サンダーバード ARE GO

先週からNHKでサンダーバードのリブート作「サンダーバード ARE GO」の放送が始まった。日本語版タイトルだと複数形の”s”が抜けてるのに”ARE”が付いててちょっと違和感あるね。
フルCGというわけではなく、ミニチュアセットが随所に登場するツボを押さえた世界観。



いやぁ、見てたら色々と思い出してしまったのですよ。10年ぐらい前に1度実写(人間が演じる)版映画もあったとかさ。




スポンサーリンク


オイラが最初にサンダーバードの存在を知ったのは、小学校1,2年時で、イギリスに住んでいた頃。
確か、新聞に毎週サンダーバードのマンガが連載されていた。(サンダーバードがマンガになってるってちょっと不思議に思えるでしょ?)
テレビでもおもちゃのCMもバンバン流れていた。(リアルタイムに放送されていた時代ではなかったのに)
という境遇なので、あの主題歌の歌詞も含めて日本語吹き替え版を知ったのはだいぶ後になってからでした。オイラにとって、サンダーバードのファーストインパクトはオリジナル版なのです。

そして、サンダーバード2号のプラモデルがオイラにとって初めてのプラモデルだったのです。イギリスで最も大きいおもちゃ屋さんHamleys(ハムリーズ)で買ってもらった日本製(たぶんアオシマ製)のプラモデル。ありがたいことに(?)組立説明書には英語と日本語両方が記載されていたので、当時のオイラでも読むことができた。

サンダーバード2号のプラモデルのパッケージイラスト

サンダーバード2号のプラモデルのパッケージイラスト



基本的な工作知識もまだ乏しかったのっで、まあひどい出来になりましたけどね。その頃はまだおもちゃのおまけみたいな、スナップフィットキットしか組み立てたことが無かったので、接着が必要な組立が初めてだった。そして、プラスチック用の接着剤が家になかったので汎用の接着剤を使って作ってた。水転写デカールもこの時が初体験だった。
「塗装する」という感覚も無かったから、プラスチックの原色のままのメカ達はだいぶ質素な仕上がりでした。

イギリスに住んでいた当時は、同じくGerry Anderson作品の「キャプテンスカーレット」の再放送を毎週見ていた。独特の場面転換とエンディング曲が印象的だったな。





当時はキャプテンスカーレットの文房具セットを使ってた。シリアルのおまけにメカがついてたりとか、リアルタイム放送じゃない割に色んな商品展開があったな。

キャプテンスカーレットも10年ほど前にフルCGリメイク版が制作されていたらしい。




スポンサーリンク

関連記事

海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 背びれの塗装
書籍『具体と抽象』読了
映画『パワーレンジャー』スーツのメイキング
ゴジラ 60周年記念 デジタルリマスター版 公開
ZBrushのお勉強
ZBrushで人型クリーチャー
『ウルトラマンG』と『ウルトラマンパワード』のBlu-ray BOX
バンダイスピリッツ EG 1/144 RX-78-2 ガンダム バーニアの交換
『風の谷のナウシカ』を映画館で観た
夕刊ゴジラ
ロボットクリエーター
バンダイ メカコレクション 『ウルトラホーク1号-α号・β号・γ号』 接着・後ハメ加工
『GODZILLA ゴジラ』のBlu-Rayを買った
Mr.ビーン
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 口内の塗装
2017年 観に行った映画振り返り
映画『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』を観た (ネタバレ無し)
『STAR WARS Identities: The Exhibition』に行ってきた
4K HDR『ガメラ2 レギオン襲来』
S.H.MonsterArts ゴジラ(2001)はプレミアムバンダイで発売
携帯電話ロボット『RoBoHoN(ロボホン)』
バンダイ ミニプラ 特空機1号セブンガー 目のクリアーパーツ化
海洋堂の20cm ゴジラ ソフビキットが7月に再販
書籍『GODZILLA GRAPHIC COLLECTION ゴジラ造型写真集』が出るぞ
GMKゴジラの口接着
映画『仮面ライダー1号』のビジュアルが公開された!
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾の計画
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 爪の塗装・全身に黒のグラデーション塗装
シン・ゴジラのDVD&Blu-rayは2017年3月22日発売
ワンダーフェスティバル2016[夏]に行ってきた
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の注型
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 甲羅の塗装・下アゴの接着
『大ゴジラ特撮王国』に行った話
『シン・ゴジラ』観ました (ネタバレ無し)
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 赤のグラデーション塗装 その1
東日本大震災の記憶
『シン・ゴジラ第4形態 雛型レプリカフィギュア』が届いた!
『円谷英二展』で展示された初代ゴジラがソフビ化!
スクラッチで既存のキャラクターを立体化したい
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン マスキング・表面処理
リメイクコンテンツにお金を払う歳になった
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』パーツの洗浄・煮沸・レジンによる補強

コメント