海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 気泡の処理 その1

前回までで背びれと下アゴの軸打ち加工が終わった。



体調不良により作業が1ヶ月以上空きましたが、前回予告した通り、表面の気泡など、ソフビの製造過程で生じたモールドの崩れを修正していきます。
最も地味で進捗が分かりづらい作業ですが、これはもう古いソフビキットの宿命ですかね。
これまでもキンゴジ、モスゴジでパテや瞬間接着剤など、気泡の対処方法を試してきた。
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 気泡のパテ埋め
前回は口の中を小改造した。 次は表面処理の第1ステップ。ソフビのパーツ製造時に入ってしまった気泡の処理を行う。 このキットは古いキットの再販品だからなのか、表面に気泡が沢山ある。おそらく、当時と同じ金型を使って生産されているので、ソフビの成...

海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 表面処理
前回、表面の目立った気泡をパテで埋めたので、その上からサーフェイサーを吹く。 結局、サーフェイサーは金属やソフビにも使えるというMr.プライマーサーフェイサーを選んだ。 ホビージャパン10月号の海洋堂ゴジラソフビの組み立て記事でもこのサーフ...

海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 パーツの接着・気泡埋め
最近はシン・ゴジラのレジンキットの組み立てに集中してて放置してたけど、このモスゴジもボチボチ進めていきます。 大まかなパーツの接着はささっと終えて、今回は主に表面の気泡を埋める作業をします。 (首から上は口周りの改造を終えてから接着する予定...


今回もちょっと新しいアプローチを試してみよう。


スポンサーリンク


作業前に赤ペンで気泡箇所に印をつけておくのはいつも通り。
気泡は特にモールドが深くなる箇所に多く見られます。ゴジラだと膝から下の皮膚がだぶついた箇所が特に多い。大きい気泡はエポキシパテで埋めてしまう。



少し小さい気泡は、ゼリー状の瞬間接着剤を細ノズルを使って注入するように埋める。

凹モールドの流れの中にプクッと丸くイボみたいになっている箇所もハンディルーターで削り落とし、モールドの流れを作る。



上半身パーツの接合部にはとりあえず継ぎ目を埋めるようにエポキシパテを盛った状態で硬化させる。(モールドをつなぐのは後)



目立つ気泡をある程度埋めた段階でいったんサーフェイサーを吹き、表面の状態を観察しやすくしておく。いわゆる捨てサフなんて呼ばれる工程ですね。(使ったのはMr.プライマー・サーフェイサー)



これで埋め残した気泡のがより際立つ。



上半身パーツとの継ぎ目のモールドの流れも見やすくなった。



改めてエポキシパテで胸のイボイボモールドに繋がるようにモールディングした。念のため、剥がれないように瞬間接着剤も塗っておいた。



さて、ここからやっと今回新しく試す方法の紹介。
ゼリー状瞬間接着剤を注入するには小さ過ぎる小さなブツブツとした気泡には、普通の瞬間接着剤よりは粘性のあるガイアノーツの瞬間クリアパテを使ってみる。ゼリー状瞬間接着剤の時と同様に細ノズルを装備。



このパテは、やや粘性があり、瞬間接着剤用の硬化促進剤で硬化させることができるので、瞬間接着剤と似た使い方ができる。
ということでブツブツの箇所に塗り込みます。



と、やってたらご覧の通り再び大きい気泡(赤ペン印)も発見してしまったので、気泡埋め作業は次回に続く。

このキットの制作記事まとめページを作りました↓
海洋堂 20cmシリーズ 『84ゴジラ』
海洋堂の「Sci-Fi MONSTER soft vinyl model kit collection ゴジラ1984」として再販された酒井ゆうじ氏原型の20cmサイズのソフトビニールキット。1984年公開の映画「ゴジラ」に登場する通称84...


スポンサーリンク

関連記事

ゴジラ(2014)のメイキング
一番くじのシン・ゴジラ ソフビフィギュアが新たなカラーリングで登場
Runway ML:クリエイターのための機械学習ツール
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン コックピットの塗装
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 背びれ・眼の塗装
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』全身のベース塗装
バンダイ ビークルモデル 001 スター・ウォーズ スター・デストロイヤー
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 爪の塗装
バンダイスピリッツ EG 1/144 RX-78-2 ガンダム 基本工作
DeAGOSTINI『週刊 ゴジラをつくる』創刊
シン・ゴジラのDVD&Blu-rayは2017年3月22日発売
アニゴジ関連情報
バンダイ メカコレクション ウルトラマンシリーズ No.01 科学特捜隊 ジェットビートル 完成
スター・ウォーズ ビークルモデル『レイザー・クレスト』 キャノピー部のレタッチ
酒井ゆうじ造型工房 ゴジラ2000ミレニアム造形デザイン 口閉じバージョン 表面の洗浄
2023年 観に行った映画振り返り
メカコレクション ウルトラホーク1号 完成!
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の2次原型を作る
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 エポキシ接着剤でパーツの接着
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 口内の改造
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』気泡の処理 その1
大ゴジラ特撮展
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 背びれの塗装・接着
三丁目ゴジラ
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 洗浄
ゴジラのプラモデルの組立動画
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 瞬間接着剤でパーツの接着
初代ゴジラもS.H.MonsterArts化!
『特撮のDNA』を見てきた
GMKゴジラの爪の塗装
模型をターンテーブルで撮影
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の型取り
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 全身・腹甲のベース塗装
ゴジラ 2000 ミレニアムの背びれの塗装
書籍『ジ・アート・オブ・シン・ゴジラ』の発売日が2016年12月30日(金)に決定
映画『GODZILLA VS. KONG』の予告編が公開された!
映画『Godzilla: King of the Monsters』の予告編が公開された!
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 完成
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 甲羅・皮膚の仕上げ塗装
2500件以上の応募があれば『シン・ゴジラ』フィギュア付きMOOKが発刊!
海洋堂の20cm ゴジラ ソフビキットが7月に再販
映画『ゴジラvsコング』を観てきた! (一応ネタバレ無し)

コメント