと違ったので少し手直しする。 そもそも眼のクリアーパーツの色が薄過ぎたので、クリアーイエローではなく、もっと濃いクリアーオレンジに塗りなおすことにする。 まずはクリアーイエローを溶剤で落...


なので、LEDは照射角度(指向性)も考慮して選んだ方が良い。サイズは3mmか5mmあたりでちょっと探してみよう。帽子型も検討してみるか。色はできれば電球色が良いな。
電源は、尻尾に上手く収まってくれれば9V電池を使いたい。
あ、電飾に影響しそうなパーツの接着部分の隙間埋めには透明なパテを使った方が良いのかな。

このキットの制作記事まとめページを作りました↓
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer.
まだ組み立て途中… 酒井ゆうじ氏原型で1995年に海洋堂から発売された20cmサイズの「デスゴジ」ソフビキットの再販版 Sci-Fi MONSTER soft vinyl model kit collection ゴジラ1995 の、さらに...


スポンサーリンク

関連記事

iOSで使えるJetpac社の物体認識SDK『DeepBelief』
酒井ゆうじ造形コレクション ゴジラ(2016) の予約受付開始
ゴジラ・フェス オンライン 2020
トレジャーフェスタ・オンライン
Autodesk Mementoでゴジラを3次元復元する
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 瞬間接着剤でパーツの接着
ZBrushのキャンバスにリファレンス画像を配置する
模型をターンテーブルで撮影
アニメ版ゴジラのフィギュア情報が続々解禁
大ゴジラ特撮展
2017年 観に行った映画振り返り
酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』 歯茎の境界に影を入れる
映画『ゴジラ-1.0』のティザー映像!
Oculus Goを購入!
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 頭部の加工・口内の塗装
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 表面処理 その1
バンダイ LMHG エヴァンゲリオン初号機 腕・肩の後ハメ加工
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 口内の塗装
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 表面処理
ワンダーフェスティバル2024[冬]に行ってきた
バンダイ ミニプラ 特空機1号セブンガー 仮組み
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン ハイライト塗装
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 全身のグラデーション塗装
PS4用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-VS』をプレイした
ラクガキの立体化 塗装と破損個所の修復 そして完成
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のSubToolを分割
ゴジラのガレージキット組み立て動画
ホビージャパンのムック『怪獣大進撃』が復活
ゴジラのプラモデルの組立動画
ラクガキの立体化 3D出力物の表面処理
バンダイ LMHG エヴァンゲリオン初号機 表面処理
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾のための工作 その3
三丁目ゴジラ
まだまだ続く空想科学読本
ふなっしーのプラモデル
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 背びれパーツの軸打ち
S.H.MonsterArts ゴジラ(2017)は8月1日予約開始!
CGWORLD CHANNEL 第21回ニコ生配信は『シン・ゴジラ』メイキングスペシャル!
メカコレクション ウルトラホーク1号 表面処理
映画『GODZILLA VS. KONG』の予告編が公開された!
GMKゴジラの口接着
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 甲羅の接着とパテ埋め

コメント